THE TIGER LILLIES







"Rime of the Ancient Mariner"




イギリス出身のジプシー/キャバレー/アヴァンギャルドバンドによる2枚組アルバム。


1989年にロンドンで結成された変態系バンドで、その音楽性はジプシーキャバレー、
ダークキャバレー
を基本としつつもそこにシャンソンオペラ等の要素を導入した
胡散臭い事この上無い世界観を提示しており、HM/HRどころかロックかどうかも怪しいが
精神性はかなりパンクしており、
歌詞も古今東西のタブーに触れるものが多いらしい・・・!
3ピースのバンドのようで、アコーディオンピアノをプレイするシンガーにドラマー、
それとダブルベース奏者で構成されている。

そんなわけでキャリアは長く、アルバムも結構な数をリリースしており本作が何作目かは
判らんのだが、本作は2012年にリリースされた2枚組のアルバムで、全25曲
ボリューム満点の仕上がりとなっておる!とは言え音楽的には上記のように
メタルどころかロックでも無い
ためバンドサウンドは殆ど存在せず、怪しさ満点の
しわがれた裏声ヴォーカル
淡々としたパーカッション、そこにテルミンアコーディオン、
バンジョー
等がマイルドで落ち着いた穏やかさを放っており、勢いのある変態サウンド
期待すると思い切り肩透かしになるだろうなぁ・・・!


アヴァンギャルド系ではあるが、DIABLO SWING ORCHESTRAGogol Bordelloとかのような
テンションの高さは無く終始淡々とした落ち着きを見せており、ちょいと・・・と言うか
かなり期待からハズれたサウンドじゃったのう・・・!まぁそれでも怪しさ、胡散臭さ、
如何わしさ
は相当なモンで、アグレッシヴじゃなくてもいいから変態なのが聴きたいのであれば
聴いてみる価値はあるだろうな・・・!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 45% お気に入り曲 The Albatross, Pt. 2







もどる


inserted by FC2 system