THE QUAKES







"THE QUAKES"




アメリカ出身のサイコビリーバンドによる1stアルバム。


86年にアメリカで結成され、今なお現役で活動を続ける大御所バンドで、
サイコビリーをかじる者なら知らない者はいないとされるビッグネームである!
本作は彼らのデビューアルバムで、STRAY CATSの1stのジャケをそのままパロった
ジャケ
当時話題を呼んだらしい・・・!音楽的には相当にパンクの要素が強い
怪しくも疾走感あるロカビリー系
で、昔のアメリカの酒場を思わせる不良な
イメーシがプンプン漂っておるのう・・・!


1曲目はライトなギター軽快なリズムが飛び出し下手糞ダミ声ヴォーカル
いかにもパンクなムードを醸し出すアップテンポチューンだ!単調なんだが
ノリは良いな・・・!
2曲目も軽くノイジーなギターノリの良いリズムが
シャッフルで顔を出し
ヴォーカルは所々で絶叫も交えるぞ!3曲目は実に
古臭いペンペンしたギター
絶叫が顔を出す昔のロックンロール的なノリを
醸し出す軽快な曲。
4曲目は怪しくも穏やかなムードを醸し出すスロー曲だが
途中シャウトと共にテンポアップしベースが目立つもののこのコーラスの
やる気の無さは何なのだろうか・・・!?(爆)
5曲目はスッカスカでチープだが
疾走するリズムだけは2ビートで勢いがありアコギのカッティングも登場、
カントリー的なノリもありベースも目立ちなかなかに面白いな・・・!
6曲目は軽いギター叩きつけるようなベースが目立った軽快な曲。
7曲目も同じようなチープな軽快さを見せ8曲目は怪しさ満点の出だしに続き
スッカスカな音パンキッシュに疾走!このB級臭いダークさ
サイコビリーたる所以だな。9曲目はチープながらもどこかパンクな哀愁を醸し出す
出だしに続きショボさ満点の軽快さを見せるのう・・・!10曲目は遊園地がサイコビリー化
した
かのような胡散臭い出だしに続き勢い良く爆走!11曲目は古臭い
ロックンロール的なノリ
を放つ軽快な曲で意外とまっとうなギターソロ
聴けるぞ!12曲目は下手糞ながらもまるで初期のMETALLICAみたいなノリを放つ
ファストチューンとなる!13曲目は胡散臭さ満点の怪しいノリを見せる
チープなミドル〜アップテンポ曲。14曲目もまたノイジーなギター怪しい
ノリの良さ
を放つ軽快なアップテンポチューン。ギターソロも顔を出すぞ。


流石に今聴くと・・・と言うかメタラー耳で聴くと演奏はド下手だわ
曲は単調だわメロディアスさも皆無だわ音質も悪いわ
でまるでいい所が
無い
んだが、当時のパンクス・・・サイコスにはたまらんものが
あった
のだろう・・・!絶叫シャウトのテンションノリの良さだけは
評価出来る
だろうか!?良くも悪くもサイコビリーファン向けだな。




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 50% お気に入り曲 You Are The Scene  Nine Lives  Psychobilly Jekyll And Mr. Hyde
Satan On My Side







もどる


inserted by FC2 system