Sylfiore







"三月ウサギの罪"




日本のシンフォニック系プロジェクトの1stアルバム。


別プロジェクト猫の福音でも曲を書いているコンポーザーによる別名義のプロジェクトで、
本作は6曲入りの1stアルバムで既に廃盤となってしまったようだ。音楽的にはシンフォニックな
壮麗さ、煌びやかさ
を持った打ち込みシンセがメインでポップな要素も強いがそれと同時に
ハードロックライクなバンドサウンドもありメタラー好みの疾走感ある
クサい曲
も存在しておる!女性ヴォーカルも1stのこの時点で安定した歌唱力を持っており稚拙さは皆無、
声質的にはアニソンというよりはJ-POPスタイル癖も無く媚びも無いのが好印象だな。

1曲目は穏やかで明るく壮麗なシンフォニックさを持ったシンセサウンドが
煌びやかなムードを醸し出し軽めだがバンドサウンドも聴けるポップロック寄りの
ミドル〜アップテンポ曲。
短いながらもシタールによるソロ中東的フレーズを奏で
曲調にマッチはしていないフックにはなっているか!?2曲目はクリーンギターのような
音色で幕を開けHM/HR然としたバンドサウンドも顔を出し疾走、ドラムが手数多くギターは
軽いながらリフを奏で
ちょいとプログレ然としたリズムを持ちつつもメロディー、曲調は
どこかMALICE MIZER辺りに通じるクサさがあるぞ!テクニカルなリズムをバックにギターソロ
登場し聴き所になっているな・・・!3曲目はヴァイオリンがリードメロを奏でベースも
目立ちアコギが穏やかさを演出、アコーディオンのような音色も聴けるキャッチーかつ叙情的な曲。
ヴァイオリンソロ
も短いながら顔を出し鋭い高音を聴かせてくれるぞ。4曲目はこれまた
MALICE MIZERを彷彿とさせるミステリアスなムードを放つもヴォーカルが入るとポップ寄りになり
シンセ、ストリングスメインヴァイオリンフレーズも顔を出し穏やかな空気が放たれるが
途中からテンポアップするぞ!サビはキャッチークサさすら感じさせその一方でベースラインも
自己主張している
のう・・・!ヴァイオリンソロも聴けるぞ。5曲目はダークでシリアスな
HM/HR然としたバンドサウンド
が聴けオルガンと共に疾走開始!ヴォーカルは加工されこの性急な
ビート
はどちらかといえばヴィジュアル系のムードが感じられるがサビはテンポダウンしどこか
和のフィーリングを持ったメロディーになるのう・・・!疾走するヴァイオリンソロも聴き所で
熱くドラマティックである!6曲目はバンドサウンドに琴のようなフレーズを聴かせるクリーンギターが
穏やかなムードを放ちヴァイオリンも聴けるスローテンポのバラード曲。ベース、ドラムは
カッチリした音作りだがポストロック等に通じる漂うような空気があるな。後半はヴォーカルの
バックで泣きのギターがオブリを入れベースラインも目立ちヴァイオリンソロも顔を出すぞ!


基本はストリングス、ピアノ等のシンフォニックなシンセがメインの壮麗かつ穏やかで
ポップなスタイル
だが叙情性やクサさ、HM/HR要素もしかと携えダークと言うかシリアスな
ムード
を持った楽曲はMALICE MIZERに通じる空気を放っておりクサメタラーも楽しめるだろう!
1stでありながら十分に完成度は高く奇をてらっている訳ではない、このシーンの
メインストリームを行く王道のアルバム
に仕上がっていると言えるだろう!




オフィシャルサイトで見てみる




満足度 76% お気に入り曲 Cruel、蒼天ラピスラズリ、アリス症候群







"Primavera"




日本のシンフォニック系プロジェクトの2ndアルバム。


ストリングス、ピアノ等と言った生楽器系のシンセシンフォニックで煌びやかな
ムードを醸し出し
基本は穏やかで明るいポップス系だが叙情性、憂いも備えており
安易な媚びを見せない良質の楽曲を聴かせてくれる確かな実力あるプロジェクトの
2作目のアルバム
で、本作も基本的な軸がブレる事は無く壮麗なシンセワークがメインで
軽めのバンドサウンドも自己主張し多少のハードロック要素も内包した、ツボを押さえた
王道を行くクオリティーの高い楽曲
を見せ付けている!

1曲目は煌びやかなシンセ、軽めのバンドサウンドが軽快さを出すアップテンポの
ポップな曲
だがキラキラチェンバロ、リードギターも顔を出すぞ!ブリッジで聴ける
アコギ、ピアノのオブリも印象的でギターが軽い分ベースラインが目立ちサビは
疾走感があるのう・・・!ギターソロも短いながら顔を出すぞ。2曲目もポップス色濃いが
ヴァイオリンがリードフレーズを奏でる
疾走感あるパートも聴けソロパートもヴァイオリンだ!
3曲目はジャジーなムードのオシャレかつ跳ねるようなノリの曲でピアノが目立ち軽いギター、
ベースもオブリを放り込みテクニカルさもあるな。4曲目は透明感あるシンセ、ピアノがどこか
北欧的なフィーリングを醸し出し軽めのバンドサウンド、ストリングスも聴けリードギターと共に
アップテンポになるHM/HRスタイルの楽曲になるぞ!ギターリフが軽い分ベースが目立ちピアノも
聴ける
のでスカスカ感が無くこの辺は上手いアレンジだな。ブリッジはテンポダウンしチェンバロ
登場、すぐにテンポアップしサビはキャッチーな疾走感があるのう・・・!5曲目は早速のキャッチーな
ヴォーカル
で幕を開けどこか和の空気を持った音作りが施されAメロはアトモスフェリックな
アレンジ
が施されストリングスシンセが漂うようなサウンドを披露しているがサビはイントロでも
聴けたキャッチーな和っぽいメロである!6曲目はシンセにリードヴァイオリンが聴けスローテンポで
穏やかなムードを醸し出しヴォーカルも幾分ソフトに歌うメルヘンなバラード(?)と言えるかもしれない曲。
7曲目はシンセ、ストリングス、ピアノがアップテンポでキャッチーに盛り上がるポップロック系
音作りでバンドサウンドは軽いな。ヴォーカルは気だるく歌っており楽曲に合わせた歌唱
表現力を感じさせるな。フレージング重視のギターソロも聴けるぞ!後半は和の
雰囲気漂うメロディー
が顔を出すのう・・・!8曲目はヴァイオリンがリードフレーズを奏で軽いギター、
ベースライン
が目立ちシンセ、ピアノが盛り上がるパートも顔を出すポップス系の曲。
チェンバロ、オルガン、手数多い疾走感あるドラムも顔を出しサビはキャッチーピアノの
オブリも良いな。
インストパートのベースがまたテクニカルでギターソロも聴けるぞ!


音楽性の変化は無く基本は壮麗なシンセがメインのキャッチーな叙情性を持ったポップス
所々でハードロックスタイルになったりジャジーなアレンジの曲が出てきたりメロウな
バラード
も勿論顔を出したりと軸がブレない範囲で様々な曲調、アレンジを見せており
本作もまたクオリティーの高いストレートな楽曲を聴かせてくれるのだが今回1stにあった
MALICE MIZERライクなクサいゴシカルさのある曲は無くハードロック色濃い曲
基本はポップ寄りなんでこの辺でクサメタラーの意見は分かれそうだな・・・!




オフィシャルサイトで見てみる




満足度 76% お気に入り曲 Swallow「Tale」、春疾風、遥か月影







"Holy*Holly*Night"




日本のシンフォニック系プロジェクトのシングル。


別プロジェクト猫の福音でも曲を書いているコンポーザーが別に行っているプロジェクトで、
本作は3曲入りのシングルとなっており通算3枚目にあたるCDだが過去作ではミニアルバム、
フルアルバム
キッチリとリリースしているようだ。音楽的には猫の福音がダークで
シリアスなゴシカルさ、モダン寄りのへヴィサウンド
オリエンタルムード
感じさせるキャッチーなメロディーが乗るAYUTRICA、Asriel系統の音作りで我々の
好み
なのだがこっちはヴォーカルが異なり全体的に明るいポップな要素が濃い
仕上がり
になっており差別化が図られておるのう・・・!

1曲目は出だしからいきなりポップなムード満開明るい曲調となっておりシンセ、
HR/HM寄りのバンドサウンド
も聴け軽快なアップテンポで展開、叙情的な空気
まぁ一応ある事はあるがやはりポップス色濃いスタイルに仕上がっておるのう・・・!
2曲目はシンセ、クリーンギター風の音、ベースが淡々としたムードを醸し出しギターリフは
多少のメタリックさがあるも基本的には穏やかな要素の濃いスロー曲だな。
サビのメロディーはキャッチーで猫の福音に通じる空気があるな。打ち込みだがヴァイオリンの
ソロ
も聴けるぞ!3曲目はこれまた明るくポップなムードを感じさせつつもギターリフは
十分にメタリック
でAメロのバッキングは軽いミュート音でどこかスクリーモに通じる雰囲気も
感じさせるアップテンポ曲。ポップ寄りではあるがセルアウトとは程遠い出来の良さがある曲で
サビのメロディー等高い水準のセンスを感じさせるのう・・・!やはりベースラインが印象的
ドラムも手数多くバンドサウンドの旨みを理解した音作りが施されているぞ!


バンドサウンド、シンセは全て打ち込みだがチープさの感じられないアレンジ、
キャッチーさのあるメロディーライン
質は十分に高いがやはり個人的には・・・
我々としてはダークでへヴィでゴシカルでシンフォニックな猫の福音のほうがどうしても
好みになってしまう
のう・・・!(笑)とは言えそんじょそこいらのクソみたいな
チャートの上位
を独占するようなメジャーのセルアウトカスポップス共などとは
比べるのもおこがましいツボを押さえた良質な音作りとなっており猫の福音を
聴いた直後に本作の1曲目を何も知らない状態で聴くと確かにズッコケさせられる
2曲目まで聴き進めるとこれはこれで良質な1枚である事に気付くだろう・・・!




オフィシャルサイトで見てみる




満足度 74% お気に入り曲 告白、Lost memory







もどる


inserted by FC2 system