Sugar plum Garden







"Sky Garden"




日本の女性シンガー率いるプロジェクトの1stアルバム。


女性シンガー、佳織みちる率いるプロジェクトの一つで
音楽的には民謡的な雰囲気を出したかと思うとHR/HM寄り
なったり穏やかなバラードだったりオシャレR&B、打ち込み
インダストリアルチューンが登場したりと幅広いスタイルの
をプレイしており下手すれば散漫になってしまいそうな感じで
ジャケのようなファンタジックなクサさは残念ながら無いな・・・!
女性Voは若干アニメ風若干J-POP風といった塩梅で歌唱力は
しかとあり
そこまで媚びた感じじゃなく聴きやすいと言えば
聴きやすい感じだな。ちなみにあの片霧 烈火がゲストで
参加
しておりそういったコネを持っているのだろう・・・。
バンドサウンドは全て打ち込みである。

スペイシーなシンセ、語りが聴けその後民謡的空気が
演出される
イントロに続く2曲目はアップテンポでキャッチーさを
放つハードロックチューンで打ち込みだがギターが
結構リアル
だな・・・!メロディーの質感は昔のV系というか
8〜90年代のJ-POPに通じるものがあるな。
3曲目はアコギ、シンセ、ピアノが穏やかな雰囲気を放つ
マイルドな曲で4曲目はホーンが聴ける都会的な小洒落た
R&B風
になりナマイキに気取ったラップみたいな声も登場!
しかし女性VoはちゃんとR&Bライクなフェイクを交えた歌唱を
披露しており実力の高さを感じさせるのう・・・!だがこんな
曲調なのに恥ずかしい語りも登場し一体誰にアピールしたいのか
判らんわい!(爆)
5曲目はデジタルサウンドに16分で刻む
メロパワ風のギターリフ
が聴けるが疾走はせずピコピコした
シンセ
も目立った曲で、ウィスパーVoが聴けるサビはエレクトロニカ的な
盛り上がり
を見せるぞ。6曲目はモダン寄りのへヴィリフ
電子音リズムが融合したインダストリアル系の
ラウドな曲
だ!ヴォーカルも加工されておりますますそういった雰囲気を出しており
サビはキャッチーに疾走するぞ!7曲目は穏やかなシンセが
聴ける明るくもメランコリックなバラード。どこかPROCOL HARUM
思わせる雰囲気があるがシンセの音色、フレージングの影響だろう。
8曲目はハモンドが聴けるが70年代ハードロックのような渋みは
一切皆無の明るい軟弱アニソン風ポップチューンだ!(爆)9曲目は
ざわついたSEに線の細いギターが乗りそれを加工、ミニマル的
雰囲気
を出しダンサブルなリズム、スクラッチが登場する
メタラーにはまったく喜ばれないインスト(爆)。10曲目は
これまた明るいポップスだがヴァイオリンのシンセが聴け
多少のメランコリックさがありKagrra.に通じる
煌びやかな雰囲気を持っているのう・・・。11曲目は打ち込み色が濃くも
アグレッシヴな盛り上がりを見せるそこまでヘヴィではない
インダストリアル風で片霧 烈火がゲストVoで参加し掛け合いを
見せているぞ!12曲目はストリングス音、打ち込みシンセが穏やかさを
演出するバラード
でサビのバックでパッヘルベルのカノン
フレーズが登場しクラシカルさを演出!みんなホント好きだよぁなこの曲(笑)。


様々なタイプの曲が収録されよく言えば幅広い引き出しがあり
悪く言えば散漫になってしまっていると言った所だろうか・・・。
歌唱力、楽曲アレンジ、プロダクション等水準以上には達している
これといったものも無く毒も無く、良くも悪くも優等生的な
ポジションに収まってしまっている
かのう・・・!




オフィシャルサイトで見てみる




満足度 72% お気に入り曲 同調ism、PRIDE、ディア







もどる


inserted by FC2 system