Sterblich Magie







"IdealWelt e.p."




日本の女性Voファンタジック正統派メタルプロジェクトによる1stシングル。


先日行われたM3でゲットしてきた1枚で、本作は3曲入りのEPとなっているが
ヴォーカル曲は1曲のみでそれ以外はインストとなっている。音楽的には意外と
ありそうで無かった、志方あきこ系の民謡ファンタジックサウンド正統派HM/HRを
融合させた
もので、フィメールVo民謡ライクなクワイアワークはまんま志方あきこ、
霜月はるかタイプ
同人ファンタジーなんだが、そこに正統派メタル色濃いストレートで
パワフルなメタルサウンド
無理矢理融合させられており、ミスマッチ感を漂わせつつも
クサメタラーに激しくアピール出来るであろうサウンドを展開しておる!

1曲目はフィメールクワイア系シンセで幕を開けオルゴールの音色も登場、いかにも
ファンタジックなメルヘンムードを漂わせるイントロだが、2曲目はうって変わって
メタリックなツインリードが顔を出し正統派メタルライクなバンドサウンドも登場するが
ヴォーカルは何と志方あきこタイプクワイアを導入したフィメールVoである!Aメロは
かなり穏やか
になるがサビは疾走しクサメタル的なムードを放つぞ!ラストの女性Vo、
クワイアとメタルサウンドの絡み
クサさと劇的さを見せ付けており、さらにリフも
モダンなへヴィさ
を放ち始めるのう・・・!3曲目は叙情的なピアノ、ストリングスシンセ
メロウかつファンタジックなムードを醸し出すアウトロのインストである。


これまでも同人クサゴシックHM/HR要素のあるプロジェクトは出て来たが、志方あきこの
ような女性Vo、クワイア
へヴィでパワフルな正統派メタルサウンドを融合させるのは
何気にあまり無かったのではないだろうか!?よくあるメロパワ、メロスピでは無い、
IRON MAIDENに志方あきこが加入したかのようなファンタジック幻想民謡
正統派パワーメタル
である!(爆)本作は3曲入りだがそのうち2曲がイントロとアウトロの
ようなもの
なんで実質1曲となっており実に物足りない!どうやら結成したばかりの
プロジェクト
らしいが、今後もこのファンタジック正統派メタル方面のサウンド
音源をバンバンリリースして頂きたいモンじゃて・・・!




オフィシャルで見てみる





満足度 76% お気に入り曲 ルクレツィア







"VERSUS"




日本の女性Voファンタジック正統派メタルプロジェクトによる2ndシングル。


志方あきこが正統派HM/HRをプレイしているかのようなフィメールVoモノの
ファンタジックメタルプロジェクト
で、まだ無名ではあるがそこそこ名の知れた
同人ミュージシャン
が集まっておりコアなマニアックメタラーからはそれなりに
注目されているらしい・・・!
本作は2作目のシングルではあるものの、上記した
1stシングルに1曲が追加されただけの仕様
でこれまた物足り無さが残るものの、
それだけあってか価格は100円超良心的な設定である!

気になる新曲は3曲目で、穏やかな女性Voで幕を開けまるで童謡のようなメロディー
歌い上げストリングスシンセ、ドラムも登場、その後はHM/HR色濃いギターも聴け
軽快なアップテンポで展開するが、ヴォーカルが相当にマイルドな感じでやはり
ファンタジック要素が強くクサさもあるぞ!中盤はシンセがシンフォニックな
叙情性を醸し出すパート
も顔を出しコーラスがまた美麗で良いのう・・・!


新曲が童謡ライクな叙情性を内包しておりメロディーがクサく、またバンドサウンド
やはりよくあるメロスピ、エクストリーム系では無くあくまでも正統派HM/HRを踏襲しており
そこが個性と言えるだろうか!?
メロディーも良く正統派メタルにファンタジー要素の強い
フィメールVoが乗る
様はなかなかにインパクトが強く、いつの日かリリースされるであろう
フルレンスアルバムが楽しみになってくるわい!




オフィシャルで見てみる





満足度 77% お気に入り曲 ルクレツィア  アマリリス







"Ideal Welt"




日本の女性Voファンタジック正統派メタルプロジェクトによる1stアルバム。


志方あきこタイプの女性Voファンタジック民謡サウンド正統派HM/HR要素を
マッスルドッキング、アベンジャーズ・アセンブル
させる事で一部マニアから話題を集める
期待のプロジェクトによる、満を持してリリースされたフルレンスアルバムである!
一時期活動停止みたいな話が出ておりクサメタラーをガッカリさせた事もあるが、
こうしてキッチリとけじめをつけるような形でアルバムが世に出た事が有難い話だ・・・!
過去のシングル音源も収録されてはいるが、よくあるヴィジュアル系の解散ベストでは無い、
ちゃんとしたフルレンスアルバムである!

1曲目は女性Voのアカペラによるイントロで、2曲目は過去曲となっておりHM/HR色濃い
ギターサウンド、同人色濃い女性Vo
ファンタジックさを演出、ギターソロもやはり劇的
クワイアも良いな・・・!3曲目はV系スタイルの男Voに始まりXの“Silent Jealousy”を
拝借したようなリフ
が聴け疾走!ヴォーカルがどうにも弱いんだがX色濃いメロスピチューンとなるぞ!
ストリングスシンセも目立っており今は亡きVERSAILLESに近い面もあるな。後半で女性Voも登場、
意外と長く9分もあるのう・・・!4曲目は穏やかな中にクサさを発散、バンドサウンドも聴けつつ
淡々と展開し中性的なVoも顔を出しエピック感プログレハード感を同時に放っており
お城系な空気が漂っているな・・・!5曲目は過去曲で、やはり相当にクサく個人的には
クリスマスシーズンを思わせる美メロ
だな(笑)。6曲目は穏やかな出だしから
ゴシカルなクサさを醸し出すダークなスローチューン。掃いて捨てる程いる
同人ゴシック
だが、スローテンポでも十分にクサい辺りが良いのう!
7曲目はコーラスで始まり美麗な女性Vo、ピアノクサさを発散するバラード。
バンドサウンド
も顔を出しギターソロもなかなかにエモーショナルだな・・・!
8曲目はストリングス、ピアノによるアウトロ的な短いインストである。


過去のシングル曲が一通り収録されている事もあって、そういうスタイルを踏襲した
ファンタジック女性Vo民謡メタルで統一されているかと思いきや、
意外にもV系ライクな
男VoのXみたいなメロスピ
なんかも収録されており意外性を見せてくれるが、根底にあるのは
日本人の琴線に触れるクッサイ美メロなんでクサメタラーにはたまらん1枚だろう!
この手の同人メタルのお約束男女共にヴォーカルが弱いんだが、まぁ味として
割り切れるレベル
だろうか!?コーラスはクサい上にかなり美しく素晴らしい仕上がりである!
犯罪グループ、2.8mileマザーファッキンな悪行のせいで
この手のファンタジック民謡自体が大嫌いになっちまったんだが、
そんな荒んだバッドな心を癒してくれる良作だと言えよう!
活動休止せず今後もアルバムをリリースして頂きたいモンじゃて・・・!そんでもって
2.8mile逮捕はまだか!!(爆)




オフィシャルで見てみる





満足度 82% お気に入り曲 全部







もどる


inserted by FC2 system