SYMFONIA







"In Paradisum"




フィンランド出身の大物メンバーによるスーパーバンドの1stアルバム。


アンドレ・マトスティモ・トルキの二人を中心としヤリ・カイヌライネン、ウリ・カッシュ、
ミッコ・ハルキン
等といった豪華ではあるがある意味バンドからあぶれた(?)メンツによる
話題のスーパーバンドである!そんなわけで音楽的にはティモ・トルキが曲を書いているからか
まさしくアンドレ・マトスがヴォーカルをとるSTRATOVARIUSといった塩梅で、マトスのヴォーカルは
若干枯れ気味でハイトーンに衰えを感じさせるが今に始まった事ではなく(?)味はあるな。
まんまSTRATOVARIUSといっても後期の非メロスピなつまらん曲オンリーではなく様式美風味漂う
北欧メロスピ曲
がしかとありクサメタラー、メロスパー納得のアルバムに仕上がっているぞ!

1曲目のイントロのリフからいきなり往年のSTRATOVARIUS風味丸出しで疾走、
ベースもゴリゴリと目立ちギターとキラキラシンセがクラシカルにユニゾン!
まさしくヴォーカルがマトスな黄金期のSTRATOVARIUS!勢い良く飛び出す
ギターソロに続きシンセソロ、キラキラチェンバロ系の様式美フレーズがたまらんのう・・・!
2曲目はチェンバロシンセで幕を開けミュートリフと共にアップテンポで展開、
ヴォーカルパートはリフが消えベース、クリーンギターが目立ちサビで盛り上がる
定番パターン
でこれもストラトでよくあるどこか淡々としたムードの曲調だな。3曲目はどこか
ワイルド(?)なリフで始まりパワフルに疾走、リフが全体的に“KILL THE KING”みたいなんだが(爆)
ヴォーカルメロはなかなかにキャッチーで良いな。中盤のアコギのみになるパート、それに続くチェンバロと
泣きのギター
によるパートも印象的だがいかんせんトルキのギタープレイにこの手の魅力は無いんで(爆)
そこまでグッとは来ないのう・・・!誰か泣かせるのが上手いギタリストに弾いていただきたいわい!
4曲目はアコギ、シンセで幕を開けウィスパー気味の歌唱で切々と歌うヴォーカルがメロウさを
演出するバラード曲。
ギターソロも泣かせているがエコー効きすぎでシンセみたいな音色なんで昔からそうだが
やはりイマイチ魅力が伝わって来ないな・・・!5曲目は判りやすくサビで盛り上がる疾走メロスピチューン
途中からキラキラシンセもバックで顔を出すがシンセに頼り切らずリフがしっかりしている辺りは流石に
ベテランらしい所か!?インストパートのシンセがまたドラマティックで速弾きギターソロは勢いがあり好印象だな。
6曲目はシンセ、ギターがどこか今は亡きゲイリー・ムーアに通じるアイリッシュ風味を感じさせその後は
一風変わったキャッチーさのあるミドル曲といったムードになるぞ。7曲目はクワイア風コーラス、
ストリングスシンセ
シンフォニック/エピック系の大仰なムードを醸し出しヴォーカルが入るとアコギが
切々としたメロウさ
を放つよくある長尺のタルいスロー曲に見せかけ途中から疾走開始!
まぁまたスローパートになるのだが・・・!3分半付近のハイトーンの伸びは凄いがライヴじゃ
無理そう
だな・・・!(爆)インストパートで再びテンポアップしシンセソロ、ギターソロと続き
テクニカルにユニゾン、
そしてガキの台詞に続きアコギが顔を出しソフトなウィスパー歌唱も聴け
シンセがシンフォニックで壮麗な盛り上がりを見せドラマティックになりハイトーンVoも良いのう・・・!
8曲目はパワフルかつキャッチーなリフが聴けるミドルテンポ曲。ギターソロはなかなかに弾き倒しており
メロディアスではないが短くタイトに纏まっているな。9曲目はチェンバロに始まり様式美風味を出すも
曲調自体はキャッチーさの強いアップテンポ“Hunting High And Low”みたいなムードがあるのう・・・!
まぁサビメロはあっちに比べると微妙なんだが・・・(爆)。10曲目はアコギ、チェロの音色が聴ける穏やかなバラード。


淡々としたミドル曲を交えつつも疾走チューンがしかと目立っており後期STRATOVARIUS
REVOLUTION RENAISSANCEよりも断然曲のクオリティーが高くやれば出来るじゃないかとトルキに
言いたくなるアルバムである!まぁ後半疾走曲が無くなりダレを覚えるし全体的にどこかで聴いた事があるような
リフやフレーズが出てきたりもするんだがこれはご愛嬌か!?マトスのヴォーカルはアルバムでこそハイトーンが
出ている
がもしライヴをやるなら厳しそうだし、トルキのギターも泣きのパートが結構あるが
昔からギターソロに全然魅力が無いんで(爆)あんまグッと来るものが無いのも惜しいな・・・!
速弾きは昔よりも勢いがありなかなかに良いんだが・・・。




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 78% お気に入り曲 Fields Of Avalon、Santiago、Forevermore







もどる


inserted by FC2 system