SWORN







"The Alleviation"




ノルウェー出身のメロスピブラックメタルバンドによる1stアルバム。


アンチクライスト、ブラックメタルの総本山ノルウェーから登場したバンドではあるが、
音楽的には一応はブラックメタルの範疇には入っているものの、実際はそういったバンドが
皆持ち合わせている邪悪な瘴気、禍々しい不穏な寒々しさと言った要素が微塵として無く、
サウンド的にはむしろメロパワ、メロスピに相当近い感じで、どこかフォーキーな佇まい
見せつつクサメロを披露、完全クサメタラー仕様のブラックメタルに仕上がっておる!

1曲目は頭からいきなりブラックメタルと言うよりもメロパワ、ジャーマン的な音作りで
軽快に疾走するが、
その後はブラスト絶叫デスVoが炸裂しブラックメタルとなるぞ。
ただこの手のメタルらしい寒々しさ、禍々しさは微塵も無く、ギターフレーズ等相当に
メロパワ、メロスピに近いのう・・・!
2曲目もまたブラックメタルらしからぬ明るめの
ノリの良さ
を醸し出すアップテンポのクサメタルで、ギターフレーズ等一応はトレモロだが
メロディーライン、空気はやはりメロスピ、クサメタルのそれである(笑)。ギターソロも聴け
やはりメロパワ要素が強いなぁ・・・!
3曲目はこれまたメロパワ色濃い勇壮なムードを
醸し出すギターフレーズ
が聴け疾走、トレモロやブラストも聴けるんだがダークさは無く
基本はメロパワ、ジャーマン系
である!4曲目はヴァイオリンハモンド叙情的な空気を放つ
繋ぎの短いインスト
で、5曲目はとりあえずはブラックメタルらしいトレモロが顔を出し軽快に疾走、
リードギターがクサさを放ち
全体的にはB級メロスピに近い感じだな。6曲目はここに来てようやくまっとうな
ブラックメタルらしいブラスト、トレモロ
を見せるも、その後は正統派寄りのリフが登場し前のめりの
アップテンポ
と化すが、その後は再びトレモロ、ブラストで本作中最もブラックメタルらしい
サウンド
になるぞ!ギターソロは速弾き系なかなかのプレイである。7曲目はペイガンメタル的な
民謡フレーズ
が全面に押し出された牧歌的なミドル曲になり、途中ストリングスも聴けるぞ。


一応はブラックメタルトレモロ、ブラストや喚きデスVoと言ったこの手のメタルに不可欠な
要素は持ち合わせているが、
曲調自体は極めてメロパワ、メロスピに近く、禍々しい邪悪で
不穏な世界観を好むブラックメタラー
よりもクサメロを主食とするクサメタラーにこそ
オススメしたいバンドとなっておる!音のスカスカさブラックメタル、B級メロスピに
共通する要素だしな(笑)。
あまりブラスト、トレモロで爆走するパートが多くないのも
逆に聴き易くて良いのう・・・!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 83% お気に入り曲 全部







もどる


inserted by FC2 system