SUOTANA







"Frostrealm"




フィンランド出身のメロディックデスメタルバンドによる1stアルバム。


クサメタラーの間で地味に話題にもなっていたフィンランド産の新人バンドで、
音楽的にはまさしくCATAMENIAやKALMAH辺りにかなりの影響を受けたと思しき
キラキラシンセ入りクサメロデスとなっており、ぶっちゃけ個性は感じられず
まんまKALMAHな印象
なんだが、この手のキラキラクサメロデスが好きな
クサメタラー
には喜ばれる音を出しているのう・・・!

1曲目はストリングス系のシンセが目立った早速のクサクサメロデスで、
ブラストで爆走もしており2曲目もシンセが煌びやかかつ北欧らしい冷たさを
感じさせ、
3曲目もシンセを交えつつブラストで軽く疾走、民謡ライクなフレーズも聴けるぞ。
4曲目も基本はシンセ主体だがギターもそれなりに自己主張はしており、
これまた疾走感も見られギターソロも完全メロディー重視だな。5曲目はピアノに
叙情的なツインリード
が聴け、北欧らしい神秘性も感じられその後は疾走!
ただ途中かなり強引でダサい展開から叙情パートに移るのう・・・!6曲目もキラキラシンセ
聴けつつメロウなギターも目立ちミドルテンポで展開、7曲目はメロウなピアノに始まり
北欧らしい泣きを発散するギターも登場、7分ある長めの曲だが
基本は他の曲と同じような感じだな。8曲目はヴァイキングメタル的な
ギターフレーズ
が聴ける軽快なミドル曲だ。


特に個性らしい個性は無く、上記したようまんまKALMAHな印象のキラキラシンセが
主役を張るクサメロデス
で、音の軽さ吐き捨てデスVoの頼り無さも
まさにそんな感じじゃのう・・・!
個人的にはやはりもっとヘヴィで厚みのある、
シンセに頼らないギター主体の慟哭系メロデスが好み
なんで、この軽さには
あんまいい印象は無いんだが、それでもクサさは認めたい所だな・・・!







満足度 80% お気に入り曲 Trail of Abandon  For My Iced Angel
Enclosing Me







もどる


inserted by FC2 system