STORMHOLD







"Battle of the Royal Halls"




スウェーデン出身のメロディックパワーメタルバンドによる1stアルバム。


見るからにエピックメタル臭漂いまくりのジャケメタラーの琴線に触れる、
北欧はスウェーデン
から登場した新人バンドによるデビューアルバムである!音楽的には
ジャケが示す通りの硬派なムード漂うエピック系のメロパワで、シンセに頼らず
ツインギターがメインを張る
サウンドはジャーマンメタル的な印象も見られるが、
ヴォーカルが調子っ外れでギターもやけにモタついており全体的に稚拙だな・・・!
まぁそこが愛すべきB級バンドな部分だろうか!?

1曲目は語りに始まり勇壮なツインリードが聴けるイントロで、2曲目はストロングさのある
ハモリリフに軽快なリズム
が聴けるアップテンポチューンとなり、ヴォーカルは声こそ
北欧タイプ
で良いんだがピッチは危さがあり、ギターもやけにモタり気味である(爆)。
3曲目はキャッチーな印象のあるリードギターが聴けリフもやけにストロングで、
演奏、ヴォーカルは下手だが曲としてはなかなかだな。4曲目はギターが細かさを見せリズムも
軽快さがあるアップテンポ曲
となり、パッとしないフレーズだがベースソロも聴けるぞ。
5曲目はメロパワ然とした疾走感を放ち、キレは無いがジャーマン的な印象もあるのう・・・!
6曲目はアコギ、Voによる短い曲で、7曲目はクリーンギター、ベースが穏やかさを演出、
続いて細かいギター、ハイトーンVoと共にパワフルさを放ち、B級臭さ満点
良い意味で垢抜けないエピックメタルとなるぞ!8曲目はツインリードと共に
シンプルな正統派らしさ
を演出、9曲目はオーオー言うコーラスに始まりアップテンポで展開、
B級クサメタルな雰囲気漂うシャッフルリズムが軽快さを放ち、ギターフレーズも
やけにクサくて良いな。
10曲目は細かいギターに始まりジャーマン的な刻みと共に
疾走するのう・・・!11曲目は正統派色濃いストレートなミドル〜アップテンポ曲。
12曲目はツインギターが目立ち淡々としつつも正統派らしさを演出、11分以上ある
大作
で中盤なんかIRON MAIDENの影響がありそうだな・・・!


ギターサウンドがストロングな硬派さを放っており、メロスピと言うよりもメロパワ、
ジャーマン的な印象
があるんだが、演奏、ヴォーカルがやけに稚拙でこの辺がいかにもな
B級メタル感を放っており、メインストリーム志向のリスナーを遠ざけてしまうんだが
マニアックなクサレメタラーには御馳走だろうか!?プロダクション自体は意外と
マトモ
で曲もなかなかに悪く無く、下手糞Voキレが一切無いアンサンブル
我慢出来れば結構楽しめるかもな・・・!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 76% お気に入り曲 King (Born Out Of Madness)  Godric Hammerfist
Stormhold  Fear Your Death







もどる


inserted by FC2 system