STALLION







"Rise And Ride"




ドイツ出身の正統派/スラッシュメタルバンドによる1stアルバム。


FLESHCRAWLのギター、Oliver Grbavacによって結成されたドイツ産バンドによる
デビューアルバムで、音楽的にはとりあえずスラッシュメタルの畑とされているが、
実際にはかなり正統派の要素が強く、プロダクション的にもリフ、楽曲の組み立て等
かなり80年代っぽい感じで、Voも吐き捨てでは無くやや不安定なハイトーン
歌い上げており、エコーのかけ方も含めやはり80年代っぽいな。

1曲目は音作りも含めて80年代っぽさを強烈に発散する正統派色濃い曲で、
Voも正統派らしいハイトーンで捲し立て2曲目は疾走チューンだが、やはり
スラッシュと言うよりは正統派に近い印象のスピードメタルである!
3曲目もやはり正統派に近い感じのミドル〜アップテンポで、4曲目はスラッシーな忙しない
疾走感
を見せつつ正統派のノリも見られ、5曲目は正統派に近い疾走曲となっており、
6曲目はアメリカンな明るさのある正統派なミドル曲だが、Voに表現力が無く
ダーティーな歌い回し
しか出来ないんで違和感があるな・・・!7曲目もまた軽快な
正統派
と言えそうな曲で、8曲目は淡々とした冒頭から劇的なツインリードと共に疾走!
やはり正統派寄りなんだがジャーマンメタルっぽさがある辺りがドイツのバンドらしい
部分
だな。9曲目は軽快なノリの正統派寄りアップテンポで、10曲目も似たような軽快さがあり、
全体的に80年代っぽくツインリードがメロディアスだな。


とりあえずB級である事に違いは無いが、チープさが味になっており愛すべき
B級スラッシュ、80年代風正統派HM/HR
として楽しめる1枚である!いい意味で
近代的では無い、オールドスクール感漂うサウンドがオッサンメタラーには
たまらんだろうか!?スラッシュメタル要素もあるが、どちらかと言ったら
正統派に近く、
疾走曲よりもむしろオードソックスなミドル曲のほうが多い感じで
スラッシュメタルのパンキッシュな部分、メロディーの無い部分
苦手なメタラーにも聴き易いかも知れんな・・・!




Amazon.co.jpで見てみる





満足度 77% お気に入り曲 Wild Stallions  Stigmatized
Canadian Steele  The Right One  The Right One







"From The Dead"




ドイツ出身の正統派/スラッシュメタルバンドによる2ndアルバム。


スラッシュメタル要素を持ちつつもかなり80年代正統派HM/HRに近いサウンドで
愛すべきB級メタルを聴かせてくれる、ドイツ産バンドによる通産2作目のアルバムで、
本作も音楽的には前作の流れを汲んだ、スラッシーさもありつつかなり正統派な、
80年代HM/HR
を今に受け継ぐ古き良きB級メタルとなっており、前作と比べると
多少はこなれた感があるも、より80年代正統派HM/HRに接近した印象があるだろうか!?

1曲目は早速正統派寄りの勢いあるギターが聴け疾走!こけおどし感満点のハイトーンVoも
インパクトがあり、ミドルパートも多く2曲目はアメリカンHM色濃いミドル曲。後半で唐突に
疾走するぞ。3曲目もアメリカンな正統派HM/HRと言えそうな軽快さがあり、
4曲目はさらに80年代っぽくなり、珍しくシンセも聴けるがこれまたモロに80年代
懐かしい気分にさせてくれるスロー曲だな。ツインリードのソロがなかなかに良く、
その後これまた唐突に疾走するのう・・・!5曲目はアコギに始まり勢いあるリフが登場、
ようやくスラッシュメタルらしい疾走感が見られ、ミドルパートではなかなかに勇壮な
リードギター
が聴けるぞ。6曲目はシンガロングに始まり爆走するが、短い曲で
20秒経たずに終了。
7曲目は正統派に接近しつつ軽快な疾走感が見られ、
8曲目も正統派寄りの軽快な疾走曲だな。9曲目はスラッシュメタルと正統派の中間
言えそうな疾走曲だ。10曲目は再び80年代の空気を纏った正統派HM/HRとなり、
ツインリードや途中のクリーンギター、語りパート等なかなかに
ドラマティックな印象もあり、その後疾走するぞ!


スラッシュメタルと言うよりも80年代HM/HR丸出しなムードは本作でも健在で、
スラッシーな疾走感よりも往年の正統派HM/HRを楽しむための1枚と言えそうだが、
アメリカンな印象も強く、ヨーロピアンな憂い、ドラマティックさは薄く
ドイツのバンドでありながらそういう要素はあまり求められないだろうか・・・!?
プロダクション等前作よりも多少向上しており、B級感が若干薄れた気もするが、
こけおどし感満点の一本調子なハイトーンVo等、一流にはなり切れずまだまだ
愛すべきB級メタルな空気が漂っており、そこを味と捉えるべきバンドだな。




Amazon.co.jpで見てみる





満足度 79% お気に入り曲 Underground Society  From The Dead
Lord Of The Trenches  Step Aside  Awaken The Night







もどる


inserted by FC2 system