SORROW OF TRANQUILITY







"Empire From Darkness"




日本のニュースクール/メタルコアバンドによる1stアルバム。


2000年代初頭に登場し当時なかなかに話題を呼んだバンドである!
当時少しずつシーンに浸透し始めて来たメタルコアをいち早くプレイしていた
国産バンドだが、その音楽性たるやまんまメロデス!初期IN FLAMESそのままの
慟哭系北欧メロディックデス
忠実に再現したサウンドで、まぁ個性は無いが
そのクオリティーはすこぶる高い!


1曲目はノイズに始まり叙情的なピアノが聴けるイントロで、続く2曲目は早速北欧メロデス
そのまんまなギターリフ
が登場!疾走はせずアップテンポでどこか無骨な印象もあり、
吐き捨てタイプのデスVoメタルコアと言うよりはメロデス寄りじゃのう・・・!メロディー重視の
ギターソロ
もかなりIN FLAMESに近い泣きを発散させておる!3曲目はまた無骨な印象を
醸し出すリフ
が聴けどこか邪悪な印象もあるミドルテンポだが、テンポアップする
パート
もあるな・・・!4曲目はどこかCHILDREN OF BODOMっぽい印象も感じられる曲で、
ノリの良いアップテンポで展開、リフは結構正統派に近い感じだな。5曲目もまた叙情的かつ
キャッチーさも感じられるリフ
が顔を出す軽快なアップテンポ曲。ギターソロがまた相当にメロディアスで
エモーショナル
じゃのう・・・!6曲目はまたCHILDREN OF BODOMで聴いた事あるような拝借リフで幕を開け
曲展開自体もまたそんな感じなB>パクリッシュ色濃いアップテンポチューンだ(爆)。7曲目は2本のアコギが
叙情性を演出するインスト。
こういう泣きのセンスはやはり日本人的だな・・・!8曲目はまんまIN FLAMESな
フレーズ
クサさを放つギターが聴ける北欧叙情慟哭メロデスである!ぶっちゃけこれも
パクリなんだが(爆)
それでもクサいものはクサい!9曲目はどちらかと言ったら正統派メタルに
近い大仰さを持ったツインリード
で幕を明ける、JUDAS PRIESTIRON MAIDENIN FLAMESを
混ぜ合わせたかのような曲
である!後半でドラマティックに疾走するぞ!


当時メタルコア、ニュースクールの畑で語られていたバンドではあるがメタルコアの
特徴
であるビートダウンやサビのクリーンVoは無く、もはや完全にメロデスと呼んで
差し支えないサウンド
を披露しておる!プロダクション自体は宜しいとは言い難いが
生々しさが感じられる
だろうか!?北欧メロデスの先人バンドの影響が相当に強く
特に個性は無く、最近のバンドのような派手さ、華やかさも無いんだが堅実な
質の高さ
を見せてくれる良質バンドである!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 80% お気に入り曲 Living For Agony Despair  Fly Away  Eternal Truth
Warmth Of You  I Never Forget You  End Of Destiny







"Engagement-hill"




日本のニュースクール/メタルコアバンドによるミニアルバム。


やや先人バンドからの影響が強すぎるも、2000年初期としては破格の
クオリティー
を誇った国産メロデスバンドによる4曲入りのミニアルバムである!
どうやら本作を最後にメンバーがゴッソリ抜けて活動休止になってしまったようだが、
音楽的には前作の流れをしかと受け継いだ叙情慟哭メロデスそのまんまな
音作りを見せており、
前作が気に入ったリスナーなら本作でも楽しめよう!

1曲目は早速前作の流れをそのまんま引き継いだ、まんまメロデスな叙情リフが顔を出し
疾走感も見せるアップテンポチューンだ!どこかメタルコア以前ニュースクールっぽい
雰囲気も感じさせるか!?
2曲目もメロデススタイルのリフワーク絶叫シャウトが聴け疾走!
ギターソロ
がまたエモーショナルな泣きを見せており良いのう・・・!3曲目は正統派に接近したムード
醸し出しつつメロデスらしい叙情性も内包しており、早速のリードギター、ギターソロも登場し
淡々とした印象もあるな・・・!前2曲のような疾走感は無いがメロディアスさ、慟哭っぷりは
相当なモノである!
ギターソロがどこか80年代HM/HR風なのも面白いな。4曲目は1曲目の
リミックス
で、ピアノストリングスメランコリックなムードを演出、
その後はデジタルリズムも顔を出し正直こういうリミックスはメタラー的に不要である(爆)。


IN FLAMESスタイルと言う事で疾走と言うよりもアップテンポ止まりの曲ばかりだった
前作と異なり、メロデススタイルをキープしつつ2ビートの疾走感を取り入れており
ファストチューン好き
にはさらに喜ばれるサウンドに接近した感があるのう・・・!
本作で活動休止してしまったのが実に惜しいバンドである!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 80% お気に入り曲 a ray gleam of hope  Life no close no crown  Engagement-Hill







もどる


inserted by FC2 system