SOLARYS







"Namaste"




スペイン出身の正統派/パワーメタルバンドによる1stアルバム。


INMEMORIAMのメンバーによって2006年に結成されたアンダルシア出身のバンドで、
本作は2016年にリリースされたデビューアルバムとなっており、音楽的には
スパニッシュメタルでありながら意外とオーソドックスでストロングな
正統派
の味わいを醸し出す硬派でパワフルなHM/HRで、Voはスペイン語
歌い上げており、HM/HRらしい伸びのある歌唱確かな力量を感じさせてくれるのう・・・!

1曲目は早速の怪しくエキゾチックなヘヴィリフ、シンセが顔を出す力強いミドル曲で、
メロディアスなギターソロも顔を出し、2曲目はメロウなツインリードで疾走する
明るい印象のあるパワーメタル色濃い曲だ!3曲目もやけに憂いあるギター
聴けつつストロングなソリッドさも見られる哀愁漂うミドル曲となり、ギターソロも
スペイン的な泣きがあるな・・・!4曲目はピアノに始まりリフはヘヴィだが淡々とした印象で、
プログレメタル的な仕上がりだろうか!?5曲目はヘヴィでストロングな無骨さが見られつつ
これまたプログレメタル的な穏やかさもあるな。6曲目はシンセが顔を出しミステリアスな
ヘヴィさ
を演出、7曲目も怪しくソリッドでヘヴィなプログレメタル寄りで、8曲目はベース等が
怪しい暗さを醸し出すミドル、スロー曲。9曲目は怪しさを放ちつつ久々に疾走感も見られるが、
やはり半端にプログレメタル的でもあるな・・・!10曲目は退廃的な憂いを感じさせる
ピアノ、ギターが聴けるが、その後は勢いあるアップテンポになるぞ。11曲目は明るめな印象のある
つまらんスロー曲。12曲目はスパニッシュらしいメロディーラインで軽快さも見られる
アップテンポでなかなかに悪くないな。


メロパワと言うよりも正統派と言いたい、ストロングでソリッドな硬派さ、
モダンでは無いがヘヴィな印象の無骨なリフ
が聴けるバンドではあるが、
流石にスペイン出身だからか、Voラインやギターフレーズ、ソロ哀愁漂う
泣きのメロディー
がそこかしこで見られ、プロダクションもなかなかに悪く無く、
Voも巧くデビュー作ながらそれなりに洗練されてはいるんだが、アルバム中盤以降で聴ける
半端にプログレメタル風の曲かなりつまらなく、アルバム前半にあった
哀愁メロディーが消滅してしまいダレるのが最大の難点だな・・・!




Amazon.co.jpで見てみる





満足度 70% お気に入り曲 Santabarbara  Universo







もどる


inserted by FC2 system