Re;Re







"Schwarzweis Spiegel"




日本の女性ミュージシャンによる企画コンセプトオムニバスアルバム。


ヒスイリカなる女性ミュージシャンによるプロジェクトらしく、過去にも何枚か
音源をリリース
したり他の企画に参加したりと幅広い活動をしているようだ・・・!
本作はゲストミュージシャンを招いて制作されたオムニバス的なアルバム
なっており白雪姫をコンセプトにしているようで、俺もスノー・ホワイトと
名のつく映画
を何本か観ておるが中々傑作に出会えずこのシリーズに食傷気味なんだが(爆)
まぁそれはともかく、ゲストがまた豪華で何とResoneciaも参加しておる!

1曲目はメロウなピアノで幕を開け女性Voも登場するいきなりの淡々としたバラード
ラストに語りも登場、続く2曲目はピアノ、シンセがクサさを放ちソフトな女性Voも登場、
リズムはデジタル系ストリングスの音色シンセっぽさが強いんだが、クサさは
相当なもの
で途中から盛り上がりも見せ始めるぞ!後半でギターソロも聴けるのう・・・!
3曲目はストリングスで幕を開けメタルサウンドも登場、大仰な語りも聴け疾走はしないが
シンフォニックさのある女性Vo様式美HM/HRとなり、ヴォーカルはちょいと弱めな部分もあるが
クラシカルなクサさを見せサビは歌謡曲的なクサさを放つぞ!ラストはまた台詞だ。
4曲目はこれまたピアノとウィスパー気味の女性Voが聴ける短めの叙情バラードで、
5曲目は歌謡曲的なクサさプンプンのピアノと共にメタルサウンドが登場!
疾走
と言うよりはアップテンポチェンバロも顔を出しサビがまた強烈にクサいのう・・・!
ギターソロもメロディー重視のプレイである。6曲目はこれまたクサさ満点のピアノ、
オルガン
バンドサウンドが登場、語りも顔を出しどちらかと言ったらV系寄りなムードを
放っている
ような気もするか!?女性Voは相当にアニソン色濃い媚びタイプの声質
これは俺の好みじゃないなぁ・・・!これまたメロディアスなギターソロも聴けるぞ。
7曲目はこれまたピアノに女性Voが聴ける叙情哀愁バラードである。


スノー・ホワイトコンセプトアルバムと言う事で流石にシンフォニック系のクサさが
強く漂った曲
が目立っており実力派コンポーザーが複数名を連ねている成果が如実に
発揮されておるのう・・・!クサメタル要素も強くクサメタラーならばガッツポーズ可能な
キラーチューンが多々目立っており、
ちょいボリューム不足な気もするがこの手の
クサメタル
が好きなら聴く価値は大いにあるぞ!スノー・ホワイト映画にはあんまアタリが無いが
本作はクサメタラー的にアタリだと言えるだろうな・・・!次はトイ・ストーリー
モンスターズインク、シュガー・ラッシュとかのコンセプトアルバムも聴いてみたいような
気もするがこの辺はネズミが許さんだろうなぁ(爆)。




オフィシャルで見てみる





満足度 80% お気に入り曲 言霊  傲慢なる玉座  沈む掌







もどる


inserted by FC2 system