RISE OF THE NORTHSTAR







"Welcame"




フランス出身のジャパニーズカルチャーリスペクトハードコアバンドによる1stアルバム。


ジャパンエキスポやら何やらでジャパニーズカルチャーが大好きでたまらないフランスから
満を持して(?)登場した、ジャパンカルチャーに影響受けまくりのハードコアバンドである!
ジャパンカルチャーと言ってもいかにもナード臭い感じでは無く、ハードコア畑らしく彼らが
リスペクトしているのは黄金期、80年代のジャンプとかその辺らしく、もし日本の漫画が今も
80年代ジャンプのクオリティー、世界観
を保っていれば俺もまだ読んでいたじゃろうて・・・!(笑)
まぁそれはともかく、音楽的には近代メタルコアの要素も見られるが、それ以上に90年代の無骨な
メタリックハードコア
の影響が強く、BIOHAZARDVISION OF DISORDER辺りの空気を感じさせる、
実にワルなムードが漂っておりジャパンカルチャーの影響元もジャケを見れば判るんだが
所謂ヤンキー漫画とか、その辺である。

1曲目は意外にもクリーンギターによる叙情的な幕開けとなるも、その後はそこまでへヴィでは
無い
んだがいかついムードを醸し出すメタルサウンドとなりヴォーカルはダミ声で捲し立てる
タイプのラップ風なノリ
を披露、Slipknotに近い雰囲気もありつつ今風メタルコアな印象もあるな。
ギターソロはバリバリの速弾きである!2曲目もまたいかにもハードコアな、ワルな空気を
醸し出すバンドサウンド
で始まりノリの良いリズム、ハードコア系のラップVoも聴けるのう・・・!
中盤以降で唐突に勢い良く爆走しギターソロも顔を出し、ラストはへヴィなブレイクダウンである。
3曲目はスラッシュメタル然としたリフに始まりそんな感じで疾走開始!だがその後はテンポダウン
やはりハードコアなダミ声ラップが聴け、さらに男臭さ満点のオーオー言う野郎コーラスも顔を出すのう・・・!
ギターソロはこれまたシュレッドSLAYERの影響もあるだろうか!?4曲目はミドルテンポで無骨なワルの
空気
を醸し出すへヴィなハードコアで、シンガロングで「サムライスピリッツ!」と連呼するぞ!(爆)
5曲目も無骨さ漂うミドルテンポで、男臭さ満点のシンガロングも早速顔を出しその後は
パンキッシュなノリで疾走もするが、基本は硬派さ漂うミドル曲である。6曲目は何故か知らんが
オルゴールトトロのフレーズを奏でた後へヴィなハードコアと化す、
何とも意味不明な展開を見せるが、曲自体は硬派な仕上がりとなっているぞ。ヴォーカルはどこか
Slipknotっぽい感じだな。7曲目はへヴィさ漂うスローテンポで幕を開け、その後は他の曲と似通った
ラップVo
が乗るワルさ満点のミドル曲となるぞ。8曲目は単車の爆音日本語でタンカ切る台詞が登場!
その後はワイルドなミドルテンポシンガロングが聴け、ラップVoも実にワルなムードが漂っており
リズミカルでカッコいいのう・・・!中盤では日本語で「死ねや!」の台詞と共に疾走するぞ!9曲目はゴジラの
テーマ曲のフレーズ
をギターが奏で、その後はかなり無骨でへヴィな印象の漂うスローテンポとなり
ヴォーカルもいかにもワルなダミ声ラップが主体のミクスチャー/ハードコアメタルである。
10曲目もまたへヴィで無骨な印象の強いミドルチューンで、ラストにまた日本語で「判ったか、このクソガキ」とか
言い出すぞ(爆)。流暢なんでこの辺はおそらくサンプリングだろう・・・!11曲目もまたへヴィなミドルテンポで
ワルなシンガロング、ラップダミ声
が聴けるリズミカルな楽曲である。その後シークレットトラック
これまた日本語台詞が登場、クリーンギターやSE、リードギターも聴け妙に明るい印象があるな。
12曲目は無骨なリフ、リズムノリの良さを見せるミドル〜アップテンポ曲である。


音だけ聴けば90年代のへヴィなハードコアスラッシュメタルがルーツなんだが、
その精神性は80年代ジャンプやヤンキー漫画に影響を受けているという、何とも
ファンキーな愛すべきバンドである!まぁネタ的な扱いをされるほうが多そうだし、
楽曲自体も似たり寄ったりな感じでメロディアスさや叙情性は皆無、ヴォーカルもデスVoと
言うよりはダミ声のラップがメインでそこに咆哮やシンガロングが乗る程度なんで、
メロディー派のリスナーには向かないだろうが、そういうタイプのクサメタラー
「萌え〜」とか言う漫画が好きだろうからある意味住み分けは出来ているだろうか!?(爆)
90年代ハードコアに影響を受けた音作りはチャラチャラしたイマドキのデジタルメタルコア、
ピコリーモに食傷気味のリスナー
に響く要素十分である!俺もチャラついたくだらねぇ
ミーハーなジャリ向けナードコミックは嫌いなんじゃ!80年代の
硬派さ満点の劇画が好みなんじゃい!





Amazon.co.jpで見てみる




満足度 77% お気に入り曲 The New Path  Bosozoku







もどる


inserted by FC2 system