PSYCHIC LOVER







"PSYCHIC LOVER 3−WORKS−"




日本のアニソンハードロックユニットによる3rdアルバム。


シンガーとギタリストによるアニメ等に楽曲を提供している事で有名な
ユニットで活動内容も音楽性もJAM PROJECTと被っているがあっちと比べて
そこまでガチのメタルというわけではなく十分にハードロック寄りではあるが
ポップで明るい要素が濃くヴォーカルはメタルと言うにはライトだがV系とは
呼べないしかとした実力がありなかなかに声量を感じさせる歌唱を披露しておる!
ギターは十分にハードロックのスキルを持っておりリフやソロ等そんな感じの
フレーズを披露しているがHR/HMのみならず打ち込みのダンサブルなリズムや
シンセ
を聴かせる曲、パートも多くこの辺が今風な所だろうか!?

QUEENシンフォニックメタルの影響をモロに受けたJAM PROJECTと比べて
全体的にアメリカンロックに通じる爽やかで明るい雰囲気が強く、
クサメタラーに喜ばれるのは向こうのほうだし個人的にもやはりアメリカンな
メロハーはあんま好みじゃない
んで本作の方向性にはどうもピンと来ない
VAN HALENとかが好きなら楽しめるだろうな。3曲目なんかシンセの音色、
使い方などモロで
JAM PROJECTがQUEEN、RHAPSODYインスパイアなフレーズを
披露するのと同様こっちもアメリカンロック、LAメタルインスパイア
部分があるのだろう・・・!リフやソロもそんな感じだ(爆)。4曲目は
打ち込みのデジタルリズムオーケストラヒット、シンガロング
ダンサブルさを出すノリの良い曲でギターはスウィープを聴かせ
しかとしたテクがある事をアピールするかのようだ!6曲目はストリングスの
フレーズ
が聴ける穏やかなバラード寄りのスロー曲でやはりポップで明るい
印象
が強いな。7曲目はヴォーカルの歌い方もメロディーラインもどこか
V系に接近した楽曲で彼等としてはメロウな雰囲気がありピアノも叙情性を
感じさせるがどちらかといえばオシャレさがあるのがV系スタイルである!
10曲目はデジタルライクな音色のシンセがプログレ、フュージョン的な
シーケンスフレーズ
を奏で期待を煽るもその後は普通のキャッチーな
ハモンド入りアニソンハードロック
と化しサビのメロディーはいかにも
日本人らしいと言うかアニソンらしいというか、そんな感じのフックある
フレーズ
である!ギターソロはタッピングで切り込む聴き応えある内容で
もうちょい長くても良かったのう・・・!12曲目は大仰ながらも実に
チープな音色のホーンがシンフォメタル的な盛り上がりを出すもその後は
ルパンのサントラみたいなサックス、ファンク的なカッティングが聴ける
ノリの良い曲。13曲目はペットショップボーイズみたいなコーラス
ガキがシンガロングするダンス系の曲でガキンチョ嫌いの俺には厳しい
楽曲じゃのう・・・!(爆)ギターソロはフラッシーでカッコいいんだがなぁ・・・!
14曲目はジャーマン系のメロパワ、メロスピに通じる疾走感を持った
ファストチューンでクサメタラーに一番喜ばれるのはこの曲だろうな(笑)。
ギターソロはアコギでシンセも登場するぞ。15曲目はまるで六三四みたいな
和楽器とバンドサウンドが融合したダサい(爆)和風の曲。インストパートの
時代劇みたいなパートは悪くないしサビもキャッチーだがどうにもポンポンいう
鼓の音
とかカッコ悪いんだよなぁ・・・!16曲目はモダンなリフが聴ける
本作中最もへヴィでメタリックな曲だ!ギターソロのバックでシンフォニックな
ストリングス
が盛り上がりここら辺は壮大かつ重厚で良いな。ちなみに本作には
ライヴDVDが付属しておりこれのせいで値が張るもよくあるV系商法ではない
本格的なボリュームのDVDとなっておりこういったタイプのハードロックを
好む層にとっては十分に元が取れる内容になっていると言えるだろう!
ヴォーカル、演奏共にライヴでも安定しておりドラムは予想通り(笑)そうる透である。


個人的にはヨーロピアンメタルが好みなんでこういったアメリカンな
明るいポップなハードロック
はツボから大きくズレるもいつもいつも
クサいのばっか聴いてたら流石に違うモノもたまには聴きたくなる時が
あるんでそういったシチュエーションで世話になるタイプの1枚に
なりそうだな。まぁ歌詞は死ぬほどダサいんで日本語詩が聴けても
受け付けないリスナーも多そうだがなぁ・・・(爆)。DVD付きでこの値段は
新参リスナーには厳しいんでDVD無しの手頃な値段の通常盤も
リリースしてもらいたい
もんじゃて・・・!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 66% お気に入り曲 NO NAME HEROES、デカレンジャーアクション、
超!最強!ウォーリアーズ、Voices PSYCHIC LOVER style [HARD & HEAVY DEATH]







もどる


inserted by FC2 system