PRIMAMATERIAL







"いくもりの明け星〜Single Version〜"




日本のポップス系プロジェクトの5thシングル。


2012年春のM3で新たにリリースされた最新作が何とGothic Marionetteの
コンポーザーyuki氏
をゲストに迎え楽曲提供してもらっておりクサメタラーの
間でちょいと話題になったプロジェクト
で、本来はポップス畑のようだが
新譜をゲットするついでに本作にも手を出してみたというわけだ。

そんな本作だがシングルと呼ぶにもボリューム不足でたった1曲しか収録されて
おらず、穏やかなクリーンギターが聴けポップス的な女性Voも登場、スローテンポ
淡々と展開するバラード系の曲調となっておりサビはメタリックと言うよりは
グランジライクな気だるいノイジーさを持ったギターリフも聴け盛り上がりを見せる
やはりどこかグランジっぽいな・・・!メロディー重視のギターソロも顔を出すぞ。


下で紹介する新譜“Narcisse”とはまったく異なる方向性を持った気だるい
J-POPとグランジ、オルタナ
を掛け合わせたかのようなスローバラード
クサさもキャッチーさもあんま無くメタラー的にはどうにもピンと来ない
1曲である!
まぁ“Narcisse”外部のコンポーザーをゲストで招いた
シングル
なんでこっちが彼らの本来の姿なのだろう・・・!どうやら元々は
「美しくて、悲しくて、奈落の底へと 叩きつけてくれるような曲」をモットーに
するつもりだったようだが方向性がブレてしまったらしい・・・!(爆)




オフィシャルで見てみる





満足度 60% お気に入り曲 いくもりの明け星〜Single Version〜







"Narcisse"




日本のポップス系プロジェクトの6thシングル。


本来はポップス方面のプロジェクトなんだが本作は何と我らクサメタラー、
シンフォニックメタラーの間で話題沸騰
のプロジェクト、Gothic Marionetteの
コンポーザーyuki氏が楽曲提供しており
しかもいつものGothic Marionetteのような
繋ぎの短い曲ではなくしかと完成された1曲に仕上がっておりさらにヴォーカルも
媚びたアニメ声ではなくまっとうな女性Vo、しかも音楽性にマッチしたオペラ的な
要素のあるシリアスな声質のシンガー
を迎えておる!

まぁ本作も1曲しか収録されていないシングルなんだが気になる楽曲は荘厳なクワイア、
オルガン
で幕を開けチェロのリフが登場しオペラティックな朗々としたムードのある
女性Vo
が聴ける相当にシンフォニックでクサい曲でこういう女性Voは俺の好みだな・・・!
途中で唐突に疾走しせわしなくなり中盤以降はピアノにクワイアが顔を出すのう・・・!


Gothic Marionetteはヴォーカル(というか語り)が個人的に好みじゃない
スタイル
なんだがここで聴ける女性Voはシリアスなオペラティックさがあり
まぁガチのソプラノ、メゾソプラノと呼べるほどではなくまだポップスの
領域
に踏み止まっている感じだが普段の媚び声よりもずっと好みだな(笑)。
Gothic MarionetteもこういうVoのほうがマッチすると思うんだがどうだろうか!?
まぁ向こうはあえてああいう声質のヴォーカル、語りにしているんだろうが・・・。




オフィシャルで見てみる





満足度 70% お気に入り曲 Narcisse







もどる


inserted by FC2 system