PASTORE







"The Price For The Human Sins"




ブラジル出身の正統派HM/HRバンドによる1stアルバム。


無名の存在でありながら圧倒的な歌唱力を誇る超実力派シンガー、マリオ・パストーレの
存在がかなりの話題を呼んだ、ブラジル出身の新人バンドによるデビューアルバムで、
BURRN!で90点の高評価を獲得したことでも知られておる・・・!音楽的には
正直よくある凡庸な正統派HM/HRで、BURRN!で90点は流石に無いだろうと思うが、
評判通りこのVoが圧倒的に凄まじく、ロブ・ハルフォードやラルフ・シーパースに
匹敵する超パワフルなハイトーンに加え、中音域ではブルース・ディッキンソンに
近い歌い回しも披露しており、まさしくHM/HRのためのVo、俺たちが最も好むタイプの
理想のメタルシンガー
と言える逸材で、このVoのおかげで評価が上がるタイプだろう・・・!

1曲目は無骨でありつつも怪しげな印象のあるミドル〜アップテンポで、早速の
圧倒的過ぎるハイトーンVoが炸裂!2曲目も無骨なミドルテンポの正統派で、
3曲目はモダンでは無いがヘヴィな印象のあるスロー曲。4曲目はワイルドさのある
リフ
が聴ける硬派なアップテンポとなり、5曲目は怪しげなスロー曲
ヘヴィな印象もあり、途中テンポアップするぞ。6曲目はストロングな印象のある
無骨なミドル〜アップテンポ
で7曲目はアコギ、シンセが聴けるバラード。
Voは穏やかな歌い回しを見せており表現力もしかとあるのう・・・!8曲目はヘヴィな
ストロングさ
を放つ勢いあるアップテンポで、9曲目は細かいピロピロギター
早速聴けるアップテンポ曲となり10曲目も全体的に無骨なミドル〜アップテンポだな。
11曲目は怪しくも無骨でヘヴィなスロー曲。12曲目は本作中異例のやけに明るく
ポジティヴなリードギター
が聴けるも、基本的には他の曲同様の正統派らしいミドル曲だ。
13曲目はボーナスで、これも正統派らしいミドル〜アップテンポだな。


確かにVoは圧倒的に凄まじいんだが、正直楽曲のほうは凡庸もいい所、正統派ではあるが
リフもメロディーもソロもあまり聴き所は無く、Voのおかげでつまらん曲が普通に
楽しめるレベル
に底上げされている感じだな・・・!JUDAS PRIESTの焼き回しみたいな
没個性振りも気になる点で、とにかく凄いヴォーカルを聴きたいリスナーであれば
楽しめると思うが、テクニックよりも楽曲重視のリスナーにはやや厳しいだろうか!?




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 72% お気に入り曲 The Price For The Human Sins  Far Away
Keep The Flame Alive  Nobody's Watching







"The End Of Our Flames"




ブラジル出身の正統派HM/HRバンドによる2ndアルバム。


HM/HRに特化しまくりの、圧倒的な歌唱力を誇るシンガー、マリオ・パストーレ率いる
ブラジル産の正統派HM/HRバンドで、Voの力量が各地で絶賛されつつも楽曲面では
意外にも凡庸で没個性なよくあるタイプとなっており、リフやメロディー、ソロ等
あまり魅力的では無くヴォーカルだけが一人歩きしている印象があった・・・!
だが続く2作目の本作では圧倒的な歌唱力、硬派でストロングな正統派HM/HRという
方向性はそのままに、楽曲の質も上げて来ただろうか!?

1曲目はエキゾチックな怪しさが見られるリードギターが聴けるアップテンポで、
ストロングな正統派らしさが漂い2曲目もパワフルさが見られる疾走感があり、
ベースラインも目立っているな。3曲目はヘヴィな印象もありつつしかと正統派で、
4曲目はベースに始まりワイルドなヘヴィさがあり、5曲目は豪快なギターが聴け
意外にもヘヴィグルーヴ重視な感じで、PANTERAに通じる印象があるか!?
6曲目もさらにヘヴィで今聴くと普通にカッコいいんだが、正統派HM/HRバンドが90年代に
こういう曲やってたらボロクソに叩かれた
だろうな(爆)。7曲目は淡々とした展開で、
サビで盛り上がりを見せるパワーバラード系だな。8曲目は本作中特にヘヴィで
ゴリゴリしたリフが聴けるが、
楽曲自体はキチンと正統派しておりクワイアに加え
ベースソロも登場、9曲目はヘヴィグルーヴ重視の無骨なスロー曲で
10曲目もヘヴィ路線のミドルテンポで展開、11曲目もまたヘヴィなスロー曲となり
ボーナスの12曲目は久々に王道の正統派らしい軽快なアップテンポである。


やけにつまらんミドル、スロー曲が多かった前作と異なり、ストロングさのある
アップテンポ曲が増えた印象があり、無骨なヘヴィさも説得力を増した感じで
方向性こそ前作と変わらぬ、よくある正統派HM/HRなんだがダレを覚えた
前作とは異なるのう・・・!
アルバム後半でかなりヘヴィグルーヴ路線に向かっており
この辺で正統派HM/HR者の評価が分かれそうだな。もうちょいメロディーに
フックが欲しく、ギターソロももっと派手に弾きまくってもいいと思うんだがどうだろうか!?




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 78% お気に入り曲 Brutal Storm  The End Of Our Flames  Envy







もどる


inserted by FC2 system