PAPA ROACH







"Infest"




アメリカ出身のニューメタルバンドの1stアルバム。


LOUD PARK09への出演が決定している
アメリカ出身のバンドでまだメタルコアが世に出てくる
直前の、所謂モダンへヴィネス、ニューメタル勢が幅を利かせていた頃の
バンドである!本作以降はアメリカンロック寄りになり
シーンの流れに淘汰されず生き残ることに成功しているが
本作の時点ではLINKIN PARKLIMP BIZKITらと並ぶ
ミクスチャー、ラップメタルだった・・・!この路線を
続けていたらとっくに消滅していたかもしれんがどうだろうか!?

1曲目からもう潔いまでにラップメタルでギターリフこそ
メタリックで良いが軽薄なラップ、遠くで微かに聴こえる
スクラッチ的な音などいかにもアメリカの小僧が喜びそうな
要素満点
で(笑)、普通に歌う箇所もある事はあるがこの頃は
何と言うかまだ微妙に下手だな(爆)。リフはかなり
カッコいいものが多くセンスを感じさせるがギターソロは
無くラップや数少ないヴォーカルメロディーは当時の
アメリカンバンドらしくイマイチ印象に残らんのう・・・!


ラップメタルというかミクスチャー的な質感を持った
アルバムなんだが個人的にはラップ系のミクスチャーより
デス寄りのミクスチャーのほうが好みなんで評価が微妙に
なるのは仕方ない。同じモダン系ならSlipknotとかのほうがいいな。




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 60% お気に入り曲 特に無し







"Lovehatetragedy"




アメリカ出身のニューメタルバンドの2ndアルバム。


メタルコア登場以前に出てきた、いかにも当時の流行の
を踏襲したバンドで一発屋で終わるかと思っていたが
今も活動を続けており新譜をリリース、LOUD PARK09への
出演も決まっている現役バリバリのニューメタルバンドで
本作以前は当時の流行であったラップメタルをプレイしていたが
本作で方向性をチェンジし普通のメロディーを歌うクリーンVoが
聴けるノーマルなアメリカンハードロック要素が濃くなっている!
だが80年代のLAメタルとかそういう雰囲気ではなくやはり
90年代以降のアメリカのバンドらしいオルタナを通過した気だるさ、
ニューメタル的な雰囲気
が強くそこまでへヴィでは無いが
モダンメタル、ラウドロックの要素もある。ヴォーカルも
ラップは殆ど使わずシャウトもごく一部でコーラス程度の
役割を果たすのみで大半がクリーンである。まぁいかにも
ニューメタル
ってなタイプのスタイルでメタラーには
受けないだろう・・・。メロディーは実にアメリカンライクだが
キャッチーさはありこの辺がそこいらのタルいだけの
ニューメタル勢
と違って今も生き残れた
大きな要因
なのかも知れんな・・・!


アメリカのメタルシーンがメタルコア、デスコアにシフトし
個人的には非常に嬉しい流れなのだがここで聴ける音はモロに
アメリカンな音で正直好みじゃないが(爆)、まぁこういう音が
メタルコア以降のメタルに特化した今のアメリカのバンドが
お気に召さないUS気取りのファンキーなリスナーなら楽しめるんじゃ
なかろうか!?(爆)この手のバンドらしくギターソロは皆無だが
リフはしっかりしておりそういった部分で
個人的にもまぁ楽しめなくもないだろう。




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 70% お気に入り曲 Life Is A Bullet、
Time And Time Again、Walking Thru Barbed Wire、
Code Of Energy、Lovehatetragedy







"Metamorphosis"




アメリカ出身のニューメタルバンドの5thアルバム。


初期の頃はラップメタル、ミクスチャー路線だったが
早々に方向性をチェンジしノーマルなVoによるキャッチーな
アメリカンロック
方面に向かい時流に飲まれる事無く
生き延びることに成功した彼らPAPA ROACHの最新
5thアルバムである!音楽的には脱ラップメタル以降
アルバムの流れを汲んだスタイルでギターの音は
モダンでは無いが十分に硬質なメタリックさ
放ち曲調、メロディーライン、リズム等は完全に
80年代のアメリカンロック、LAメタル等を髣髴と
させるものでラウドロックではなくアメリカンメタルとして
捉えたほうが良さそうな音作りである!明るくキャッチーで
能天気
なのがいかにもアメリカのバンドらしい部分で
俺は言うまでも無いがヨーロピアンメタラーなんで
こういった雰囲気はまったく好みじゃないのだが(爆)、
そんな中3曲目はどこか陰りを帯びた哀愁漂うサビ
いい味を出しておりこういう曲は悪くないな(笑)。


リフ捌きは相変わらず良質で珍しくギターソロがある曲も
一応あるが特に驚くようなソロは無い。やはり俺は近年の
アメリカのバンドならメタルコアやデスコア、
カオティックコア
等のほうが好みだな・・・!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 68% お気に入り曲 Hollywood Whore







もどる


inserted by FC2 system