OUBLIETTE







"Apparitions"




アメリカ出身のメロディックブラックメタルバンドによる1stアルバム。


INFERIのギター、Mike LowAETHER REALMのベース、Jake Jonesによって
2011年に結成されたバンドで、本作は2014年にリリースされたデビューアルバムとなっており
音楽的にはブラスト、トレモロで爆走するストレートなブラックメタルだが、クサくならない
程度にメロディアスさ、叙情性を取り入れており王道ブラックメタルでありながらもどこか
激情ハードコアに通じる雰囲気もあるだろうか!?

1曲目はアトモスフェリックな幽玄さが見られるイントロで、続く2曲目は早速のブラスト、
トレモロ
で爆走し絶叫Voも登場、ストレートなブラックメタルだがメロディアスさや
叙情性
もあり、途中穏やかなパートも見られラストはアコギ、ピアノでしんみり終わるぞ。
3曲目も寒々しいブラスト、トレモロで疾走しメランコリックさを演出、アコギも顔を出し
ミドルパートはどこか激情ハードコアに通じる雰囲気もあるか!?4曲目も穏やかな出だしで
シンセ
泣きのリードギター、トレモロに続いてクリーンギター、クリーンVoも顔を出し
マイルドに展開、途中からブラストも聴けるぞ。5曲目はメロウにフェードイン
ブラスト、トレモロからこれまた穏やかなパートも登場、フィメールVoスキャット
幽玄さを放っているな・・・!6曲目も穏やかな感じで、パーカッシヴなドラムが目立つが
その後はブラスト、トレモロで爆走!ただリフは叙情的だな。7曲目も叙情パートと
爆走パート
が入り混じるが、トレモロリフがかなり劇的フィメールVo、アコギもまた良いな。
8曲目はドラマティックさ満点のトレモロが聴ける壮大な曲で、ブラックメタルらしい
禍々しさ、ダークさは微塵も無くただひたすらに叙情性を放っておる!


ブラスト、トレモロで爆走する王道路線のブラックメタルながら部分的にアコギ等を効果的に
導入しており、
非疾走パートはどこか激情ハードコアに通じる退廃的な虚無感があり、
ブラックメタルとこの手の激情ハードコア、ニュースクール系の繋がりを感じさせるだろうか!?
ファン層がリンクしている理由も本作を聴けばよく判るであろう!アコギの使い方にセンスを
感じさせ、厭世的な世界観に酔ってるだけの悲惨なプリブラ勢とは一線を画すクオリティーを
秘めた好盤だな。派手なシンフォニックさ北欧然とした民謡系クサメロに頼らずとも
叙情的なブラックメタルが出来る一例じゃのう・・・!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 82% お気に入り曲 Whispers  The Fog
Creatures of the Endless Slumber  Palingenesis







もどる


inserted by FC2 system