NOVERIA







"Risen"




イタリア出身のプログレッシヴ/パワーメタルバンドによる1stアルバム。


イタリアが誇る実力派プログレッシヴ/パワーメタルバンド、DGMベーシストである
Andrea Arcangeliによって新たに結成されたバンドで、キーボーディストの
Emanuele Casali
も名を連ねており、さらにDGMメンバーもゲストで
参加している
ようだ・・・!音楽的にはやはりDGMに通じるプログレメタル
ありながらパワーメタル的な要素を内包したサウンドで、テクニカルでありつつ
パワフルでストロング、それでいてキャッチーさもありプログレメタル
言うよりもそういう要素を取り入れたメロディックパワーメタルと呼べそうだな・・・!

1曲目はデジタルシンセによるイントロで、2曲目はかなりパワフルで
ストロングなムード
を放つ>ソリッドなパワーメタルとなるぞ!3曲目もまたかなりの
ストロングさ
が見られるパワーメタルで、ギター、シンセソロも長過ぎず適度に
コンパクトで良いな。4曲目は今風シンセも交えモダンなヘヴィさも見られるが、
アップテンポで勢いもあり、5曲目もヘヴィさがありつつ煌びやかな
シンセ
も交え、サビは疾走し一気にメロパワと化しさらにクワイアまで登場!
6曲目はモダンなヘヴィさを放ちつつ爆走!その後は怪しげなムードが漂う
ミドル曲となり、7曲目はしなやかかつモダンで気だるいスロー曲で8曲目もヘヴィさの強い
ミドル曲
だな。9曲目は細かいギター、煌びやかなシンセキャッチーさを放つ
軽快かつヘヴィな曲で、グロウルも一部で顔を出すぞ。


DGM直系のプログレメタルかと思いきや、そういう要素は希薄でむしろ
パワフルさ、ストロングさに満ち溢れたタフで硬派なパワーメタル
要素が圧倒的に強く、プログレメタルの冗長さ、技巧主義を苦手とする
メタラーこそ楽しめるであろう硬派な正統派HM/HRっぷりを放っておる!
剛直極まりないタイトでパワフルなバンドサウンドと比べるとややVoに
線の細さを感じさせる
ものの、決して下手では無く十分に歌えているな。
むしろこのVoがイタリアらしいしなやかさを演出しているだろうか!?




Amazon.co.jpで見てみる





満足度 83% お気に入り曲 Risen  Downfall  Ashes  Waste







"Forsaken"




イタリア出身のプログレッシヴ/パワーメタルバンドによる2ndアルバム。


イタリアのテクニカルメタルバンド、DGMのベーシストによる新たなバンドの
通産2作目で、キーボーディストのEmanuele Casaliは既に脱退しており
本作には参加していないが、ADAGIOのシンガーKelly Sundown Carpenter
ANCIENT BARDSのギタリスト、Claudio Pietronikらがゲスト参加しているようだ。
音楽的には前作の流れを汲んだ、プログレメタルと言うよりもヘヴィでソリッドな
パワフルさ、ストロングさ
を放つ硬派で剛直な正統派、パワーメタルと言える
サウンドとなっており、前作と比べてよりモダンでソリッドな印象があるだろうか!?

1曲目はアンビエント感漂うイントロで、2曲目はネオクラシカル的とも言える
ピロピロギター、シンセに始まるソリッドなパワーメタルだ!3曲目はヘヴィ
スロー、ミドルテンポでスペイシーなシンセパワフルなゲストVoも顔を出すぞ。
4曲目は女性Voも顔を出しツインVoで展開、ギターはヘヴィだが曲調自体はバラード風か!?
5曲目はヘヴィでストロングかつメロパワ的に疾走!シンセソロも目立っており流麗だな。
6曲目も勢い良く疾走しており、シンセも目立ちモダンなパワフルさがあるのう・・・!
7曲目はシンセ、ピアノによる繋ぎで、8曲目はこれまたヘヴィな疾走チューンとなり、
細かいギターワークも目立ち9曲目はヘヴィでソリッドだが、シンセが壮大さも演出する
ミドルチューンだ。10曲目はアップテンポで細かさを見せるソリッドなギタータイトで
テクニカル
だな。11曲目はアンビエント系のシンセ、ピアノ雄大さを演出する
淡々としたバラードで、12曲目はキャッチーな印象のある軽快な曲調となるが、
湿ったピアノ淡々としたパートも顔を出すのう・・・!


前作同様テクニカルではあるが、プログレメタル要素が微塵も無い
ストロングは正統派/パワーメタルとなっており、前作と比べてより
ヘヴィでソリッドな印象が増し、ダウンチューニングのリフ等モダンな
部分
が押し出されてはいるんだが、決してグルーヴメタルにはならず
あくまでも根底にあるのは正統派HM/HR、パワーメタルであるという点が
俺等メタル者には有難い美点である!同じくDGM関係で同時期に
Diego LealiによるHEVIDENCEのアルバムもリリースされたが、音が軽く
ロックンロール寄り
だったあっちと比べてソリッドなヘヴィさの強い、
硬派な正統派パワーメタル
に徹しているこっちのほうが遥かに好みじゃわい!




Amazon.co.jpで見てみる





満足度 83% お気に入り曲 Shock  Hatred  If Only  (W) Hole







もどる


inserted by FC2 system