NOCTURNIA







"Sin Retorno"




スペイン出身のメロディックパワーメタルバンドによる4thアルバム。


B級クサメタル大国スペインから登場したスパニッシュメタルバンドで、
何気にそれなりにアルバムを多くリリースしており本作は2012年に
リリースされた通産4作目である。音楽的にはメロスピと言うよりも
メロパワと呼んだほうがしっくりする音作りで、正統派らしさを見せつつ
シンセツインリードを交え、B級バンドとしてはプロダクションも
キッチリしており演奏もマトモ、リフもちゃんと存在しているのが嬉しいが、
母国語Voはどうにもヘッポコ、ヘナチョコ感がありそれでB級レベルに
なっちまっている
のが惜しいだろうか!?

1曲目はシンセオーケストレーションによるイントロで、2曲目はツインリードと共に
メロパワ、メロスピ的に疾走し、いかにもな母国語ヘッポコVoが登場!
ラストでこれまたショボいグロウルも顔を出し、3曲目は淡々とした印象が見られる
正統派寄りで、4曲目はシンフォニック寄りのシンセが顔を出し
軽快さを見せているな。5曲目は意外にもモダンな印象があり、
ヘヴィ寄りのリフ今風シンセが聴けつつスパニッシュメタル的な
情緒もあるか!?6曲目はクサいピロピロギター、シンセ
ネオクラシカルなムードを放ち疾走する待ってましたのキラーチューンだ!
7曲目はシンセ、ピアノがメロウさを放ち、北欧っぽい冷たさを醸し出す
叙情的なミドル曲。8曲目も北欧的な印象があり、グロウル女性Vo
顔を出す湿ったアップテンポだな。9曲目はリフこそソリッドなれど
かなり淡々としたマイルドな感じで、10曲目もマッタリ気味のミドル曲だが
ワウを効かせたリードギターが印象的だな。11曲目はギターにシンセが
勇壮なクサさを放ち疾走するメロパワチューンである!


母国語スパニッシュクサメタル然としたメロパワで、Voこそ弱いものの
それ以外は何気にしっかりしており、上記したようプロダクションが
この手のバンドとしては良い方
で、シンセに依存し過ぎずちゃんと
ギターリフもあり、疾走曲もあるが正統派らしい曲も見られ、
爆走一辺倒なクサメタラーの意見はともかく、HM/HRとしてマトモな
仕上がり
になっているな。これでVoがもっと巧ければさらに良くなっただろうに・・・!




Amazon.co.jpで見てみる





満足度 80% お気に入り曲 El Final De Los Tiempos  En Mi Soledad
En Busca Del Tiempo







"Tierra De Cobardes"




スペイン出身のメロディックパワーメタルバンドによる5thアルバム。


母国語Voこそやや弱めなものの、演奏、プロダクション等は
なかなかにキッチリとした、シンセを交えつつもちゃんとリフの
存在する正統派らしいメロパワ
を聴かせてくれるバンドである!
本作は通産5作目で、方向性は前作を踏襲した、正統派要素
感じさせるパワーメタルなんだが、北欧然としたシンフォニックさすら
漂わせていた前作のシンセと比べ、デジタル寄りになった印象があり
ギターリフも含めややモダン化してしまっただろうか!?

1曲目はシンフォニックなイントロで、続く2曲目はモダン寄りの
リフやシンセ
が聴けつつも母国語Voがスパニッシュメタル感を放つ
軽快なアップテンポで、3曲目もデジタル系のシンセが目立った
モダン寄りのアップテンポだな。4曲目はやけに明るめのポップ路線で、
5曲目はシンセ、ギターが煌びやかさを放ち疾走!グロウルも顔を出す
メロパワ、メロスピチューンとなるぞ!6曲目は淡々としつつも
叙情的なリードギターが聴けるスロー曲。リフはヘヴィ寄りだな。
7曲目は怪しげなピアノ、憂いあるVoが聴ける薄暗いバラード。
ミステリアスかつシンフォニックな盛り上がりもあり良いな・・・!
8曲目はヘヴィ寄りのリフ、シンセにグロウルを交えた、半端にプログレメタルな
ミドル曲
だが、途中テンポアップもするぞ。9曲目は細かいギターの刻み
煌びやかなシンセが聴ける軽快なアップテンポで、
10曲目はかなり明るくポップな印象が強く、音の軽さもあってメタルか
どうか怪しいレベル
である(爆)。


前作の流れを汲んだ、正統派寄りのスパニッシュなメロパワなんだが、
シンセの音色がデジタル系になっており、部分的にヘヴィ寄りの
ギターリフ
も聴け、ややモダンに接近してしまった印象もあるんだが、
その割にはプロダクションが軽く勢い不足で、演奏面でもギターソロ等
あまり面白味が無く、テクニック的にもボロが出始めた印象があるな・・・!
ガチのメロパワチューンが1曲だけと言うのも厳しいのう!








満足度 77% お気に入り曲 Rencor







もどる


inserted by FC2 system