MYST







"Mystagogia"




ギリシャ出身のメロディックパワーメタルバンドによる1stアルバム。


ツインギターを擁するギリシャ産5ピースバンドによるデビューアルバムで、音楽的には正統派の
ストロングさ
を内包しつつジャーマン的なノリも見せるメロパワとなっており、ヴォーカルこそ
若干弱めな所があるもプロダクション、演奏はなかなかにタイトさがあり、難しい事は
特にやってはいないものの安定感があり安心して聴けるジャーマンタイプのメロパワとなっておる!

1曲目は早速のシンセパワフルでタイトなバンドサウンドが聴け疾走するメロパワで、
ヴォーカルラインはそれ程でも無いがギターソロはメロディアスだな。2曲目もまたメロパワ的な
印象を放つアップテンポチューン
で、リフは正統派寄りで中盤はストリングスシンセがどこか
中東ライクなエキゾチックさを放つぞ。3曲目はさらに正統派HM/HRに接近した硬派な曲調で、
4曲目はストリングスシンセに始まりジャーマン的な情緒と共に正統派然とした力強さを見せてくれるぞ!
キラキラシンセも目立ちツインリードも叙情的だな・・・!5曲目は中東ライクなエキゾチックさを放つ
よくあるタイプのへヴィなミドル、スロー曲。中盤以降のツインリード泣きを見せており良いのう!
6曲目は軽快なアップテンポ正統派HM/HR然とした勢いを放っておりリフがカッコいいな。
7曲目も正統派寄りだが、もっとキャッチーな面もありサビもそこそこフックがあるか!?
8曲目は細かいリフワークと共にジャーマンメタル然とした疾走感を放つぞ!
9曲目はシンセ、クリーンギターが聴けサビで盛り上がる80年代風バラードで、
10曲目はダーティーなリフが印象的なワイルドさのあるミドル曲だ。


部分的にシンセを導入しつつも基本は正統派、ジャーマン色濃いメロディックパワーメタルで、
テクニカルな事は特にやっておらずストレートな仕上がりながら演奏はタイトで音も良く、
新人ながらに安定感あるアルバム
となっているな・・・!まぁヴォーカルは弱めで物足りず、
メロディーラインにも大してフックは無く
クサメタラーの話題にはなりそうもないが(爆)、
王道を行く正統派HM/HR、往年のジャーマンメタル好きなら楽しめるであろうバンドだな。




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 77% お気に入り曲 The Legion Rises  The Missing Link
Battle of Gods  Sithis







もどる


inserted by FC2 system