MOTUS TENEBRAE







"Double Black"




イタリア出身のドゥーム/ゴシックメタルバンドによる4thアルバム。


2001年から活動を始めたイタリアのバンドで、ゴシックメタルと言えば今や
女性Voシンフォニック系北欧メランコリック、エレクトロニカ系
主流を占める中にあって珍しい、PARADISE LOSTやTYP O NEGATIVE、
MY DYING BRIDE
辺りの影響下にあるドゥーミーでヘヴィな、硬派なスタイル
踏襲しており、ダークで重苦しく邪悪で禍々しいがそんな中に
耽美なムードやメロウさ、メランコリックさを内包、穏やかな
パート
も目立っておりVoもダミ声、マイルドな低音男Voだな。

1曲目は早速の重苦しさを放ちつつ淡々としたメランコリックさを演出、
クワイアオルガンも顔を出し盛り上がり、泣きのギターソロも顔を出すぞ。
2曲目もドゥーミーなヘヴィさが見られるも、穏やかな男Voクリーンギター
マイルドさを演出、ダミ声歌唱絶叫も登場し後半はシンセも聴けるのう・・・!
3曲目は湿ったメランコリックさを放ち、ヘヴィかつどこか軽快な憂いがあり
4曲目も穏やかなメロウさがありつつ盛り上がり、珍しく疾走感すらあり5曲目はワイルドな
ロックンロール的な軽快さ
を見せるダーティーなアップテンポだ!
6曲目は泣きのギターで幕を開け薄暗い淡々としたメロウさを発散、シンセも顔を出し
7曲目は穏やかなピアノが聴けるマイルドなバラード風だ。8曲目も薄暗いスロー曲で、
低音呟きVoも聴け9曲目はある意味グランジ的な気だるさが見られるだろうか!?
10曲目はPARADISE LOSTに通じるメロウなギターが聴ける淡々としたスロー曲で、
11曲目は退廃的なギターが目立ちブルージーさがあり、12曲目はピアノに
呟きVo
が聴けるアウトロ的な短い曲だ。


よくあるフィメールシンフォゴシックでもメランコリック系でも無い、
昔ながらのドゥーミーでネガティヴな禍々しさ、ヘヴィさを持った
ドゥーム/デスメタル寄りのゴシックメタルで実に硬派ではあるが、
メランコリックな叙情性泣きのギターも顔を出し、ヴォーカルも
穏やかな低音から渋くパワフルなダミ声まで使いこなし表現力の高さ、
上手さ
を見せているのう・・・!派手さ、煌びやかさとは無縁だがこういうサウンドこそ
本来のゴシックメタルなのだ!チャラついたフィメールシンフォ系、
形骸的で個性の無いギーク臭い同人ゴシック
に嫌気が刺したリスナーにこそ
オススメしたいバンドだな。




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 80% お気に入り曲 Silence Is Killing Me  Beauty of the Damned







"Deathrising"




イタリア出身のドゥーム/ゴシックメタルバンドによる5thアルバム。


フィメールシンフォニックゴシック、メランコリック系が幅を利かせる中、
久々に男Voの渋く硬派でメロウなドゥーム系ゴシックメタル
聴かせてくれる、本格志向のバンドによる通産5作目のアルバムである!
本作の方向性も前作の流れを汲んだ、ダークでドゥーミーなヘヴィさと同時に
淡々としたメロウさ、メランコリックさを醸し出す硬派なゴシックメタルで、
泣きのギター、表現力あるダミ声男Voも健在である!

1曲目は退廃的なムードが発散されるスロー曲で、ピアノ泣きのギターも顔を出し
2曲目はPARADISE LOSTを髣髴とさせるメロウなギターが聴けるヘヴィなスローチューン。
3曲目はヘヴィリフが刻まれダークさを放つアップテンポとなり、4曲目は退廃的なギター
顔を出すスロー〜ミドル曲で、5曲目はヘヴィリフが目立ったドゥーミーで淡々としたスロー曲である。
6曲目は怪しげなミステリアスさが見られ穏やかな叙情パートも登場、7曲目は淡々としたギターが
これまたPARADISE LOSTっぽさを放ち、ヘヴィな印象もある重苦しいスロー曲となるぞ。
8曲目は穏やかさと共に退廃したムードを醸し出しヘヴィなギターも登場、9曲目は退廃的かつ
なかなかにドラマティックなギターが聴け、禍々しいヘヴィさも見られるな。
10曲目は禍々しさを放ち疾走するパートが見られ、メロデスと言うか
ブラックメタルに近い印象もあるか!?11曲目は再びドゥーミーな退廃ムードが見られる
重苦しくもメランコリックなスロー、ミドル曲となるぞ。


本作もヘヴィで重苦しいスローテンポメインだが、メロウな叙情性、
退廃したムード
泣きのギター等も目立っており、よりPARADISE LOSTに
接近した印象
もあるだろうか!?前作と比べてややヘヴィ路線になり、穏やかで大人しい
淡々としたパート
が減退した分ヘヴィさ、メタリックさが増した印象があるな。
前作で見られたロックンロール風の曲ブルージーな曲も無くなり
統一感が見られるようにはなったが、その分似たようなスロー曲ばかりの
印象
もあり一長一短な部分もあるかもな・・・!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 80% お気に入り曲 Black Sun  For a Change
Cherish My Pain







もどる


inserted by FC2 system