MISS MAY I







"Apologies Are for the Weak"




アメリカ出身のメタルコアバンドによる1stアルバム。


のちにMONSTER ENERGY OUTBURN TOUR 2014で来日を果たすオハイオ出身のバンドで、
音楽的には今じゃ絶滅種の、メロデス要素の見られる叙情リフ疾走感を放つ
メタルコア黎明期のサウンド
となっており、サビはクリーンVoであまり上手くは無く
結構頼り無い感じ
で不要に感じられるんだが、それ以外は完全にメロディックデスと
言いたくなる音作り
で嬉しくなるのう・・・!

1曲目から早速のメロデス色濃い疾走チューンで、サビはクリーンVoとなりブレイクダウンも
登場する辺りはメタルコアだな。2曲目はドラムに始まりさらに疾走しメロデス寄りの
リフ
も登場!3曲目もハイテンションな疾走チューンで、ブラストも顔を出すが
ブレイクダウンは極悪だな・・・!4曲目は無骨さのある疾走曲で、ヘヴィな部分も見られつつ
メロディアスなギターソロも聴けるぞ。5曲目もメロデス的なリフで疾走しており、
6曲目はミドルテンポで始まるが、やはり疾走パートも顔を出しストロングな
印象があるか!?
後半はツインリードも登場、7曲目もまた勢い良く疾走しており、
メロデス要素も強いがテンポダウンするパートも多いな。8曲目は禍々しい
トレモロ
が聴け、勢い良く疾走もしておりこれまたメロデス的じゃのう・・・!9曲目は軽快さのある
アップテンポのメロデス寄りメタルコアとなり、10曲目はこれまた疾走感あるメロデス系で、
クリーンVoブレイクダウンだけがメタルコアだな。


2009年リリースのデビュー作で、時代的にはまだまだこの手のメロデス寄り
メタルコアバンドが生き残っていた時期
なんだが、彼等もそういったサウンドを
聴かせてくれるバンドである!メタルコアが脱メロデス、ヘヴィグルーヴ重視
なっちまうのは2010年以降なんでギリギリの所だろうか・・・!?
デビュー作ながらにプロダクションも演奏も良く、ハイクオリティーな
サウンドを聴かせてくれる良質バンド
だと言えよう!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 82% お気に入り曲 Architect  Not Our Tomorrow
Apologies Are for the Weak  Blessing With a Curse







"Monument"




アメリカ出身のメタルコアバンドによる2ndアルバム。


2009年のデビューアルバムリリース以降900本のライヴを重ね鍛え上げた
叩き上げの実力派バンドと目されており、
本作も音楽的には昔ながらの
叙情メロデス的なギターフレーズ
を纏いガムシャラに疾走しまくる、
今や絶滅危惧種の初期メタルコアサウンドを徹底的に踏襲しており、弱めの
クリーンVo
こそイマイチでギターソロの不在も気になるが、今となっては
そんな事些細な問題だろうか!?

1曲目はメロデス的なリフグロウルが乗り疾走!サビはお約束のクリーンVoで
2曲目はさらにメロデス色濃い疾走チューンだ!3曲目はノリの良さが見られつつ
ヘヴィさもある、どこかポストハードコアに近い印象の曲だが、やはり疾走もしており
4曲目はクリーンVo、ギター今風なムードを放ち、その後はやはり疾走しリフも
メロデス仕様だが、後半ブレイクダウンになるぞ。5曲目はこれまたメロデス的な
リフと共に疾走!
6曲目は叙情ツインリードが聴け、メロデス要素もあるが基本は
ミドル〜スロー曲だな。7曲目はヘヴィさもあるが、メロデス的ギター疾走パートも顔を出し
スクリームもテンション高いのう・・・!8曲目もまたメロデスな疾走感を放ちまくる
勢いと叙情性に満ちたファストチューンだ!こうなるとマジでクリーンVoいらんのだが(爆)。
9曲目はクリーンギター、クリーンVoエモさを放つ本作中唯一の箸休め的バラード。
10曲目はギターが細かいミドルチューンで、11曲目はボーナス扱いらしく
SEに始まりこれまたメロデス的に疾走するが、ブレイクダウンも目立っているな。


今じゃ見かけなくなった、メロデス的な叙情リフ疾走感を放つ昔ながらの
愛すべきメタルコアバンド
で、俺みたいな「北欧メロデスは楽曲的に最高だが、
ヘヴィさ、マッチョさが足りず、そこを補ってくれるアメリカのメタルコアも
好きだ」
と言う数少ない(?)リスナーの期待に答えてくれるバンドだと言えよう!
まぁこういうサウンドだとクリーンVoが不要に感じられるし、彼等は何故か
ギターソロをやらずそこが不満なんだが、今やこういうメタルコアをやる
バンドはほとんど居ないからなぁ・・・!絶滅寸前の鳥を見るような
気持ちで楽しもうでは無いか(笑)。





Amazon.co.jpで見てみる




満足度 82% お気に入り曲 Our Kings  Masses of a Dying Breed
Creations  Colossal







もどる


inserted by FC2 system