MASTERSTROKE







"Broken"




フィンランド出身のモダンメロデス風パワーメタルバンドの4thアルバム。


メンバーのうち半数がCRYSTALICで活動していた他、何とKORPIKLAANIに参加していた
時期
もあるらしいフィンランド出身の5人組で、音楽的には正統派パワーメタルと
モダンなメロデスをミックスしたような感じ
となっており、ギターリフ等
バンドサウンド
ヘヴィでストロングな印象が強く、ヴォーカルも吐き捨て系の
シャウトを披露する箇所
が目立つも基本は正統派HM/HR然とした声質で歌い上げており
ある意味イマドキらしい正統派パワーメタルと言えそうな感じじゃのう・・・!

1曲目はクリーンギター穏やかなムードを演出するもその後はモダンさを湛えた
ストロングなギターリフ
が顔を出しパワフルなアップテンポとなるぞ!ヴォーカルは
ダミ声要素の強い正統派メタル系だが全体的な音作りはモダンなメロデスに近いな。
メロディアスなギターソロ
も聴けるぞ!2曲目はさらにストロングさを増し疾走感を放ち
ヴォーカル
吐き捨てシャウトを披露するがクリーンVoでも歌い上げており、モダンな
へヴィさを内包した正統派パワーメタルと言えそうな曲調
になっておるのう・・・!
ギターソロは流麗な速弾きである。3曲目もパワフルな出だしだがデジタル系のシンセ
顔を出し淡白な部分もあるな。サビは多少はキャッチーでギターソロもメロディアスである!
4曲目はモダンなヘヴィリフデジタル系シンセが実にイマドキらしい絡みを見せるが
ヴォーカルが吐き捨て要素多分なもののデスVoでは無いのが逆に新鮮か!?5曲目は
これまたゴリゴリしたモダンなへヴィリフが顔を出しサビはキャッチーさがあるぞ!
6曲目はシリアスで壮大なシンセを交えたモダンな音作りがやはりイマドキらしい
スローチューン。
ギターソロがまた流麗じゃのう・・・!7曲目も壮大なシンセの音色に
モダンな音作り
が聴けるパワフルなミドル曲。8曲目はデジタル系シンセに
ストロングさのあるモダンなバンドサウンド
が乗るもAメロは淡々とした
マイルドさ
を見せスローテンポで重々しさも演出するがサビはアップテンポで
なかなかにキャッチー
か!?ギターソロにその後のコーラスが聴き所である!


イマドキらしいゴリゴリのへヴィリフ、デジタル系シンセを大々的に導入した
モダンなメロディックデスを下地にしつつも、そこに乗るヴォーカルがデスVoでは無く
吐き捨て要素
を持ちつつも正統派パワーメタル然としたクリーンな歌唱でそこが
個性となっているバンドである!まぁモダンメロデス系正統派メタルと言う事で
サビ等それなりにキャッチーな所もあるが、かといって所謂メロパワ、メロスピ系の
クサさ
北欧メタル然とした透明感は無く、どちらかと言ったら正統派メタルが
好きなリスナー向けのバンド
かも知れんのう・・・!中途半端にメロデスで
中途半端に正統派
なんでそこが評価の分かれ目か!?




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 74% お気に入り曲 I Condemn You  As We Crawl  Before The End







もどる


inserted by FC2 system