MAGMA







"LIVE"




フランス出身のプログレ/ジャズロックバンドのライヴアルバム。


ユーロロックファンの間では定番とも言うべき存在のバンドの一つで、
ヴァイオリン、キーボードはあるもシンフォニックではなく
テクニカルでフリーキーなジャズロックのスタイルを持っており、
流石にそういうバンドだけあってインプロヴィゼーション
発展させた作風を存分に発揮できるライヴこそ真の持ち味を
発揮できるのか本作は75年に収録されたライヴアルバムにして
他の音源を差し置いて彼等の代表作とされているのだ!

音楽的にはKING CRIMSONを引き合いに出されるスタイルで
シンセ、メロトロンメインでポップさ、メロディアスさ
意外と目立つ当時のプログレバンドとは違い荒々しく凶暴で
狂った部分を垣間見せるヘヴィなジャズロック
を基調とし、
暴れ倒すドラム、フリーキーでイカれたフレーズを繰り出すヴァイオリン、
ブリブリと唸る速弾きを見せるベース、粗暴で荒っぽいギター、
オペラティックさ
もあるやけに朗々としたヴォーカル、コーラス
渾然一体となり、音だけ聴くと埃っぽい70年代ハードロック要素も感じられるが
フレージング、曲展開はまさしくインプロ主体のジャズロック
他ならない!スペイシーなシンセやアトモスフェリックなパートも
顔を出しジャンル問わず先進的なサウンドを出すバンド、ミュージシャンに
多大な影響を与えていそうな音を聴かせてくれるぞ!歌詞も非常に
狂っており
何とコバイア語と称される彼等が独自に編み出した
言語
によって歌われている!のちに志方あきこも取り入れる技法じゃのう(笑)。


もし今の時代に出てきたバンドだったらデスコアカオティックコア
エクストリームメタルの方向に進んでいそうな重い雰囲気があるが
やはり時代を感じさせる70年代特有の荒っぽさ、野暮ったさが
マッチしている
と言えるのう・・・!大作志向で1曲目は31分もあり
5曲目も18分以上ある!一応はライヴアルバムなんだが歓声とか
盛り上がりがまったく無い辺りはいかにもプログレバンドじゃのう・・・!
みんな座って静かに聴いとるんだろな(笑)。古い音ではあるが現代
カオティック/エクストリームメタル
あるいはポストロック、マスロック
通じる部分があり一歩先に進みたい、ニュータイプになりたいサマソニ系キッズ
意外と楽しめるかも知れんな!ただメロディーは殆ど無いに等しいので
美メロ、クサメロを求めるリスナーにはとてもオススメ出来んが・・・。




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 74% お気に入り曲 Kohntahk,Pts.1-2、Hhai、Mekanik Zain







もどる


inserted by FC2 system