MAGISTARIUM







"Faith in Salvation"




ドイツ出身のメロディックパワーメタルバンドによる1stアルバム。


THOMSENのギター、ベースによって2005年に結成されたバンドで、
本作はデビューアルバムとなっており、音楽的にはシンセを大々的に導入し、
シンフォニックな色合いを放つメロディックパワーメタルとなっているが、
所謂エピックメタル的な大仰な感じでは無く、淡々とした地味な面もあり
Voがかなり特徴的で、爬虫類的な癖の強さ、怪しさ、胡散臭さを放っており
本来は朗々とした声質なのに無理矢理喉にかかるような歌い上げをしたり、
HM/HRらしいダミ声をやろうとしたりして失敗している印象があり、
このVoがかなり好き嫌い分かれそうだな・・・!

1曲目は派手なシンセに始まりミドルテンポで淡々と展開、Voが相当に
怪しく胡散臭くそれでいて稚拙だが(爆)、途中からクサいアップテンポになるのう・・・!
2曲目はアコギに胡散臭いヘタウマVoが乗り、その後は細かいギターと共に疾走するぞ。
3曲目は北欧っぽい音色の煌びやかなシンセが聴けるミドル曲。4曲目はそこそこ勇壮な感じの
シンセ
が顔を出す、正統派寄りのミドル曲となり5曲目はクラシカルなオルガン風の
シンセ
が登場するも、疾走はせず淡々としたヘヴィ寄りのスローテンポで展開、
6曲目はメロウなアコギに始まりバラード風の淡々としたスロー曲となるのう・・・!
7曲目はそこそこ軽快なミドル〜アップテンポで、クサいコーラス、シンセも顔を出し
後半で唐突に疾走するぞ。8曲目はクリーンギターも顔を出す、淡々としつつも
軽快な感じで後半にクラシカルなチェンバロ系シンセが登場、9曲目はベースにVoが
胡散臭い感じに乗る、かなりインチキ臭く怪しいロックンロール風(?)だ。


シンセが目立ったメロパワで、シンフォニックメタル的な見方も
されているバンドだが、シンセの音色がオーケストレーションでは無いので
あまりシンフォニックな感じはしないだろうか!?疾走感も無く、
正統派寄り
のミドル曲主体でメロディーも大してフックは無いが、それ以上に良くも悪くも
特徴的なのが癖の強過ぎるVoで、この怪しく胡散臭い爬虫類声はかなり
好き嫌い分かれる・・・と言うか基本的に稚拙で微妙なんで、好きだと言う
人間は少ない
だろう(爆)。ある意味クサメタル的だが、もうちょいマシな
シンガーはいなかったのだろうか!?








満足度 67% お気に入り曲 Abigor







"5'55'' till the End of Days"




ドイツ出身のメロディックパワーメタルバンドによる2ndアルバム。


THOMSENのメンバーによって新たに結成されたバンドで、本作はおよそ6年振り
リリースされた通産2作目のフルアルバムとなっており、ドイツのバンドではあるが
ギターがロシア出身で、ヴォーカルがウクライナ出身という事で何と本作は英語版と
ロシア語版の2枚組
となっておる!音楽的にはシンセ入りのイマイチな正統派寄り
B級メロパワ
だったのに対し、本作はシンセの使い方が壮麗なオーケストレーション
接近した感じになり、相変わらずスロー、ミドル曲多めだしVoの怪しさ、胡散臭さ
健在ながら、とりあえずはシンフォニックメタルと呼べそうな感じだろうか!?

1曲目は壮大でシリアスなオーケストレーションに始まりストロングで無骨な
正統派寄りのスローテンポ
となり、コーラスがロシア的な怪しさを演出するぞ。
2曲目も荘厳なオーケストレーションが聴けつつVoが怪しさを放ちミドルテンポで展開、
3曲目はオルガン等のシンセ、ピロピロギターと共に疾走するが、シアトリカルな
怪しさ、胡散臭さ
も見られ、4曲目はシンセを交えつつヘヴィでミステリアスな
暗さ
が漂うミドル曲。5曲目はクワイア、ピロピロギターが顔を出しメロパワ的な
印象
があるも、スローテンポでヘヴィな空気を放っており6曲目はロシア的な怪しさが見られ、
クワイアオルガンを交えつつヘヴィなスローテンポで展開、部分的に疾走もするぞ。
7曲目もクワイアが目立ったミステリアスなアップテンポで、8曲目は怪しくも叙情的なバラード風だが
ヘヴィな印象もあり、9曲目はメロパワ色濃いアップテンポストロングさを演出、
10曲目はキラキラ系のシンセが様式美的な空気を放ち、部分的に疾走しクサいクワイアも登場!
後半はアコギ、ピアノがメロウでVoもいちいち大仰だな。11曲目はボーナス扱いで、
ヘヴィな印象のリフが聴けるオーソドックスで地味なミドル曲だ。


前作で見られた胡散臭いVoはそのままに、シンセがよりシンフォニック
印象を放ちシアトリカルなクサさも随所で見られ、ドイツ産バンドでありつつ
ロシアンメタル的なほの暗く怪しいムードも感じられ、中途半端で微妙だった
前作よりもクオリティーアップし、アイデンティティーも見られるように
なっただろうか!?ロシアンメタル的な陰りも強く、英語版よりもロシア語版の
ほうが良い
のは言うまでも無いだろう(笑)。




Amazon.co.jpで見てみる





満足度 74% お気に入り曲 To the Sky  Revenge







もどる


inserted by FC2 system