Kagrra






"京"




日本産、平安京ロックバンドのアルバム。


カテゴリー的にはヴィジュアル系の系譜に入るバンドだ。しかし彼らの構築する世界観は
他のV系バンドとは違う!和風の世界なのだ!!それゆえに
平安京ロックなどと呼ばれている!


音的にはハードロックと呼んでもいいだろう。そこに能管、琴など和楽器が入り、
所々で和音階が聴けるスタイルは陰陽座タイプといえる。
しかし彼らのスタイルは
陰陽座のようなダークな雰囲気ではなく明るい煌びやかな雰囲気だといえる。もしかしたら
陰陽座よりもこっちを気に入る人もいるかもな。
だがもちろん陰陽座ほどのクオリティーは無く、音質は悪く、ヴォーカルもV系スタイルで
ややナヨナヨした印象を受けた。演奏面はまあまあ。ちなみにアルバム名は“京”と書いて“みやこ”と読む。

曲調もいちおうメロディアスといえなくもないし、一応クサいかもしれないフレーズがもしかしたら
所々であったような気もする。つまりパッとしないって事だ(笑)。

9曲目“徒然譚”は疾走してるしなかなかクサめのフレーズが聴ける曲。
これがアルバム中ベストチューンだろう。


俺はどっちかっていうとヨーロピアンスタイルのクラシカルな楽曲が好みだからこういう評価に
なったのかもしれん。和の雰囲気が好きな人ははまるかもな。



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 60% お気に入り曲 幽現の人、徒然譚







"誓ノ月"




日本の平安京ロックバンドの2006年リリースの3曲入りシングル。


一般的にはヴィジュアル系バンドなのだがどこか煌びやかな和の雰囲気を持っているため
平安京ロックと呼ばれているバンドだ。そんな彼らが2006年に放った新作がコレだ!

これを書いている段階で彼らの音源は“京”しか聴いていないのだがあれから彼らも
成長したのだろうな。音質、演奏ともに良く、安定している。ヴォーカルも相変わらず
弱いままだが逆にこの声がこのバンドには合っていると思う。スカイラークと同じだ(笑)。

曲的にはかつてのような和楽器は無く、雰囲気もわずかに和音階が使われているものの
雰囲気的にはメロハー寄りと言えるかもしれん。ヴォーカルの声質が煌びやかな和の雰囲気を
一番放っていると思う。独特だと言えるな!

最もハードロック寄りなのは2曲目だな。彼らにしてはメタリックなギターが
ノリのいいリフを聴かせてくれる。メロディーはまぁまぁ。


陰陽座とは一味違う、煌びやかな平安京、まろは何とかで
おじゃる
的な世界観
が好きな(!?)人なら気に入るかもしれないな・・・!?



Amazon.co.jpで見てみる



満足度 70% お気に入り曲 誓ノ月、びくに







"Core"




日本のヴィジュアル系バンドによる4thアルバム。


煌びやかな和の要素を導入した独特のV系サウンドでメタラーの間でも
平安京ロックなどと呼ばれ名を知られていた彼らの4作目となる
本作はロックの範疇を大きく逸脱するアレンジが施された曲があったりと
これまでにない様々な手法が凝らしていあるようだ・・・!
かなり優雅なシンフォニックさも顔を出し上海アリス幻樂団を想起させる
独特の和風クサメロも聴けるぞ!

1曲目は琴の音色ストリングスシンセが使われた煌びやかな和の
雰囲気にドラムンベースによるリズムが聴け、サビはシンフォニックさ
演出されるぞ。最初からいきなりバラード風だがメロディーが良く
壮大さもなかなかのもので楽しめるぞ!煌びやかな和風シンフォということで
上海アリス幻樂団に通じる雰囲気があるな。2曲目はうってかわって
どこかルーズなバンドサウンドが聴けるグランジ風の曲となる。
3曲目は上海アリス幻樂団っぽいクサメロが聴けるポップな曲。
リズムは打ち込みでロックぽさは皆無である。だが4曲目はロック要素が
前面に押し出された普通のヴィジュアル系っぽいアップテンポチューンである!
メロディーも普通のV系ライクだな。6曲目はシンセリフが印象的な
どこかコミカルな要素もある曲。サビはクサくベースもスラップ
かましており面白いな。10曲目はどこかロカビリーというかジャズ的な
雰囲気を内包した一風変わった曲だ。途中彼らにしてはへヴィになり
シャウト(デス声)も聴けるぞ。尺八のソロも登場し和のバンドであることを
主張するかのようだ・・・!


メタリックさどころかロック色すらない楽曲も多く存在しているが
メロディーが良くシンフォニックなアレンジもなかなか
堂に入ったものだがどうも小粒な感じがするのもまた事実・・・!
美しさはあるがやはりロックならではのダイナミズムに
欠けている
からそう感じるのであろうか・・・!?
メロディーの質が似ているため上海アリス幻樂団のファン・・・
いや、上海アリス幻樂団の曲は好きだが猫も杓子もカヴァーばかりの
流れに辟易している、上海アリスに似たスタイルの新たなる
オリジナルチューン
が聴きたいと思っているリスナーにこそオススメだ!



Amazon.co.jpで見てみる

タワーレコードで見てみる



満足度 78% お気に入り曲 彩の讃歌







もどる


inserted by FC2 system