KOMPENDIUM







"Beneath the Waves"




イギリス出身のシンフォニックプログレプロジェクトによるアルバム。


MAGENTAの中心人物であるロブ・リードが新たに結成した、バンドと言うよりも
プロジェクト
的な立ち位置の企画モノで、スティーブ・ハケットメル・コリンズ
プログレ界のビッグネームが一同に集結しており、さらにリードヴォーカル
ミュージカル“ジーザス・クライスト・スーパースター”主演のスティーブ・バルサモ
起用し一大コンセプトアルバムを実現!その音楽性は確かにプログレッシヴロックではあるが
フルートオーボエに加えストリングス生のオーケストラクワイアを大々的に
導入しており
徹底的にファンタジックな世界観を描いているが、クラシカルさの中にも
民謡ライクな牧歌的クサさを見せておりもはやロックと言うよりは映画のサントラのようである!

1曲目は波のSE語りが乗るイントロに続き牧歌的なフルート、ハープが顔を出し
純朴な美麗さを演出、さらにオーケストラも登場しファンタジックなムードを強烈に
醸し出すが壮大さよりは穏やかさのほうが強く、本格的なソプラノを響かせる女性Voに
ソフトでエモーショナルな男Vo登場しプログレと言うよりももはやファンタジー映画の
サントラ的な雰囲気
を見せておるな・・・!後半はベースがスリリングさを見せ
クワイアも聴けるぞ!
2曲目はアコギ、男Vo民謡的なクサさを醸し出し穏やかな
オルガンやコーラス
も登場、実に叙情的じゃのう・・・!その後はストリングスや
ベース、ドラム、クワイア
も顔を出し徐々に盛り上がっていくぞ。エモーショナルな
泣きのギターソロ
も良いな・・・!3曲目はピチカート音ヴァイオリンの調べ
実に美麗でクラシカルなムードを放ち女性Voも登場するバラード的な曲。4曲目は
イントロからミュージカル的な混声クワイアが顔を出しヴォーカルも見事な
ハイトーンを披露しており実に上手いのう・・・!
ギターもオブリ、ソロで泣きを
見せているが
フレージングがペンタトニック系なのが逆に印象的だな。後半では
バグパイプも顔を出しアイリッシュな側面を見せているぞ!5曲目は雷のSEに始まり
ストリングスも聴けつつギターがプログレライクなフレーズを披露しバンドサウンドも
ここに来てようやくプログレッシヴロックと呼べるであろうアンサンブルを見せるぞ!
途中クワイアが顔を出し荘厳かつミュージカルライクな空気を醸し出すのも面白いな。
中盤以降はまたバグパイプが聴け後半はストリングスプログレ然とした
バンドサウンド
が再び登場する!6曲目は強烈に民謡クサさを放つヴァイオリンが顔を出し
祈祷スキャット、クワイア穏やかなベース、ドラムも登場、
妙にオシャレなサックスソロも飛び出すが基本は淡々としたスローテンポだな。
これまたスティーブ・バルサモのハイトーンVo実に見事じゃのう・・・!ギターソロもまた
エモーショナルな泣きを見せておるわい!7曲目は波のSE穏やかでメロウなアコギ、
ヴァイオリン
が顔を出しソフトでエモーショナルなヴォーカルが優しく乗る
バラードライクな曲調だがその後は淡々としつつも緊迫感も見せる
ベース、ドラム、クワイア
泣きのギターが聴けるぞ!8曲目はハミングを見せる
グレゴリオ聖歌風クワイアケルティックな笛が顔を出しピアノに
穏やかなヴォーカル
も登場、これまたバラード系の曲調ストリングスも盛り上がるぞ!
後半は本格的ソプラノ女性Voも聴け実にオペラティックだな・・・!9曲目は淡々とした
ピアノに本格的オペラの素養を見せるテノールVoが登場!さらにオーケストラクワイア
ダークかつシリアスに盛り上がりもはやプログレでもロックでも無くホンマモンの
オペラと化すぞ!
10曲目はロマンティックな哀愁を湛えたバンドサウンドが顔を出し
ギターも泣きを披露、全体的にアダルトな湿り気を感じさせる大人のバラードになるぞ。
ファルセット系のハイトーンサックスソロも実にオシャレじゃのう・・・!
11曲目はシリアスで神秘的なムードを醸し出す暗めの曲。サビは盛り上がりバラード的な
側面が強いな・・・!
12曲目は穏やかなピアノ、ストリングス男女ツインVoが乗り
笛、バグパイプがアイリッシュな民謡ムードを醸し出すメロウでソフトなバラード。


正直ロック的なダイナミズム、勢いは皆無でバンドサウンドも添え物程度の
働きしかしていない
のだが、その代わりオーケストレーションが実に壮麗で
ファンタジックでドラマティックな世界観
を描き出す事のみを念頭に置いて
作られたアルバムと言ってしまっても良かろう!メタル以上に高度なスキルを要求される
ミュージカル界のビッグネーム
をフロントに据えただけあって実に
シアトリカル極まりない1枚
に仕上がっておる!ロック要素を求めず
シネマティックなオーケストラミュージック
を求めるのであればその期待は
十分以上に満たされる
であろう・・・!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 80% お気に入り曲 Exordium  Mercy Of The Sea  The Storm
Il Tempo e Giunto  Reunion







もどる


inserted by FC2 system