KEYTALK







"TIMES SQUARE"




日本のオルタナダンサブルミクスチャーバンドのデビューミニアルバム。


4つ打ちグルーヴロックを自称しているがその音楽性は実に独特というか
貪欲かつ情報量多すぎで(爆)、パンク、エモ、オルタナ系がルーツでそこに
4つ打ちのダンスミュージック的なリズムを取り入れ、さらにヴォーカルは
ヴィジュアル系の声質でギターフレーズは穏やかなラウンジ、フュージョン系の
クリーンサウンド
を出しテクニックもありさらに9mm Parabellum Bulletみたいな
歌謡フレーズ
も飛び出し妙に小洒落た、夜な夜なアゲハ営業のクラブやら
何やら
で踊ってるシャレオツ気取りのビッチコーマンを湿らす甘い
J-POP的なサビ
も飛び出し様々な音楽的素養をこれでもかというほど
取り入れまくっており例えるならオシャレに、さわやかになってへヴィさの消えた
マキシマムザホルモン
とでも言えそうな雰囲気を持っているぞ!(爆)

1曲目は実に怪しげなリズム、ギターフレーズで幕を開けスカのリズムに突入し
ヴォーカルは何故かヴィジュアル系のスタイルでギターフレーズは
9mm Parabellum Bulletを思わせる歌謡曲的なメロディーを弾き
サビは疾走する!2曲目は穏やかなラウンジポップ、フュージョン系の
雰囲気
を出しつつもリズムは2ビートで疾走、メロディーはオシャレさが
ありつつキャッチー
だな。ラストでいきなりテクニカルなアンサンブル
顔を出すぞ!3曲目はこれまた9mm Parabellum Bulletみたいなギターフレーズに
加工されたヴォーカル、軽快なリズムダンサブルな雰囲気を放つノリのよい曲で
サビはNUMBER GIRL、ASIAN KUNG-FU GENERATIONタイプの
歌謡クサメロである!4曲目はV系ヴォーカルに打ち込みリズム、ファンク的な
クリーンギターのカッティング
が聴けるこれまたオシャレな雰囲気を持った
ダンサブルかつキャッチーな曲。インストパートは完全にファンクのグルーヴを
持ったワウギター
が聴け演奏スキル、センスの高さを感じさせるのう・・・!
5曲目は再びラウンジ、フュージョン的な雰囲気を出しつつもヴォーカルが入ると
スカのリズムにベースが唸り穏やかさの中にノリの良さを感じさせノイジーな
リードギター、シンセ
が印象的だな。サビはオシャレ系J-POPライクだが
インストパートが何気にテクニカルじゃのう・・・!6曲目はアコギが穏やかな
ポップさ
を出しこれまたノリの良さを感じさせベースも目立ち展開が進むにつれて
楽器陣が自己主張を始める軽快な曲。7曲目は軽快なノリの良さを出す
アップテンポ曲でメロディーは例によってシャレオツだがパーカッションや
ギターのカッティング
玄人好みのアレンジが施されており有無を言わせない
説得力
があるのう・・・!8曲目も穏やかさ、叙情性を持ったイントロで始まり
クリーンギターがフュージョン的な重なったフレージングを奏で、一聴すると
ライトで軽快だがその実ギターの絡みはかなり練られていそうな印象があり
サビは得意の叙情シャレオツメロディーだ!9曲目はこれまたオシャレメロディーを
V系ヴォーカルが甘く歌い上げる穏やかテクニカルダンサブルナンバーである!
中盤のNUMBER GIRL的な軽快極まる独特のギターフレーズが印象的でその後も
ギターソロが続き音色は歪んでいないペンペンだがドラムソロも急に切り込み
このインストパートの充実も嬉しいところじゃて・・・!


叙情オルタナ、ヴィジュアル系、ダンスミュージック、ファンク、スカ、ラウンジ、フュージョンに
プログレ、歌謡クサメロ等様々なスタイルが矢継ぎ早に飛び出し、それでいて
付け焼刃ではないちゃんとした素養をしかと感じさせる懐の深さを見せ付ける
驚きの新人と言えよう!メロディーがキャッチーでアップテンポになった
the band apart
と言えば通じが良いかも知れんな・・・!オシャレ系J-POPライクな
メロディー
も目立っておりこの辺は賛否ありそうだがよくあるサビしか印象に残らない
カスみたいなワンパターン連中
とは当然ながら一線を画しており、個人的に好みじゃない
穏やかなラウンジ系やポップすぎるパートも捨て曲と言えないのはアレンジ、アンサンブルが
優れている証拠である!1曲1曲の情報量が非常に多い辺りはカオティックコア
通じる部分がありJ-POPしか知らない音楽に興味無い層もオシャレなサビで
取り込めるし俺等みたいなマニアックなリスナーも各楽器のアンサンブル、テクニック、
アレンジの妙
で惹きつける事が出来よう・・・!様々な要素を貪欲に、それでいて
自然に取り入れており
マジで今後が期待できる脅威のニューカマーである!
この手のバンドを発掘しては悉くハズしてきたわけだがここにきて
Dirty Old Men、藍坊主以来久々の当たりである!(爆)




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 80% お気に入り曲 夕映えの街,今、トラベリング







もどる


inserted by FC2 system