KEN MODE







"Entrench"




カナダ出身のカオティックハードコアバンドによる5thアルバム。


カナダからやってきた3ピースで、カナダのトリオバンドと言えば言わずもがな、
RUSHが真っ先に思い浮かぶが音楽的には遠くかけ離れており、とりあえずテンションの
高いブチ切れカオティックハードコア
を主軸としつつもそれのみに留まらず、スラッジ系の
退廃的で重苦しい要素
も内包しておりCONVERGETHE DILLINGER ESCAPE PLAN的な
ブチ切れ要素
ISIS辺りの流れを汲んだ重苦しさ双方を咀嚼し消化しておる!

1曲目はいきなり切れ味鋭いヴァイオリンで幕を開けるがその後はテンションの高い
ハードなバンドサウンド
が登場しワイルドさを放つぞ!ノリはハードコアでヴォーカルも
そんな感じの喚きシャウトだが演奏は細かくカオティックさがあるのう・・・!
2曲目は低音で絡みつくようなネチっこいベースが唸り重苦しくも淡々としたムードを放つ
スロー曲で、ギターは退廃的な焦燥感があるもヴォーカルはハードコア的なノリの良さ
見せているな。3曲目は再びハイテンション系カオティックコアに舞い戻り勢いのある
アグレッシヴなサウンド
を見せ付けるが後半は重苦しくなるぞ。4曲目はこれまた重苦しい
スラッジ系のスローなドゥーミーさ
を見せつけておるな・・・!5曲目は再びハイテンション系の
アグレッシヴに突っ走るカオティックコア
と化しギターも実に凶暴じゃのう!6曲目は穏やかで
落ち着き
つつもダークな怪しさを放つクリーンギター、ドラム淡々としたムードを演出、
呟くようなヴォーカルも乗り実に胡散臭い雰囲気モノとして良いな。
中盤冷たいピアノも顔を出しこの辺はなかなかのセンスを感じさせるぞ!7曲目は例によって
ブチ切れ系ハイテンションカオティックコアになり勢いに満ちたアグレッシヴな
アンサンブル
をこれでもかと言うほど見せつけておる!8曲目は順番通りの退廃スローチューン
重苦しいベーススペイシーなシンセも顔を出すがギターはちょいと勢いがあり
シャウト系のヴォーカルもなかなかにテンションが高いのう・・・!9曲目も重苦しいへヴィさを放つ
スラッジ系のスローチューン
となりCONVERGEの“JANE DOE”を彷彿とさせる壮大な
退廃ムード
が漂っているな。10曲目はギターが細かいフレーズを忙しなく奏でるも
ノリ自体はカオティックと言うよりもノーマルなハードコアに近いだろうか!?
勢い重視のギターソロらしきフレーズも顔を出すぞ!11曲目は暗く退廃的で澱んだ空気
醸し出すダークなクリーンギター、ベースピアノ、呟きが遠くで顔を出す雰囲気重視の曲。
途中からチェロやヴァイオリン等ストリングス系も顔を出し物悲しい美麗さもあるのう・・・!


ブチ切れカオティックコア重苦しいスラッジ/ドゥームナンバーが交互に顔を出す構成で
思い切り畑違いながらもさながらかつてのリチャード・アンダーソン関係のアルバム
日本のクサエモコアUNLIMITSを彷彿とさせるアルバムとなっておる!(爆)まぁあっちは
キラー、捨て曲、キラー、捨て曲の順だったのだがこっちは重苦しいスロー曲も
退廃的で邪悪なムード
がプンプン漂っておりこっちはこっちで楽しめるな。




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 80% お気に入り曲 Counter Culture Complex  Your Heartwarming Story Makes Me Sick
The Promises Of God  Secret Vasectomy  Why Don't You Just Quit?  Monomyth







もどる


inserted by FC2 system