JANGA69







"Under the tree"




日本のキーボード入りエモコアバンドのミニアルバム。


エモコアながらシンセ、キーボードが目立った音作りを
施しておりプログレ的な音色のシンセソロも普通に登場し
ギターとソロバトルと言うほどではないがそれを思わせる
インストパートを持っておりHR/HM者が聴いても楽しめる
要素が多い
バンドである!音質は悪いが演奏もなかなかで
ドラムがバスドラの踏み方、跳ねるスネアの音色といい
メタルに通じるものを感じさせてくれ好感が持てるわい!

枯れた音色のもの悲しいピアノによるイントロで幕を開け
2曲目は疾走感のあるアップテンポエモとなる!歌詞は
日本語
でドラムが結構メタル的なバスドラの踏み方を見せ面白く、
全体的に叙情的なキャッチーさがあるな。バンドサウンドもライトではなく
ハードロック的な質感がありギター、シンセソロも聴けるぞ!
3曲目はミュート気味の細かいギターで始まるこれまた
アップテンポの軽快ながらHR的なエモだ。リードギターが
聴き所だと言えよう!サビは凄まじくキャッチーでシンセソロも
登場する!ギターソロ後は打ち込みリズムになり叙情性を演出するぞ。
4曲目はアコギで始まりピコピコシンセとタイトなドラムワークが
聴ける疾走するファストエモだ!5曲目はピアノが流麗な
バッキングを見せ穏やかさを放ちつつもやはりテンポは速い
エモチューンである!途中にもピアノが登場するぞ。6曲目は
デリデリしつつも低いリフで始まりピコピコしたシンセも聴ける
ライトなノリのメロコア寄りになった曲。7曲目はピアノ、
ウネウネしたシンセが聴けるもやはり曲調は明るめのメロコア系だな。


ピアノエモと呼べる音かも知れんが大人しいバラード的な雰囲気が
全体を支配するよくある叙情ビューティフルエモバンドと違い
疾走曲が多くバンドサウンドもこの手のバンドとしては十分ハードで
メタラーにも聴きやすいエモ
と言えるだろう!まぁメロディーは
あまりクサくなく良くも悪くも普通のエモ、メロコア系でその点が
クサメタラー向けではないのだがこういうナイーブな叙情性
愛するエモキッズならば楽しめるであろう!



Amazon.co.jpで見てみる




満足度 78% お気に入り曲 Lost but...、Dreamer、Howl of mind







"JANGA69"




日本のキーボード入りエモコアバンドの1stフルアルバム。


ピアノエモというよりはシンセエモと呼べそうな音楽性を
見せた国産エモバンドによる1stフルアルバムで、上記した
ミニアルバムではエモらしい湿った叙情性にシンセ、ギターのソロ、
そしてタイトなドラムでアップテンポの展開を魅せクオリティーの
高さを感じさせてくれたんだがそれに続く本作はというと音質は
良くなったもののどうも叙情性が薄れ明るいメロコア、
ポップパンク方向
に進んでしまった感があるなぁ・・・!

1曲目からピアノとバンドサウンドが軽快に絡み合いアップテンポで
展開するぞ!曲調はエモというよりはメロコア寄りになった感があるな。
サビのキャッチーさ、バックの爽快なシンセはあざといまでにポップ
受け付けないリスナーも多いかもな・・・!2曲目も明るい雰囲気が濃い
ポップな曲だ。ギターソロは良いな。3曲目はシンセ、アコギが聴ける
ミドル曲でピアノが舞うサビはエモらしい叙情性があるぞ。
ストリングス音によるリフも登場する。4曲目はサビがクサめ
ミドルテンポピアノエモだ。こういうタイプのサビは彼らには珍しい
言えるだろう!ラストで半音上がるのは完全にクサメタルのそれだろう!
もっとこういうメロ聴かせてくれい!(笑)6、7曲目は曲調こそ
明るい疾走エモ系メロコアにピアノ、シンセが乗った形だが
前者は途中ファンク系のカッティングが、後者はピチカート
登場し凝ったアレンジが印象的である!8曲目はピアノとストリングス音の
シンセが聴ける本格的なバラード。11曲目はミニアルバムにも収録されていた
ヴォーカルやメロディーがどこかDirty Old Menっぽい雰囲気を
放つかなりキャッチーなサビを持った曲である!ギターソロも聴き所だな!


音質も良くなったが演奏スキルも向上しておりヴォーカルも
まぁ元々パワーこそこの手のバンドらしく皆無ではあるものの
決して下手ではなかったんだが本作ではさらに向上しているのが
見て取れるのはいいんだが、やはり全体的に明るく青臭いポップパンク方向
向かって行ってしまったのが残念だな・・・!上記のミニアルバムのような
叙情エモスタイルのアップテンポチューンで攻めてもらいたかったのう!
だがそれでも質は高くメロディーのフックは本作のほうが強烈でセルアウトしたと
切り捨てることは出来ない
良質のバンドである!シンセの入った
Dirty Old Men
というかヴォーカルが上手い
GOING UNDER GROUND
といったところか!?



Amazon.co.jpで見てみる




満足度 78% お気に入り曲 Advance、Past blunder、Dreamer







もどる


inserted by FC2 system