I THE BREATHER







"Truth And Purpose"




アメリカ出身のメタルコアバンドによる2ndアルバム。


アメリカメリーランド、ボルチモア出身の5ピースバンドで、本作は2012年に
リリースされた通産2作目のアルバムとなっている。音楽的にはイマドキらしい
ポストハードコアタイプのメタルコア
で、Djentライクなリフ、リズムを取り入れたり
結構細かいピロピロが放り込まれたりと、テクニカル系の素養を見せており
クリーンVoは非常に少なく殆どがメタルコアらしい咆哮、吐き捨てで硬派さがあるな・・・!

1曲目は怪しげな出だしからなかなかにメロデス寄りなギターが聴け疾走もするが、
気だるいスローパートも多い感じで、2曲目はDjent的なリズムが聴けつつサビは
クリーンVoも顔を出すぞ。3曲目はグルーヴィーなリズムヘヴィさを放っており
Djent要素もあり、サビはシンセコーラス盛り上がりを見せているのう・・・!
4曲目はピロピロギターが目立ち部分的に叙情的なギターも聴けるが、基本的には
無機質な硬質さが強い感じである。5曲目は早速のヘヴィなブレイクダウンで幕を開け
怪しげなギターも登場、その後は疾走し昔ながらのメロデス寄りメタルコアな印象もあるぞ!
後半はシンセ、ピアノも聴けるのう・・・!6曲目はクリーンギターで幕を開け珍しく
デジタル系リズム
も登場、淡々としつつ退廃的な空気が見られるインストで、
7曲目はヘヴィなDjent系リズムに始まりこれまた退廃したムードが感じられるが、
部分的に疾走もするぞ。8曲目はピアノに始まりピロピロギターも登場、
これまた疾走感も見られるが、ヘヴィなスローパートも多いのう・・・!9曲目は出だしから
いきなりのブラストビートが聴けるも、その後はテンポダウンしヘヴィさを放ち
サビはシンガロングで盛り上がりも見られるぞ。10曲目は退廃ムードを放ちつつアップテンポで
ストロングなヘヴィさ
もあるな。


ギターが細かいピロピロを放り込んだり、Djent風のテクニカルなリズムを取り入れたりと
まさしくイマドキなポストハードコア/メタルコアを踏襲しているんだが、この手の
バンドの宿命
個性と言うものは微塵も見当たらず、1曲1曲が小粒な印象もあり
地味な優等生的な面があるのは否めないのう・・・!まぁチャラいシンセが無く
あくまでもメインはギター、リズムで硬派に攻めているのは好印象だな。




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 70% お気に入り曲 False Profit  False Profit  Rephaim







"Life Reaper"




アメリカ出身のメタルコアバンドによる3rdアルバム。


今風な空気をプンプン放つグルーヴ重視のヘヴィなポストハードコアDjentライクな
変態的リズム、細かいピロピロギター
を放り込みテクニカルな面も見せる、いかにも
イマドキらしいメタルコアバンドによる通産3作目のアルバムで、音楽的には過去作を
踏襲したヘヴィなDjent系ポストハードコアなんだが、前作がギター重視でシンセは
最低限
だったのに対し本作はエレクトロニカ、デジタル系シンセそれなりに
導入しており、
この辺で賛否分かれる可能性はあるな・・・!

1曲目は怪しげなシンセに続き無機質なゴリゴリ感を放ち、Djent色もかなり濃いが
エレクトロニカ系シンセも聴けるのう・・・!サビは分厚いシンガロングである。
2曲目もゴリゴリなヘヴィさを放ちつつシンセも登場、サビはクリーンVoとなるぞ。
3曲目もゴリゴリ感がありつつ雄大な印象があり、一部で疾走もするが基本はスローテンポである。
4曲目もヘヴィさ満点のスローチューンで、5曲目もそんな感じだがシンセもバックで目立っており
サビはクリーンVoで、一部疾走もするぞ。6曲目はドラムに始まりかなりテクニカルな手数
見せつつやはり基本はスローテンポじゃのう・・・!7曲目はエレクトロニカ要素が特に強く目立つが
ヘヴィさもあるな。8曲目も疾走感皆無のデジタルライクなヘヴィチューンで、
9曲目はエレクトロニカ系の穏やかな繋ぎとなり、10曲目はヘヴィな疾走感を放つが、
すぐにお約束のブレイクダウンとなり重苦しいスローテンポで展開するのう・・・!
11曲目は疾走感もありつつやはりヘヴィさ、エレクトロニカ的な面が強いか!?


ギター主体のストロングなDjent系ポストハードコアだった前作と異なり、
ヘヴィさはそのままにエレクトロニカ、デジタル系シンセを大々的に導入しており
無機質な印象をより増した感があるな・・・!あまりチャラい訳では無いが、
この方向性の変化は好き嫌い分かれるかも知れんのう!個人的にもデジタル系シンセより
ストロングなギター主体のほうが好みだしな。テンポ的にも前作よりさらに
スローパートが増えた感じで、元々大して面白くは無かったが(爆)
さらに俺の好みから遠ざかっちまった
印象があるわい!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 65% お気に入り曲 Identity:Crisis







もどる


inserted by FC2 system