INVATE,ANIMATE







"Everchanger"




テキサス出身のメタルコア/ポストハードコアバンドによる1stアルバム。


テキサスから登場した新人バンドが2014年にTragic Hero Recordsからリリースした
デビューアルバムで、ErraのJesse CashがゲストVoで参加しており音楽的にはまさしく
イマドキ系メタルコア、ポストハードコア以外の何者でも無く、Djentを基本とした
ヘヴィグルーヴ重視のリフにテクニカルなピロピロギターが乗り、Voも弱めのグロウルに
クリーンVoでよくあるタイプではあるが、同系統の他バンドと比べてアンビエント、
アトモスフェリック
な穏やかさ、浮遊感を漂わせるクリーンギターが目立っており、
それでいて同時にブラスト等で爆走するパートも多々あり、曲によってはなかなかに
カオティックな様相を呈し、没個性バンドが多いこの手のジャンルにしては
他との差別化がしかと図られているだろうか!?

1曲目はヘヴィかつ浮遊感漂うグルーヴィーで穏やか今風メタルコアで、
2曲目は珍しくブラストで爆走しつつDjent的リズム、穏やかなクリーンギターが
アトモスフェリックな空気を演出、3曲目はピロピロギターが顔を出し
カオティックな疾走感を放つぞ!4曲目はDjentリフ、ピロピロギターが聴け
途中穏やかになるのう・・・!5曲目もヘヴィかつかなりカオティックでテクニカル
印象があり、6曲目はシンガロングが聴けつつこれまたテクニカルに疾走!
7曲目もテクニカルなヘヴィさが見られ、Djentでありつつ最早プログレメタルコア
呼んでも差し支え無さそうだな・・・!8曲目は穏やかな明るさを見せつつやはりヘヴィで、
同時に疾走するパートも見られるぞ。9曲目もテクニカル勢いがありつつも
淡々とした部分があり、10曲目は軽快なポジティヴさ、エモさがあるな・・・!


スクリーモ上がりの細かいピロピロギター、Djent要素入りのヘヴィグルーヴと
完全によくある今風メタルコア/ポストハードコアではあるが、それと同時に
曲によってはブラスト等で爆走したり、カオティックコアばりのテクニカルさ、
アグレッションを放ったりする一方でクリーンギターが穏やかなアンビエント、
アトモスフェリック要素
を演出したりと、上記したよう他バンドと異なる
個性
も感じさせ、脱メロデス化して久しいこの手のジャンルの中では数少ない、
俺が普通に楽しめたバンドだな・・・!シンセが使われておらず、サビも
よくあるチャラい没個性ポップス系じゃないのがまた好印象だな。




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 83% お気に入り曲 Naturehold  Nocturn: Lost Faith
Moon Phase  Native Intellect







"Stillworld"




テキサス出身のメタルコア/ポストハードコアバンドによる2ndアルバム。


2014年にデビュー作をリリースしたバリバリの若手ながらもテクニカルさ満点の
Djentリフ
を基本に、時にアンビエントな穏やかさを放ち時にカオティックコアばりの
アグレッション、疾走感を放つ、最近のこの手の没個性バンドの中ではかなりの
健闘を見せる良質バンド
による2作目のフルアルバムである!本作の方向性もまた
テクニカルなピロピロギターにDjent系のヘヴィリフが目立った今風ポストハードコアで、
前作で見られた疾走感も健在なんだが、やや大人しくなり勢いが落ちただろうか!?

1曲目は淡々としつつ細かいギター、ヘヴィリフが聴けるミドル、スロー曲で、
2曲目もかなり穏やかな出だしだがヘヴィリフも登場しそのまま疾走開始!
だが全体的に大人しい感じで、3曲目は細かいテクニカルさが目立ちブレイクダウンも登場、
4曲目もヘヴィかつ淡々とした穏やかさが目立ち、5曲目はかなり大人しいクリーンギターが
メインで、後半盛り上がるインスト。6曲目はテクニカルなアンサンブルが見られつつ
やはり淡々としており、7曲目も細かいギターが聴けつつミドル、スローでマッタリしているのう・・・!
8曲目はここに来てようやくブラストで爆走!同時にクリーンギターも目立ち
スローパートも神秘的な印象があるな。9曲目はヘヴィさの強いスロー、ミドル曲で、穏やかさもあり
後半ブラストも聴けるぞ。10曲目もヘヴィでありつつ穏やかさが強いスロー曲だ。


基本的には前作の流れを汲んだテクニカルなDjent系ポストハードコアだが、
この手のバンドとしては珍しく疾走感が見られ勢いを感じさせてくれた前作と比べて
やや勢いが落ちており、疾走感が減退しよくある普通のDjentになっちまった
印象があるなぁ・・・!プログレメタルコアと言えそうなテクニカルさは健在だが、
勢いの減退に伴い穏やかなパートがただダレるだけになっちまったのも問題だな。




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 76% お気に入り曲 Agora  Midnight Hymn







もどる


inserted by FC2 system