INTERFECTOR







"The Force Within"




セルビア出身のエスニックデス/ブラックメタルバンドによるアルバム。


あまりHM/HR界隈で目立たないセルビア産のバンドだが、その音楽性は相当に特異な感じ
世に民謡メタルは数あれど、彼等INTERFECTORのサウンドはまぁ確かに民族要素が強いんだが
よくあるフォーク、トラッド等では無くセルビアと言う国民性を惜しみ無く発揮した結果
アラビアンエスニック中東ムード漂いまくりの超エキゾチックなメタルが
出来上がってしまったのだ!(爆)
とりあえずはブラックメタルの要素が強く、ノイジーさ漂うギターに
軽めのスカスカなプロダクション、吐き捨てタイプのダミ声デスVo
等はまさにそんな感じだし、
ブラストやトレモロが使われる曲も普通にあるんだが、リフやリードギターがいちいち
アラビアンな感じ
で何ともアラジンで魔法のランプな空気が漂いまくっておる!(爆)

1曲目は雷SE、鐘の音に続き思い切りエキゾチックなムードを発散する音色が聴け強烈な
怪しさ
を演出、パーカッシヴなドラムノイジーなギターも顔を出しスローテンポで淡々と
展開するが、
そこに相当に怪しい母国語語りが登場しその後はブラックメタル寄りの
音作り
ながらも中東フレイバー満載のギターが聴けダミ声デスVoと共にアラビアンな
メロディーが炸裂!
後半の男コーラスがまた中東臭さ満点だな・・・!2曲目はブラストに
トレモロ
が顔を出しブラックメタルらしさを見せダミ声デスVoも登場、とりあえずは
ノーマルなブラックメタルに近いんだが、やはり随所にエキゾチックな中東フレーズ
隠されており胡散臭さを放っているな・・・!3曲目もブラスト、トレモロで爆走し
ブラックメタルらしさ
があるんだが、どうしてもフレーズに中東っぽさが滲み出ており
怪しさ
を感じさせてくれるのう!中盤はダークで淡々とした如何わしいパートになるぞ。
4曲目はメロウなリードギターが叙情性を演出、デスVoに加えクリーンVoも掛け合いで
聴けるんだが相当に下手糞で脱力させてくれるわい!(爆)まぁその後聴けるソプラノコーラスは
ちゃんとしている
のだが・・・!5曲目はトレモロギターが聴けるも爆走はせず淡々とした
ミドルテンポで展開、
チープだがピアノも顔を出しメロウな空気を演出しているな。
6曲目もまた淡々とした大人しめの出だしだが怪し気なダークさがあり、デスVoと共に
ピアノも顔を出し
さらにフィメールスキャットと共にテンポアップチープさの強い
シンセ
も聴けるぞ。7曲目はブラスト、トレモロシンセが顔を出しシンフォニックブラックに
接近
するも、疾走パートは僅かミドルテンポの部分も多く、彼等としてはあまり中東系の
胡散臭さが無くノーマルなシンフォブラに近い
だろうか!?中盤では半端にダニ・フィルスっぽい
高音デスVo
もバックで微かに聴けるぞ。8曲目は何故かICED EARTHのカヴァーで、淡々としたスローテンポ
展開しており彼等の楽曲として意外と違和感の無いアレンジが施されているな・・・!9曲目は早速のブラストで
爆走し
ギターが怪しげなフレーズを披露、演奏は雑だが妙な勢いがあるのう!
結構長めで後半は叙情的なピアノとシンセが聴けるぞ。


民族性を発揮しまくったメタルと言う事でこれも一応は民謡メタルなのかも知れんが、
そう呼ぶにはあまりにもエキゾチックでアラビアンで中東である!(爆)
流石にメタル後進国だからかプロダクションは悪いんだが、ブラックメタルとしては
平均レベル
だしアレンジ面でもまだまだ垢抜け無い箇所、隙間が見られ演奏も正直下手な感じで
所々リズムがズレていたり
一部で聴けるクリーンVoが相当に下手糞だったりするんだが、
そういうアラを許せるレベル個性的なサウンドを聴かせてくれるぞ!部分的に若干
プログレメタルっぽい所がある
のも持ち味だろうか!?ありきたりな牧歌的
ほのぼのフォークメタル
に飽きた俺だが本作はかなり新鮮である!







満足度 79% お気に入り曲 Mother Serbia  Alienation  The Lightbringer
Na Krilima Noci







もどる


inserted by FC2 system