INNVEIN







"Timeless"




アルゼンチン出身のプログレッシヴメタルバンドによる1stアルバム。


ARKAHNのメンバーが中心となって結成された、ツインギター&シンセプレイヤーを
擁するバンドのデビュー作
らしく、音楽的にはソリッドでヘヴィなギター
スペイシーなシンセを導入したプログレッシヴメタルとなっているが、この手の
バンドとしては意外とストレートな正統派HM/HR的な面があり、冗長なインストパート
延々と続いてテクニックをひけらかすような事が無く聴き易い印象があるだろうか!?
ヴォーカルも伸びのあるハイトーン系でキッチリ歌えており好印象だな・・・!

1曲目はモダンなヘヴィさを感じさせるギター、スペイシーなシンセが聴ける
疾走感あるミステリアスなプログレメタルで、2曲目はヘヴィで細かいギター
ストリングス系シンセ、ピアノが登場、神秘的なムードが見られ疾走感もあり、
3曲目もヘヴィな印象が見られ、伸びのあるVo、メロディアスなギターソロも聴け
その後はブラストも飛び出すぞ!4曲目もヘヴィリフが聴け重厚なシリアスさを演出、
グロウルも顔を出しギターソロはこれまたメロディアスだな。5曲目はヘヴィかつ怪しげな
ムード
が漂っており、6曲目は叙情的なアコギが聴けるインスト。7曲目はクラシカルさのある
劇的なギターが登場しかなりのメロディアスさを見せ、ヘヴィな緊迫感もありつつ
淡々とした面も見られる8分ある長尺曲だ。中盤はエクストリームかつシンフォニックになるぞ!
8曲目は穏やかさもあるがヘヴィなギターも聴け、ソリッドさも見られメロパワ風に疾走もするぞ!


マイナーメタルの産地アルゼンチン出身ながら、歌詞は英語でコッテコテな
辺境臭さは良くも悪くも見られず、
普通に洗練されたワールドワイドな
プログレッシヴメタル
をプレイしており好印象だが、マニアックなB級を好む
クサメタラー向けでは無いな(爆)。
良くも悪くもプログレメタルのため
メロディーラインにフックは無いが、演奏のソリッドさと
聴き易いコンパクトさ
で勝負するタイプのバンドじゃろうて・・・!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 81% お気に入り曲 Blackout  Poisoned
Dust and Oblivion  Withering Rose







もどる


inserted by FC2 system