INCEPTION OF GENOCIDE







"Inception"




日本出身のデスコアバンドによるEP。


MAKE MY DAYの元シンガーによって2014年に結成された、まだ活動暦の浅い
バンド
でありながらも個々のメンバーはキャリアを重ねて来た実力派揃いで、
あっという間に日本のみならず海外からも注目されるようになった、まさに
王道路線のデスコアとしては日本を代表するバンドである!そんな訳で音楽的には
ストレート極まりない暴虐さ、ヘヴィさを放つ絵に描いたようなデスコアで、
音圧的にはそこまで凄まじいという訳では無く、むしろ聴き易いレベルなんだが
演奏はタイトでテクニカル、ハイピッチのスクリーム主体のVoも実にテンションが高く、
個性的とは言い難くメロディアスでも無いんだが、正統派のデスコアとしては
実にレベルの高い仕上がりを見せておる!

1曲目はSE、シンセによるイントロで、2曲目は凶暴さ、禍々しさを放つ王道路線の
デスコア
となり、3曲目はブラストも交えアグレッシヴな疾走感を放っており、
ギターソロはドラマティックで後半はピアノ、シンセがシンフォニックな面も見せるぞ。
4曲目はヘヴィな2ステップ誘発リズム壮麗なシンセもバックで微かに登場、
5曲目はブラストで爆走しつつシンセも顔を出し、壮麗でありつつブルータルでもあるな。
6曲目もシンフォニックなシンセが顔を出しつつスローテンポで、スクリームが
やけにテンション高いものの、基本的にヘヴィで淡々とした感じだろうか!?


部分的にシンフォニック寄りのシンセ、ピアノが壮麗なドラマティックさ
醸し出すが、基本的には正統派のデスコアとなっており、メロディアスさよりも
暴虐性、アグレッションを最重視しており、上記したよう特に個性がある訳では
無いんだが、国産デスコア、エクストリームメタルとしてこの時点で既に
高い完成度を見せておる!日本でデスコアはイマイチ売れないからか、
NOCTURNAL BLOODLUSTDeviloofのようにヴィジュアル系に走るケースが
見られがちなんだが、彼らには化粧をしない、良心的デスコアバンドとして
今後を期待したい所である!





Amazon.co.jpで見てみる





満足度 80% お気に入り曲 So-Called Slut  Never Forget







"Do Not Despair"




日本出身のデスコアバンドによる1stアルバム。


奇をてらわない王道路線のストロングなデスコアにシンセを交え、そこまで派手で
本格的では無いもののシンフォニックな味わいも見せる、国産実力派バンドによる
初のフルレンスアルバムである!前のEPではプロダクション以外は
完全に海外並みのハイレベルなデスコアを提示し、アンダーグラウンドシーンで
一気に話題を掻っ攫ったらしいが、続く本作も基本的なスタイルを
キッチリ踏襲
しつつヘヴィさ、勢いを増しており、プロダクションの向上に伴い
さらなる本格志向のデスコアとして高い完成度を見せ付けておる!

1曲目はデジタルかつシリアスなシンセによるイントロで、2曲目はよりヘヴィさを増した
ストロングかつタイトハイテンションなデスコアとなり疾走!
ギターソロも流麗で、3曲目はデジタルシンセを交えつつヘヴィなスローテンポで
重苦しさを演出、Voはグロウル主体で途中からブラストも登場するのう・・・!
4曲目も禍々しさが強くストロングに疾走もしており、かなりエグいブレイクダウンも聴けるぞ。
5曲目はヘヴィでゴリゴリかつノリの良さが見られ、ギターソロは2本の掛け合い
メロディアスなフレーズが目立っているな。6曲目もまた重苦しいヘヴィさが漂いつつ
疾走もするぞ!7曲目はピアノ、シンセによる繋ぎで、8曲目もハイテンションかつ暴虐
爆走する王道路線のデスコアとなりつつ、幽玄なシンセスウィープ連発の
ギターソロ、
さらにほの暗さを演出するピアノも聴けるぞ。9曲目はストロングなタフさ
演出するヘヴィな疾走〜アップテンポチューンで、ピロピロギターも顔を出し
10曲目は怪しいシンセに始まり壮大さを演出するヘヴィなミドル曲。
11曲目はシンセによる短いアウトロだな。


前作の流れを汲んだ、部分的にシンセを導入しつつ王道路線のブルータリティーさ
存分に放つ、極めてハイレベルなデスコアサウンドを提示しており、やはり特に
個性が強い訳では無いんだが、そこは日本のバンドの強みなのか、暴力的でありつつ
メロディアスさ、ドラマティックさを忘れていないのが好印象だな・・・!
この手のバンドを好むイキったティーンも、クサいのを好むナード、ギーク系の
メタラー
も何だかんだで日本人故にメロディーを愛しているからなぁ(笑)。
グルーヴ重視になりがちでブレイクダウンばっかなアメリカのバンドと違って
疾走感がメインなのも日本人らしい美点だろうか!?そういう視点で見ると
何だかんだで個性もあるかもな・・・!




Amazon.co.jpで見てみる





満足度 83% お気に入り曲 It's My Turn  Realize  Growing Pain
Light It Up







もどる


inserted by FC2 system