HUMMINGBIRD







"HUMMINGBIRD"




日本のギタリストによる1stアルバム。


国産プログレメタルバンドVIGILANTEの大本 浩史氏に師事しギターと
作曲を学んできた
新進気鋭のギタリスト、山崎 泰央氏による
1stアルバムで、ベース、ドラム等VIGILANTEのメンバーがサポート
プロデュースも大本氏が行っており、何とご本人様より直々に
聴いてくれ!と頼まれた1枚
である!音楽的にはやはりテクニカルさを持った
ギタープレイがかなり前面に押し出されているもののプログレメタルというわけではなく、
どちらかといえば80年代ジャーマンメタル、初期の頃のXを思わせる雰囲気を持った
メロパワ色濃いスタイルミドルテンポの正統派メタルもあるが
疾走曲はポジティヴで明るくキャッチーな、まさにメロパワ、
メロスピの王道を行くスタイル
である!またヴォーカルも山崎氏自身が
とっておりメタル的な声質ではないがクリーンな高音で、まぁ上手いと
言うわけではないが味があると言えなくもないな。ちなみに歌詞は全て日本語だ。

正統派メタル的勇壮さを感じさせるギターが聴けるイントロの1曲目に
続く2曲目はジャーマンメタルというか初期Xを思わせる疾走感、
ギターフレーズ
が聴けるメロパワチューンだ!ポジティヴさを持った
ギターソロを初めやはりギターがかなり自己主張しているのう・・・!
3曲目はミドルテンポで展開する正統派メタルで早速ギターソロが聴け
ヴォーカルこそメタリックさの無いスタイルだがそれ以外はかなり
硬派でストロングな王道の正統派である!メロディアスだがクサく
なりすぎず適度に技巧的なギターソロ
もセンスあるな。4曲目は
ポジティヴな明るさを持った実にキャッチーなジャーマン的
疾走メロパワ
だがテクニカルなギタープレイもありギターリフも
16分刻みを見せつつもそれだけではないちゃんとした練り込み
感じさせてくれる。ギターソロも非常に明るくポジティヴさ
演出されているぞ!5曲目は生ヴァイオリンアコギが聴ける
メランコリックなバラードだが途中からバンドサウンドが入り
ミドルテンポで淡々と展開していきエモーショナルなギターソロも
登場する。6曲目はアメリカンメタル風のギターで始まるも
その後疾走するアグレッシヴなメロパワチューンでリフが良いな!
ギターソロはタッピングを駆使し技巧を見せるもその後クッサイ
フレーズ
が登場しギターキッズ、クサメタラー双方をガッツポーズ
させるかのような展開である!7曲目はアコギ、メランコリックな
ギター
が聴け珍しく哀愁を感じさせるミドル曲だ。ヴォーカルも
高音を張り上げ頑張りを見せているぞ!そして中盤から一瞬疾走し曲調も
ガラッと変わりテクニカルな要素を醸し出しつつメロウさも再び
顔を覗かせる。8曲目は再び生ヴァイオリンが登場しアコギも叙情性を
演出、
そしてバンドサウンドが登場し印象的なギターフレーズ、タイトで
アグレッシヴなバッキング
が聴けAメロでメロウさを出しブリッジは弱弱しいものの
デスVoっぽい歌唱を見せサビはクサさのあるメロパワ的疾走だ!
9曲目はアーミング等を駆使しギターが唸りを上げその後はキャッチーで
明るいリードフレーズ
を披露、疾走感を出しつつもこれまで以上に明るく
ポジティヴ
な雰囲気が強くメタルというかポップス的な空気を纏っているな・・・!
10曲目はノイジーな爆音で始まりストロングなリフに何とブラストっぽい
表打ちドラム
も聴け疾走する本作中最もアグレッシヴなパワーメタルである!
ツインリードのソロはまさにジャーマンだ!11曲目はアコギ、
シンセ
で始まりこれまたいかにもジャーマンメタルというか初期Xが如きリフで疾走する
メロパワ、メロスピチューンである!サビがキャッチーで良いな!
長めのギターソロもやはり聴き所となっているぞ!


初期X及びジャーマンメタル要素が濃いものの終始疾走しているという
訳ではなくミドルテンポの正統派メタルもあり、全曲を通してギターが
かなり自己主張している
所はやはりテクニカルギタリストらしい部分だな。
ギターソロのみならずリフもしっかりしておりこの辺がメロスピではなく
正統派寄りのメロパワたる所以だろうか!?軽めのプロダクションも逆に
80年代メタルっぽさを出しており個人的には好印象だ(笑)。だがまだ欠点もあり
ヴォーカル、メロディーの弱さ、一部曲構成の冗長さ等が目に付くが
まぁアルバムを重ねれば解決しそうな問題である!ヴォーカル入りではあるが
ギターアルバムと呼んでも差し支えなさそうなくらいギタープレイが目立っており
ヤングギター愛読者は要チェックのアルバムと言えるだろう!




オフィシャルで見てみる

Amazon.co.jpで見てみる




満足度 78% お気に入り曲 HUMMING BIRD、SHINE、
END OF LIGHTNING、SILENT WAR、THUNDER、SPLASH







もどる


inserted by FC2 system