HONE YOUR SENSE







"ABSOLUTE SENSES"




日本のメロディックデス/メタルコアバンドによる1stアルバム。


ここ最近頭角を現してきた若手バンドでありながらもWACKENへの出場を果たすなど
世界基準の実力を既に兼ね備えている超実力派バンドである!その音楽性は一言で
言うならメタルコア
なんだが、最近の非メロデスなモダン系だったり、チャラい
デジタル音を導入したピコリーモ勢
とは異なり、ハードコア由来の無骨さを持ちつつ
ギターフレーズはかなりメロデスの要素が強く叙情的で、日本人らしいクサさも見せつつ
それでいて曲によってはジャジーさを見せたりブラックメタルばりのブラスト、トレモロ
披露したりワイルドなノリの良さを見せるハードロック風になったりと懐が深く、
プロダクションも良く演奏もすこぶるタイト、
ヴォーカルはメタルコアスタイルの
咆哮系
だがクリーンVoは一切使わずそこがデスメタル色を強めているな。

1曲目は早速のメロデス由来の叙情的なギターで幕を開けつつタフに疾走!
メタルコアの無骨さ
メロデスライクなメロディアスさ双方を持ち合わせ、
ヴォーカルはメタルコアの流れを汲んだ咆哮タイプ実に本格的じゃのう・・・!
中盤さらに疾走感を増しギターもメロデス要素がより強くなるが、後半はゴリゴリの
ビートダウン
が炸裂しこの辺はメタルコアだな。2曲目は何とジャジーな素養
見せ始めるも、チャラいV系バンドやオルタナ連中申し訳程度にやるような
インチキ歌謡ジャズなんざでは無く、ヘヴィな音作りのままシャッフルリズムで
スイングジャズ
をやっており、まるでDIABLO SWING ORCHESTRAからソプラノVoを
廃したようなムードを放っておる!
だが途中ビートダウンになったりメロデス系
メタルコアのリフが聴けたりもするのう・・・!
3曲目はメロデス要素を強く放つ
音作りになり疾走開始!
ギターフレーズが叙情的ギターソロもエモーショナルな
泣きを見せつつ流麗さもあるな。
ラストでメタルコアらしいビートダウンになるぞ。
4曲目はトレモロリフブラストを披露しブラックメタル風になるファストチューンだ!
THE BLACK DAHLIA MURDERに通じるムードがありギターリフがまた相当に叙情的だな。
中盤以降はシャッフルリズムでノリの良さを放っておりこういう素養がありきたりな
メタルコアに陥らない個性
だろう・・・!ギターソロも昔のハードロック風である。
ラストはゴリゴリのビートダウンになりガテラルも強烈だな・・・!5曲目は何と
正統派パワーメタル寄りのギターが聴けつつもブラストで爆走!リフも叙情的な
トレモロ
を聴かせてくれるが、その後はヴォーカルだけデスVoの正統派メタル風で
途中から疾走しメロデス風にもなるが、
ギターソロがまた相当に正統派、パワーメタル寄りで
クサさ
すら感じさせるぞ!6曲目はヘヴィな音作りでワイルドなロックンロール風のリフ、リズム
披露しこれまた素養の広さを見せ付けており、ギタープレイがテクニカルかつ曲調にマッチした
スタイル
で実にセンスあるな・・・!7曲目は無骨かつ叙情的なギターが聴けメロデス臭を放ち疾走!
ギターのオブリ
がまたいちいち叙情的かつ流麗で良く、中盤のビートダウンを除けばメロデスとして
かなりハイレベル
じゃのう・・・!8曲目もストレートに疾走叙情リフを撒き散らすメロデスタイプの楽曲で、
途中また相当にゴリゴリなビートダウンが顔を出すもその後のギターがやはりメロディアスだな。
9曲目もメロデス直系の叙情リフで疾走!途中のリードギタークサさを感じさせ、さらに中盤では
アコギのアルペジオが顔を出し続くギターソロ相当に泣いておりメロディアスでたまらんなぁ・・・!
10曲目はメカニカルな印象がありテクニカルな雰囲気を放ちつつも叙情性は忘れておらず
メロデスリフ
で疾走!ブラストにタッピングを交えギターがいちいちメロディアスで良いのう!
中盤では唐突にスパニッシュ的な哀愁ムードを放ちラテンのノリメタルな泣きのギターを
無理矢理ドッキング
しており、この強引さがまた面白いぞ!11曲目はヘヴィな印象を強く放つリフが聴けるも
フレージング自体はメロデスしており当然のように疾走!無骨なストロングさも目立ち
メロデスタイプのメタルコアらしさが強く、ビートダウンガテラルも顔を出しそんな
ムードを増強しておる!
中盤のリードギターは良かった頃のIN FLAMESみたいでたまらんなぁ・・・!(笑)
12曲目は細かいギターで幕を開けパワーメタル風のムードを放ち疾走!その後はメロデス色を増し
ストロングな印象
があるがヘヴィ過ぎる事は無いな。中盤以降のギターがまた相当にメロディアスである!


今は殆ど見かけなくなったメロデス系メタルコアと見せかけて個性もしかとあり、
演奏、プロダクション
極めて高水準でデビュー作にして既に世界基準のサウンド
見せておる!それでいて日本人らしい泣きの叙情性、メロディアスさが強く、この手の
国産バンドではTHOUSAND EYESに匹敵する逸材だと言えよう!メタルコアながらも
半端なクリーンVoが無くデスVo一本
なのも好印象で、ビートダウン曲のラストに
少しだけ顔を出す程度
でよくあるメタルコアバンドのように折角の勢いを削ぐような
ダメな使われ方
とは一線を画しておる!世界レベルの音を出しつつもそのセンスはまさしく日本人!
日本人の、日本人による、日本人のための正しいメタルコア
と呼びたくなるわい!今後も変に余計な
クリーンVo
とか、チャラいデジタル音なんざ使わずこのままの方向性で攻めて頂きたいモンじゃて・・・!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 90% お気に入り曲 全部







もどる


inserted by FC2 system