HOLY DRAGONS







"Dragon Inferno"




カザフスタン出身の正統派/パワーメタルバンドによる16thアルバム。


バリバリのHM/HR辺境地カザフスタンから登場したバンドだが、90年代から
活動しておりキャリアは何気に長く、
アルバムの枚数も相当なもので本作は
2014年リリースの通産16作目である!まずジャケが余りにも酷過ぎて
普通なら買う気が失せるレベル
なんだが(爆)、音楽的には意外とクサメタル
言うよりもスラッシーな勢いを放つ正統派パワーメタルな感じで、やけに無骨で
ストロング
な疾走感を放ち、Voはロブ・ハルフォードをショボくしたような
メタリックな歌唱を披露しているが、キャリアの割りにB級な印象が強く、
プロダクションは軽め
で特にドラムがチープだな・・・!

1曲目はエキゾチックなアコギに続いてスラッシュメタル的な無骨さを放ち
疾走しており、2曲目は細かいピロピロシュレッドギターが聴けるも、その後は
正統派寄りのアップテンポでVoは何故かマイルドでソフトな歌い回しを見せており、
ギターソロがまた中東風である。3曲目は軽快なリズムに憂いあるリードギターが登場、
速弾きも目立つインスト
となり、4曲目はロブ風Voが目立った正統派らしさ満点の硬派な曲で
5曲目はアコギによる繋ぎで、6曲目はややヘボいハイトーンVoに始まる正統派HM/HR。
7曲目はSEに始まりアグレッシヴに爆走!ただVoがやけにチンケでショボく、そこが問題だな・・・!
8曲目もストロングで無骨な疾走曲で、9曲目はシュレッドギターが聴けるが、淡々とした
印象
もあるインスト。10曲目は無骨なタフさを放ち爆走するスラッシーなパワーメタルだ!
Voの音痴さが気になるが、それ以外は熱いぞ!11曲目はジャーマン的な印象のギター
聴ける疾走チューンだな。


いかにもなクサメタル感漂うバンド名とは裏腹に、意外と無骨でストロングな
スラッシーさすら感じさせる正統派パワーメタル
となっており、全体的には
B級なムードが漂っているんだが男臭い印象があるな。音は軽くチープだが
意外と演奏はしっかりしており、ギターなんかなかなかに流麗なシュレッド
聴かせてくれるのう・・・!メロパワでは無く正統派なんで、そういう
サウンドだと思って聴いたほうが良さそう
だな。




Amazon.co.jpで見てみる





満足度 77% お気に入り曲 Gunship from Hell  Hollow Man
Three Ways of Genocide  Ride, Cowboy, Ride  My Cargo Cult  Dragon Inferno







"Civilizator"




カザフスタン出身の正統派/パワーメタルバンドによる17thアルバム。


辺境出身バンドながらにキャリアは長く、アルバムの枚数もかなりのもので
本作は2016年リリースの通算17作目である。前作の酷過ぎる最低ジャケ
比べると流石にマトモになっており一安心だが、中身は前作の流れを汲んだ
硬派でストロングな正統派HM/HR
となっており、ロブ・ハルフォードをショボくした
ヘタウマハイトーンVo
も健在、プロダクションも良さげに見えて相変わらず
ドラムが軽かったりもするが、
演奏はちゃんとしているぞ。

1曲目は早速のストロングな正統派HM/HRっぷりを発散しつつ線の細いギターも
顔を出し、
曲構成が妙に凝っておりエキゾチックなリードギターも聴けるぞ。
2曲目はアコギによる短い繋ぎで、3曲目は金属音SEも交えた無骨で硬派なミドル曲。
4曲目はヘヴィでシリアスかつノリの良さも見られる正統派で、後半は曲調無視の強引な速弾き
初期のIMPELLITTERIみたいだ(爆)。5曲目は怪しい叙情性を漂わせるギターが聴ける
ストレートな正統派HM/HRとなるが、8分近くあり曲構成には難があるか!?
6曲目は軽快な疾走感が見られる正統派らしいアップテンポで、B級っぽいダサさが逆に良いな(笑)。
7曲目は怪しいエキゾチックさを放つリードギターが顔を出す長めのミドル〜スロー曲。
8曲目はこれまたアコギによる繋ぎで、9曲目は勇壮かつ叙情的なギターが聴ける正統派となり、
10曲目は跳ねるようなシャッフルリズムが軽快な正統派で、ベースも目立っており
11曲目はまるで70年代HR風のブルージーなギターが聴ける渋いバラードだ。
12曲目はここに来てようやくのスラッシーな爆走チューンとなり、高速ピロピロギター
顔を出しハイテンションで突っ走るのう・・・!


スラッシーな爆走チューンも目立った前作と比べるとより正統派HM/HR
接近した印象があり、その結果疾走感は減退したんでファストチューンを
好むメタラー
には微妙に感じられるかも知れんが、根底の部分は変わらず
硬派でストロングな正統派を踏襲しているな。無駄に強引なシュレッド、
ロブ・ハルフォード的なメタリック歌唱
ながらピッチが不安定B級なVo、
随所で見られるエキゾチックな叙情ギターも健在である!ただ長めの曲が目立ち、
変にストップ&ゴーを交え楽曲構成を凝ろうとして失敗しているような印象があるだろうか!?




Amazon.co.jpで見てみる





満足度 75% お気に入り曲 Civilizator  My Fear (Litany)
Hawker Hurricane  Stop the War







もどる


inserted by FC2 system