HELL







"Human Remains"




イギリス出身のトラディショナルメタルバンドの1stアルバム。


本作が彼等の1stアルバムという事になるが結成自体は古く80年代から活動していたものの
レーベルが倒産したりフロントマンが自殺したりで活動が出来なくなり解散、しかし今になって
本作にも名を連ねるアンディ・スニープにより復活を遂げ2011年にようやく1stである
本作がリリースされ話題となった
バンドである!音楽的には80年代に活動していた
イギリスのメタルバンド
だけにかなりNWOBHM色が濃い正統派メタルとなっているが
それだけに留まらずオルガン、クワイア、オーケストレーション等シンセの味付けが
かなり面白くドラマティックでシアトリカルな要素も醸し出しており、新たに加わった
シンガーはメタリックなシャウトを決めたり唸ったり朗々と歌ったりとかなり表現力豊か
単純な歌唱力も相当に高いと言えよう!

1曲目はシンセオーケストレーション、クワイアによる重厚なイントロで続く2曲目は
非常にノリの良いリフワウを効かせたギター、オルガンも登場しどこか怪しげな
NWOBHM臭
を醸し出すも現代のサウンドになっておりアップテンポで展開、いかにも
正統派メタルの王道を行く曲調になりヴォーカルは幅広く声を使い分け
シアトリカルさ
を持ちつつもメタリックな歌唱かなり上手いぞ!中盤では
クワイアも顔を出し曲展開もドラマティックさがあるな・・・!3曲目はSEによる
雰囲気重視の出だし
からピアノ、ベースが不穏さを煽りギターはサタニックな
ムード
を出しつつも咽び泣きそしてアップテンポで展開する正統派メタルとなるぞ!
コーラスが聴けるサビ
かなりキャッチーで面白いのう・・・!後半で急にリズムが変わり
いかにもIRON MAIDEN・・・
というかNWOBHMライクなギャロップリズムになるぞ。
4曲目はノイジーな出だしからミドルテンポで軽快なノリを出しサタニックながら
コミカルな要素も醸し出すシアトリカルな曲
ヴォーカルの歌唱が光っているな・・・!
シンセオーケストレーションも顔を出しコミカルなホラー要素もあるぞ。5曲目は
怪しいムード満点のホラー色濃い曲調でヴォーカルは相当に演技入った歌唱を見せ
KING DIAMONDDEVIL DOLLに通じる怪しさを見せ付けているがその後はミドル、
アップテンポの正統派メタル
となるぞ。中盤はオルガンにクワイアも聴け様式美
いうかシンフォニックな要素もあるのう・・・!ギターソロパートがまた何とも
怪しいわい!
6曲目は早速勢いあるギターが聴けアップテンポでアグレッシヴに展開、
正統派メタルとして単純にカッコいい楽曲で一瞬ドラムソロも顔を出すぞ!
7曲目は大仰なオーケストレーション語りが聴けそしてミドルテンポで力強い
正統派メタル
となりバックのシンセはキャッチーでギターフレーズが勇壮さを放つぞ。
中盤はシンセソロプログレ風味を醸し出しギターも泣きでハモリを見せるのう・・・!
長い曲で10分くらいあるぞ。8曲目は笑い声のESで始まりノリの良い
正統派メタル然としたリフ
が聴けるミドル〜アップテンポ曲。サビがキャッチー
後半のツインリードが美味しいのう・・・!9曲目はSEバグパイプの音が聴け
胡散臭さ満点の声が登場、シアトリカル要素が強い出だしからワイルドかつ
ノリの良いギター
が顔を出しどこか怪しくダークなムードを発散、ミドルテンポで
軽快な雰囲気
があるがヴォーカルがまた変態的である!途中でリズムが変わり
ギターがメインで自己主張
するぞ。リードギターがまた良いな・・・!後半で唐突に
アップテンポになる
のもまた胡散臭く美点だと言えよう!(爆)10曲目はこれまた
SEで幕を開け
つつ煌びやかな音色重厚なオルガンも登場、大仰な
ムード
の後はこれまた大仰さのあるギター、バンドサウンドが顔を出しそして勢い良く疾走!
出だしからいきなりギターソロが聴けヴォーカルも怪しくも十分以上にメタリックだな・・・!
10曲目は怪しさ満点の音色煌びやかなシンセ、ピアノ、ギターが聴けその後は
へヴィさが演出される重々しいスロー曲になるが途中からテンポアップ
一瞬疾走したりへヴィになったりしつつラストはアコギでメロウな締めとなるぞ。


シンセ類を多用しサタニックな色合いを醸し出しつつもコミカルなシアトリカル要素
感じさせるキャッチーさに満ちており、ヴォーカルの演劇掛かった大仰な歌い回し
また独特の個性を感じさせるかなりクオリティーの高い正統派メタルである!
80年代の頃から幻のバンドと言われてきたようだがそれも頷ける質の高さに
脱帽してしまうわい・・・!
部分部分で挟まれる強引なリズムチェンジもまただな。
長めの曲が多く多少の冗長さこそあれど個性的な実力派ヴォーカルに時折聴ける
シンフォニックなシンセ等を武器としつつストレートにメタルとしてレベルが高いバンドである!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 83% お気に入り曲 全部







もどる


inserted by FC2 system