HEAVY METAL PERSE







"Aikakirjat"




フィンランド出身の正統派/パワーメタルバンドによる2ndアルバム。


DOMINATION BLACKのメンバーが在籍しているらしい、HM/HR大国フィンランドから
登場したバンド
による通産2作目のようで、音楽的には北欧メタルではあるが
シンセよりもギターを主体とした、正統派HM/HR要素の強い硬派なパワーメタル
なっており、全体的にオーソドックスでJUDAS PRIEST辺りからの影響を感じさせるが、
音は軽くスカスカでVoも粗野なダミ声B級っぽさがかなり強く、HM/HR大国出身とは言え
未熟なローカルバンドの域から抜け出ておらず、メタル先進国出身でありながら
歌詞が英語では無く母国語だと言うのもローカル感を増しているなぁ・・・!

1曲目はスカスカな音質でパワーメタル的に疾走、出来の悪いJUDAS PRIEST
言えなくも無いB級正統派HM/HRな感じで、2曲目は80年代の正統派HM/HR風
ミドル曲で、母国語Voがコミカルな印象を醸し出しており、3曲目は叙情的なクリーンギターが
クサさを放つアップテンポの勇壮な正統派となるぞ!4曲目はショボいエピック寄りの
勇壮なシンセ
が登場するミドル曲。コーラスがいちいちクサいな・・・!5曲目は正統派らしい硬派さが漂う
アップテンポで、6曲目もやけにコミカルなVoが印象的なミドル曲。7曲目もまた80年代テイスト漂う
正統派HM/HR色濃いアップテンポとなり、単純ながらツインリードが良いな。8曲目は牧歌的とすら言えそうな
キャッチーさが漂いつつギターは正統派しており、9曲目は軽快さ、キャッチーさが目立った
これまた牧歌的なアップテンポ曲だな。10曲目はアコギ弾き語り系で、北欧的な情緒
感じられるだろうか!?11曲目は相当に胡散臭いながらほのぼの感すらも漂っているな・・・!


HM/HR先進国フィンランド出身でありながらB級ローカルバンド感が強く、
演奏はそれなりだがスカスカな音質、粗野なVoチープさが漂いまくっており、
洗練された一流の北欧HM/HRを期待すると肩透かしになるが、妙にコミカルな
母国語Vo、80年代的な空気感、軽快なノリの良さ
愛すべきB級な感じで
どうにも憎めないバンドだろうか!?




Amazon.co.jpで見てみる





満足度 75% お気に入り曲 Paha Paavo  Merirosvokaupunkiin







もどる


inserted by FC2 system