GOING UNDER GROUND







"ハートビート"




日本のプログレシンセエモバンドのアルバム。


名前だけは聞いたことがありセルアウト系ポップスバンドだと
思っていたのだがその音楽性はプログレの影響下にあるムーグ、シンセ
目立ったエモ、J-ROCKでヴォーカルは日本語で正直かなり下手だが(爆)、
個性はそれなりにあると思う。ただ下手なのはギターを兼任するリードヴォーカルで
もう片方のギターがバックコーラスを行うのだがそっちも上手くは無いが
中性的なハイトーンを披露しバックVoのほうが
実力あるんじゃないのか
と思わせる部分があるのが奇妙だ!(笑)

1曲目はアコギとヴォーカルのバックで実にプログレライクな浮遊感漂う
シンセが舞いそしてバンドサウンド、ストリングスが登場する。
サビは結構壮大な感じでヴォーカルが足引っ張っている感があるも
なかなか良いな。シンセ使いはもろプログレだ。ストリングスの
音色が古臭くいかにもシンセでチープなのもまたプログレ感が出ており
面白い(笑)。2曲目もプログレスタイルのピコピコシンセが目立ち
サビはなかなかにクサいな。やはりヴォーカルが厳しくそこが勿体無い・・・!
4曲目はまるでPROCOL HARUMみたいなオルガン風ムーグが聴ける叙情的な
バラード系の曲である!クラシカルな調べはかのA WHITER SHADE OF PALE
(邦題“青い影”)
を思わせるクサさがあるのう・・・!6曲目は攻撃的な
ドラム
で始まりシンセがプログレの音色でポップすぎるメロディー
奏でる明るい曲。この曲でヴォーカルをとるのは中性的ハイトーン
武器のバックVoでこれまでのリードシンガーより明らかに上手いな(爆)。
8曲目はやはりリードヴォーカルが足引っ張っているがドラムが暴れ
シンセが目立ちギターソロも叙情的なサビが良いエモチューンだ!
10曲目もストリングス系シンセが叙情的なフレーズを聴かせてくれる
泣きのエモバラードである!11曲目はクリーンギターの
トレモロ
がもの悲しい叙情バラード。やはりヴォーカルの実力が足りていないな・・・!


個性的なバンドが多く最近この辺を聴き漁っているのだが
このジャンルの大きな欠点として下手なヴォーカルはとことん
下手
なんだよなぁ・・・!往年のB級メロスピヘナチョコVo多かった
J-ROCKはメタルと比べて(上手いバンドも多いが)技巧が必要ないだけに
ヴォーカルの力量も平均レベルが低いため下手だとホントそれが
目立つのだ!
ヴォーカルを他のパートやるメンバーが兼任するケースが
大半でリードシンガー不在が故に実力のあるヴォーカルに
恵まれない
という欠点を抱えたジャンルだがまぁそれは仕方ない・・・!
ポップすぎる曲は微妙で捨て曲も多いが部分的で光を放つ
PROCOL HARUMを思わせるクラシカルなシンセ
特筆すべき箇所でなるほど日本人の琴線に触れる部分があり
有名なのも頷けるのう!PROCOL HARUMも日本人の琴線に触れまくりの
叙情プログレバンド
であった・・・!



Amazon.co.jpで見てみる




満足度 75% お気に入り曲 トワイライト、かいき







"LUCKY STAR"




日本のプログレシンセエモバンドの新譜。


ヴォーカルが壊滅的に稚拙ながらもムーグ、ハモンド系の
シンセ
を多用しPROCOL HARUM等を思わせるオールドスクールな
プログレ
の息吹を感じさせるエモ系バンド、GOING UNDER GROUND
新たなるアルバムである!上記のアルバム“ハートビート”はエモで
ありながらプログレバンドとして充分認識できる音作りが施されており
ヴォーカルが厳しくも楽しめたのだが今回はそのプログレ的シンセが
かなり減退してしまっており、またバンドサウンドも非常にライトで
大人しく
叙情性こそ保たれているが普通のポップスバンドに
成り下がっちまった
感があるなぁ・・・!同時期にリリースされた
Aqua Timez同様セルアウトしつまらなくなってしまったのだろうか!?
折角の個性が消え失せありがちなただのJ-POPに堕したのが残念でならない!
一山いくらのそこらに転がっているようなよくあるポップスなんざ
俺らは求めちゃいねぇんだよ!



というかポップス云々以前に曲自体が大して面白くなく
メロディーもつまらないものが多く雰囲気だけちょいと哀愁が
あるだけじゃ厳しいのう・・・!ここまでセンスの無いバンドじゃ
なかっただろう!?プログレ要素を捨て丸裸になった途端ボロが
出た
のだろうか!?特徴的なシンセが無くなった分かどうかは知らんが
曲によってはストリングスホーンが出てくるが失ったものの代わりには
なり得ず大したアレンジが施されていないのも残念である・・・!



Amazon.co.jpで見てみる




満足度 55% お気に入り曲 スローモーション







もどる


inserted by FC2 system