Fixer







"Dawn"




日本のヴィジュアル系メタルコアバンドによる1stシングル。


前にタレコミで存在を知ったバンドで、どうやらReivieЯの元シンガーによって
新たに結成されたバンドらしい・・・!ReivieЯはうちでもレビューしているが、
モロにDIR EN GREYの劣化コピーな感じで、
やりたい事は判るが全ての技量がまるで
追いついていない、
まぁよくある愛すべきB級V系メタルだったんだがこっちは
一体全体どうしたのか一気にレベルアップしており、演奏もタイトで普通に今風の
デジタル音入りメタルコア、ポストハードコア系のサウンド
を披露、ヴォーカルも
デス、クリーン共にかなり進化しておりこの手のV系メタルコア勢の中でも
頭一つ抜きん出ている印象があるぞ!

もろトランスなイントロの1曲目に続く2曲目はエレクトロニカシンセ入りの
ヘヴィでタイトな今風メタルコア、ポストハードコアなサウンドとなり、クリーンVoで
ようやくヴィジュアル系と認識出来るレベルじゃのう・・・!3曲目はストロングで
パワフルな疾走感
を放ち、スクリームグロウル等堂に入っておりそれでいて
己がDIR EN GREYの京に影響を受けまくっているのを体現するかのような
ホイッスルボイスも炸裂するぞ!4曲目もまたデジタル要素が目立っており、
売れ線色濃いJ-POP系のキャッチーなクリーンVoも多用されるが、
中盤はグロウルも聴け気合いの入ったストロングさを見せてくれるな・・・!


いかにもV系なクリーンVoが出てくるまでは普通に今風メタルコア説得力ある
サウンド
を展開しており、プロダクションも演奏も普通にHM/HRレベル
ReivieЯ時代はやりたい事に力量が追いついていない感のあったヴォーカルも
かなり巧くなっており驚きである!まぁクリーンVoは平均的なV系レベルなんだが
前がショボかったからなぁ・・・!(爆)音楽的にもぶっちゃけよくある今風の
エレクトロニカ要素入りメタルコア/ポストハードコア
で、サビもありがちな
キャッチー系
真新しさは皆無なれど、どこかしらショボい部分が残っているV系
ここまで本格的なサウンドを出しているのは高く評価出来るのう・・・!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 80% お気に入り曲 深淵







"END of STASIS"




日本のヴィジュアル系メタルコアバンドによる2ndシングル。


元ReivieЯのヴォーカルによって結成されたバンドで、ReivieЯの頃はショボさ漂う
DIR EN GREYフォロワーのB級バンド
だったんだが、こっちではドーピングでもキメたのか
かつてのショボさが微塵も見られない、説得力に満ち溢れたエレクトロニカ要素入りの
今風メタルコア、ポストハードコア系サウンド
を堂々と披露!知名度はまだまだ無いんだが
クオリティー的にはNOCTURNAL BLOODLUSTに続く逸材バンドと言えるであろう
実力派である!本作は2作目のシングルで、音楽的には前作と何ら変わらない
エレクトロニカ要素入りV系メタルコア/ポストハードコア
で、前作の時点で既に
完成度が高かったため特に変わり映えはしないんだが、ヴィジュアル系への偏見を
取り払ってくれる質の高さがあるな・・・!


1曲目はデジタル音に始まりヘヴィなバンドサウンドも聴けグロウルと共に疾走!
クリーンVoもV系としては高いレベル重苦しいアグレッションもしかと出ており、
後半は穏やかなパートになるぞ。2曲目もデジタル要素入りのヘヴィチューン
ピコピコしながらも爆走!中盤はブレイクダウンピッグスクィールも聴ける辺り
今風だな。3曲目は怪しげなピアノが聴け、ヘヴィながら淡々とした面があり
後半のアグレッシヴなパートはNOCTURNAL BLOODLUSTに何ら
引けをとってはおらん
のう・・・!


音楽的にはいかにも今風なデジタル要素入りメタルコア、ポストハードコアタイプ
ヴィジュアル系メタル真新しさは無いんだが、NOCTURNAL BLOODLUST同様全パートの
質が高くあっちに続く新手として十分に通用するのう・・・!まぁ個人的にはやはり
曲自体がよくあるタイプで、ヴォーカルメロもありがちなJ-POP風のキャッチーな
感じ
なのがイマイチハマり切れない所なんだが、レベルの高さは認めたい所である!
これ以上チャラくなっちまうと流石にキツいので、本作くらいの位置を
キープして頂きたい所じゃて・・・!





Amazon.co.jpで見てみる




満足度 80% お気に入り曲 Decaying Beauty







もどる


inserted by FC2 system