FORTY FATHOMS







"In/famous"




アメリカ出身のメタルコアバンドのEP。


コロラド州デンバーから登場したバンドで、音楽的にはまさしく王道を行く
ストレートなメタルコアサウンド
を見せておりパワフルな疾走感、咆哮デスVo
メインにしつつもサビはエモいクリーンVoが顔を出し途中ビートダウンも
お約束のように取り入れられた曲展開
を見せておりリフワークはいかにも
メタルコア然としたメロウさ
がありクリーンVoのサビエモいキャッチーさ
見せており良質ではあるが珍しくギターソロは無かったりするのう・・・!

1曲目は頭から早速疾走しメタルコア然としたムードを放つもリフの質感はどこか
メロデスと言うよりはニュースクール系の胸を焦がす哀愁に近い感じでヴォーカルは
王道の咆哮タイプのデスVo、シンガロングにクリーンVoと定番でキャッチーさもあり
途中ビートダウンも顔を出すぞ。2曲目はアップテンポでなかなかにリフがキャッチー
電子音もバックで微かに登場、ノリの良さにいかにもメタルコア然としたリフが聴け
重々しいへヴィさもありサビはお約束のクリーンVoでメロディーが愁いを帯びた
エモさ
を持っておりこれまたなかなかにキャッチーである!中盤はゴリゴリにへヴィな
ビートダウン
となるがギターソロは無いな・・・!3曲目はのっけからビートダウン的な
重々しさ
を見せる無骨なへヴィさを持ったスローチューンで実にブルータルだな。4曲目は
エモい湿った叙情性を見せ憂いを感じさせるもその後はゴリゴリのビートダウンから
疾走パートに突入!アグレッシヴな一面も見せるがメインはスローテンポでサビは
クリーンVoがキャッチーさの中にエモい哀愁を見せているぞ!5曲目はメタルコアらしい
ハモリリフ
軽快なリズム、エモいキャッチーさを見せるクリーンVoのサビゴリゴリの
ビートダウン
が聴けるストレートな曲だな。6曲目はへヴィかつメタルコアらしさを持った
リフ
が聴けリズムは多少の軽快さを見せるビートダウンメインのミドル〜スロー曲。
7曲目はメタルコア然としたリフ軽快なテンポを見せつつもやはりビートダウンも多用され
サビは急にエモいキャッチーさを見せるアップテンポチューンだ。中盤は
ビートダウンの上に叙情的なツインリードも顔を出し後半はシンガロング
多少ピロピロさせるギターも聴けるぞ!


メロデス寄りの叙情性を持ったリフ、咆哮デスVoにサビで聴けるエモいクリーンVo、
中盤顔を出すゴリゴリにブルータルなビートダウンとまさにメタルコアの定番
言えるスタイルを見せており真新しさは無いがリフはそこまでメロデスライク
スタイルではなくハードコア的な要素も強く、またメロディーにはキャッチーさがあり
クリーンVoの声質もあって湿ったエモーションを感じさせてくれるのう・・・!
またこの手のメタルコアには珍しくギターソロが無いというのが他とは違う特長ではあるが
やはりメタラーとしてはフラッシーなテクニカルプレイメロディアスで
エモーショナルな泣きのソロが聴きたかったのう・・・!





Amazon.co.jpで見てみる




満足度 77% お気に入り曲 Tattered Sails  Sin.Sin.Sin.  Born To Lead  Eyes Up Here







もどる


inserted by FC2 system