EPHEBOPHILIA







"Survival Instinct"




日本のメロスピ、クサメタルプロジェクトによる2ndミニアルバム。


先日のM3でゲットしてきた1枚で、クサメタラーの間で多少は話題になっていた
プロジェクトらしい・・・!
音楽的にはバリバリのメロスピ、クサメタルとなっており、
シンセもあるが基本はギターリフを主軸とした音作りで正統派、ジャーマン的な
趣もあり、
ヴォーカルこそアニソン、J-POPタイプの女性シンガーなんだがそこ以外は
かなりまっとうなメロパワ、メロスピをプレイしておる!

1曲目はピアノによるメランコリックなイントロで、続く2曲目は早速の疾走感を見せる
メロパワ、メロスピチューン
となるぞ!リフがしっかりしている辺りがメロスピ
言うよりもメロパワな感じで弱めの女性Voも登場、ハモンドソロはこの手のバンドとしては
珍しく、その後は長めのギターソロに突入しポジティヴなツインリードも聴けるぞ!
3曲目は思い切りナードに媚びた、個人的に苦手な歌い方の女性Voが顔を出すも
メロディーはなかなかにクサめで、ピアノも聴けつつピロピロギターも炸裂するぞ!
4曲目は同人ゴシック丸出しなムードを放つイントロに続いて王道の明るいメロパワらしい
疾走感を放ち始めるファストチューンである!DRAGONFORCEっぽいがちょいと怪しげな
リフ、リズム
も顔を出し、ピッチが不安定な女性Voこそ惜しいもののサビはまた爆走するぞ!
5曲目はピアノ、女性Voによるバラードだが、11分近くある長尺曲で流石にダレを
覚える
だろうか!?ブルージーなギターソロはこの手のHM/HRではなかなかに珍しいのう・・・!
6曲目はシークレット扱いで、オシャレ風味のあるジャジーなギター、ベースが聴ける穏やかな曲だ。
どうにも打ち込みっぽい印象がありそこが惜しいな・・・!


猫も杓子もゴシックだったり、リフ無しメロスピ、メタル風アニソンJ-POPだったりする
昨今において珍しくギターリフを主体としたジャーマン寄りのメロパワをプレイしている
好印象のプロジェクトである!1曲1曲が長めでダレを生む部分もあるが、
メロディーが良くそこで救われている感じだな。女性Voもピッチ、安定感等まだまだで、
声質的にもアニソン、J-POP系でそこが音楽性にマッチしておらず惜しいだろうか!?
敷居の高い話ではあるがV系上がりでは無い、HM/HRを歌いこなせる
上手い男Vo
でやって貰いたいのう・・・!




オフィシャルで見てみる





満足度 77% お気に入り曲 Survival Instinct  Escape to the future







もどる


inserted by FC2 system