EMBERSLAND







"Sunrise"




スペイン出身のシンフォニック/ゴシックメタルバンドによる1stアルバム。


2009年にバルセロナで結成された若手バンドによる、2013年リリースの
デビューアルバム
で、自主制作でありながらも名門Finnvoxでマスタリングされており、
音楽的にはシンセが目立ったシンフォニックメタルで、軽快さと共にやけに
キャッチーな印象があるんだが、低音のヌメッとした声質で淡々と歌う男Voは
ゴシックメタル的な怪しさ、胡散臭さを漂わせており、なかなかに特徴的な
サウンド
を聴かせてくれるのう・・・!

1曲目はシンフォニックなシンセ、ソリッドでヘヴィなバンドサウンドが
意外とキャッチーなノリを放つが、低音男Vo怪しげなムードを演出し
グロウルも聴けるぞ。2曲目はヘヴィなリフシンセが乗る淡々としたスロー曲で、
途中からテンポアップするぞ。3曲目はグロウルも目立った重苦しいスローチューンだが、
これまた途中で雰囲気が変わり明るくなるのう・・・!4曲目は再びキャッチーな軽快さが見られ、
グロウルも交えたサビのコーラスが厚く、中盤以降は穏やかなピアノパートになるぞ。
5曲目はアコギが聴けつつソリッドな演奏も目立ち、クワイア的なコーラス
キラキラ系シンセクラシカルで良いな。6曲目も軽快なキャッチーさが目立ち、
7曲目はこれまた軽快さと共に分厚くキャッチーなコーラスが聴け、そこそこ泣きを見せる
リードギター
も悪くないな。8曲目は胡散臭いヘヴィリフ、グロウルが聴けつつ穏やかな部分もあり、
途中シタール中東ライクな空気を演出、9曲目はメロウなピアノ泣きのギターが聴け、
クワイアを交えつつヘヴィに疾走!ノリの良さと共にグロウルも顔を出し、穏やかなパートを交え
後半はHM/HR然としたハイトーンで歌うVoも聴ける、8分超えの劇的な大作である。


シンフォニックメタルと言う程オーケストレーションが目立っている訳では無く、
むしろメインはヘヴィでソリッドなギターリフで、怪しさ漂う低音男Voと相まって
男Voモノのゴシックメタルに近い印象があるんだが、意外と軽快でキャッチーな
印象
も強く、ゴシックメタルらしい暗さ、神秘性が見られずどちらかと言ったら
ゴシック寄りのメロディックメタルと呼ぶのが妥当だろうか!?
Finnvoxでマスタリングしたおかげか、自主制作ながらなかなかに音質も悪くなく
演奏もギターソロこそあまり魅力は無いもののリフは良い感じだろうか!?




Amazon.co.jpで見てみる





満足度 80% お気に入り曲 Why  Fight For My Dream
Memories  Sunrise (Part I)







"Dark Ages"




スペイン出身のシンフォニック/ゴシックメタルバンドによる2ndアルバム。


そこまでシンフォニックでは無いが、煌びやかなシンセを導入し
軽快なキャッチーさを見せつつ低音で怪しく朗々と歌う男Voが
ゴシックメタル的な怪しさ、胡散臭さ
を放つスペイン産バンドによる2作目で、
前作の段階から低音クリーン男Vo、グロウルとHM/HRらしい歌い回しを
披露する
かなり巧い男VoのツインVo体制だったようだが、本作から女性シンガー
新たに加わったようでトリプルVoとなっており、前作譲りの軽快なキャッチーさ
醸し出すゴシック風のメロディックメタルを聴かせてくれるぞ!

1曲目は早速9分ある大作で、早速トリプルVo編成を見せ途中でメタリックに
歌い上げるVo
に続きホーン系シンセシンフォニックに盛り上がり、
軽快なアップテンポでありつつエキゾチックな怪しさも見せるのう・・・!2曲目は軽快なドラムに
リードギターがキャッチーな空気を演出、ミステリアスな印象もあり
3曲目はヘヴィでソリッドなリフに女性Voが乗り、これまたサビがやけに軽快でキャッチーだな。
4曲目はシンセが勇壮さを放ちつつヘヴィリフ淡々としたミドルテンポとなり、
5曲目は男女Voのスローテンポでゴシックメタルらしさがあり、サビはコーラスが厚めだな。
6曲目はヘヴィな勢いが見られトリプルVo、コーラスがキャッチーさを放っており、
軽快なパワーメタル
とも言えそうな印象があるか!?7曲目もスローテンポで、バラード的な
穏やかさ
が見られるが、やはり基本はゴシックメタル寄りだな。8曲目はシンプルな中に
軽快なキャッチーさがあり、中盤で疾走するがその後は女性Voスキャット、シンセが
美麗さを放つのう・・・!9曲目はメタリックなVoも目立ちアップテンポで
メロディックメタル要素が強いな。


前作の流れを汲んだ、軽快でキャッチーかつ低音Voがゴシックメタル的な
怪しさ
を演出する風変わりなメロディックメタルで、さらに女性Voが加わった事により
ゴシックメタル風味がさらに増強された感があるも、基本的には前作を踏襲した
キャッチーなメロディックメタル路線
だな。女性Voの導入で前作よりも
華やかになった感じで、基本路線は変わらんがより万人受けするようになったかも知れんのう・・・!




Amazon.co.jpで見てみる





満足度 81% お気に入り曲 Sunrise (Part II)  Closer
The Mirror Of Your Soul  When I Die







もどる


inserted by FC2 system