Deviloof







"Purge"




日本のヴィジュアル系デスコア/グラインドコアバンドによる1stミニアルバム。


かつてラウド寄りのヴィジュアル系は例外無く皆DIR EN GREYフォロワーで、
フレーズや曲展開等臆面無くDIRをパクる他、デスメタル的アプローチを
見せつつもホンマモンのデスメタル、エクストリームメタルには遠く及ばず
メタラーから軽く見られていた・・・!
だが本家DIRが海外でも通じる
エクストリームメタルバンド
として開花し、さらにデスコア畑から
NOCTURNAL BLOODLUSTが登場、それ以降安易なDIRフォロワーは淘汰され、
クオリティーに差はあれど近代V系エクストリームメタルは皆メタルコアや
デスコア
の流れを汲むようになった!ギターソロもキッチリとHM/HR然とした
シュレッド
を披露するようになり、ヴォーカルも従来のなんちゃって
デス声(笑)
では無く、いっぱしのグロウル、スクリームがそれなりには
出来るように成長した!
だがそんな中にあり、どうにもクリーンVoだけが
稚拙で弱く、
メロディーラインもありきたりでチャラい売れ線J-POP系
面白味が無く、「V系メタルコアにクリーンVoなんていらねぇよ!」という
意見のリスナーもかなり多いだろう・・・!そんなクリーンVo否定派の皆様、
お待たせしました(笑)。


ここに登場したDeviloof、一聴するとNOCTURNAL BLOODLUSTフォロワー系の
V系デスコア
かと思うだろうが、彼等にそっちのようなデジタル系のチャラさは
微塵も見られず、
楽曲もデスコアと言うよりはグラインドコア系の非人間的な
凶悪さ
を放っており、ヴォーカルも上記の通り「チャラい売れ線クリーンなんざ
願い下げじゃ!」
と言わんばかりにグロウル、スクリーム一本でナヨナヨと
チャラいメロディーを歌うようなマネはしない!スキル的にもV系を超えており、
グロウル、ガテラル
ピッグスクィール、フライスクリーム等
近代的なエクストリームメタルのVoスキル
を一通り発揮している他、
DIRの京の影響かどうかは知らんがホイッスルボイスも一応使うぞ。

1曲目はスラミングデス系の重苦しいヘヴィさを放つ禍々しいスロー曲で、
多様な変態グロウルが見られ、続く2曲目もヘヴィな重苦しさを放つが、疾走もしており
デスメタル、グラインドコアに近いな・・・!3曲目はブレイクダウンが目立った
ヘヴィで重苦しいデスコアで、疾走しつつも基本はスローでピロピロギターソロも聴けるぞ。
4曲目も爆走とスローを交えた勢いあるデスコアで、Voもテンション高めで変態的だな・・・!
5曲目はトレモロリフで疾走し、変態的な呻き声も顔を出すグラインドコア寄り
6曲目もブラストで爆走したりヘヴィなスローテンポになったりするが、怪しさ漂う
ハモリギター
も顔を出すぞ。


ブレイクダウンでクソ重いスラミングデス振り
発揮したり爆走したりで音だけ聴いたら最早完全にV系の要素が無い
本格的なエクストリームメタル、グラインドコアとなっており、V系を嫌うリスナーでも
楽しめるであろう!チャラさが無い分NOCTURNAL BLOODLUSTより
こっちを好むメタラー
も多いだろうな。演奏もタイトでシュレッドソロや
ブラスト
も当然のように飛び出すんだが、当然ながらブルデス、デスコア、
グラインドコア
なんでメロディアスさは微塵も無く、クサいのを求める
メタラーはお呼びじゃないのは言うまでも無かろう!彼等にはこのまま
NOシンセ、NOクリーンVoのガチのグラインドコアを
とことん追求していって貰いたい
モンじゃて・・・!




Amazon.co.jpで見てみる





満足度 80% お気に入り曲 A.M.D  Ishtar
Syphilischancroidchlamydiaclervicitisprotozoaaids  Ruin







もどる


inserted by FC2 system