DESTROY REBUILD UNTIL GOD SHOWS







"D.R.U.G.S"




元CHIODOSのシンガーを中心として結成されたミクスチャースクリーモ/メタルコアバンドの1stアルバム。


元CHIODOSのヴォーカル、Craig Owensが中心となって結成されたバンドで、他のメンバーも
UNDERMINDED、CINEMATIC SUNRISE、ISLES & GLACIERS、FROM FIRST TO LAST、
STORY OF THE YEAR、MATCHBOOK ROMANCE
等各々が実績あるバンドで活動していたようで
実力派が集い結成されたある意味メタルコア、スクリーモ界隈のスーパーバンド
言えなくも無い存在かも知れん!?そんな彼等の音楽性はスクリーモプログレ的な要素を交えつつ
さらにデジタルサウンドも貪欲に取り入れダンサブルでキャッチーエレクトロニクス
スクリーモ
を披露しており、クリーンVoのパートはかなりキャッチーでよくあるカオティックコア系
混沌としたブチ切れ不協和音は無いが変拍子一風変わった展開
プログレ的な部分を感じさせ部分部分でゴシカルなムードを演出する
ストリングスも登場、これもまた一種のミクスチャーと言えそうか!?

1曲目から早速怪しさとアグレッシヴさを備えた曲でアグレッシヴなパートはモダンな
雰囲気
もありクリーンVoはなかなかにキャッチーデジタル電子音も登場、スクリーモに
ダンサブルな要素を混ぜ合わせた
ような感じだな。2曲目はシンガロングに始まりモダンな
へヴィサウンド、電子音
が顔を出し中盤以降で絶叫と共にビートダウンパートに突入するも
やはりエレクトロニカサウンドもバックで聴けるぞ。3曲目はヴァイオリンのピチカート
怪しさを演出、ストリングス等ゴシカルなムードを醸し出しミドル〜スローテンポで展開する
ドラマティックな曲。4曲目はリフが勢いを感じさせるアップテンポ曲でヴォーカルは
いかにもパンク然とした歌唱を披露しているがCHIODOS時代と比べて歌唱力は上がっているな・・・!
エレクトロニカサウンドも顔を出しサビはテンポダウン、いかにもスクリーモなギターの
オブリ
も挿入されピアノも聴けるぞ。5曲目は妙にR&Bライクなポップス系コーラスで幕を開け
モダンなバンドサウンドが盛り上がりを見せるキャッチーなミドル曲。中盤でストリングスによる
オーケストレーション
も顔を出しシンフォニックな要素もあるが基本はモダンへヴィネス系だな。
6曲目はアコギで始まり電子音も登場、そしてスクリーモ然としたバンドサウンドも
顔を出すがヴォーカルと共に再びメロウなアレンジになりサビはキャッチーに盛り上がるぞ!
コーラス
というかシンガロングいかにもパンクだな・・・!7曲目はモダンな
へヴィリフ
が勢いを放ちアグレッシヴに疾走絶叫シャウトも登場!待ってましたの
エクストリームサウンド
だがその後はクリーンVoが怪しいメロディーを歌いテンポも落ちサビはキャッチーかつ
何とも奇妙で如何わしいメロディーを聴かせてくれるのう・・・!8曲目は怪しくもタイトな
変拍子リフ
が聴けベースも目立ちサビはライヴで盛り上がりそうな軽快なノリだが中盤でオルゴール
叙情的なムードを醸し出しストリングス系の音色ゴシカルで怪しいムードを演出する!
9曲目は比較的明るめでポップな穏やかさを内包した曲。どこかMY CHEMICAL ROMANCEに
通じる雰囲気
もあるか!?10曲目はこれまた穏やかなムードの曲だが明るさは無く
メロウさが強調されておりサビはアップテンポで取っ付き易さ抜群のキャッチーな
メロディー
を聴かせてくれるぞ!中盤以降でストリングスも登場し曲を盛り上げてくれるのう・・・!
11曲目はアトモスフェリックさを感じさせるイントロからモダンというか退廃的なムードを醸し出す
バンドサウンド、スクリーモ系のギターによるオブリ、絶叫シャウト
が聴けその後は
穏やかなパートになりサビはタイトなリフ、シンガロングも登場!
後半では弦楽アンサンブルも顔を出しクラシカルなムードも演出されるぞ!


モダンへヴィネス系のリフが部分的に顔を出すも基本はキャッチーなスクリーモ
そこにエレクトロニカ系の電子音を大々的に導入、ヴォーカルは絶叫も勿論あるが
大半はクリーンで稚拙さが目立ったCHIODOS在籍時と比べ歌唱力は大分向上しており
下手さを感じさせなくなった
のは良いな・・・!意外とスローテンポの曲が多く
メロディーはキャッチー
だがいかにもアメリカンな部分が強くヨーロピアン系の叙情性、
クサメロ
を求めると方向性が違ってくるのでそこは気をつけて頂きたい!とりあえず
Amazonで滅茶苦茶安く買えるので興味を持ったら気軽にチェックしてみよう!(爆)




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 76% お気に入り曲 If You Think This Song Is About You It Probably Is、
Graveyard Dancing、Stop Reading Start Doing Pushups、
I'm the Rehab You’re the Drugs







もどる


inserted by FC2 system