DIAURA







"GENESIS"




日本のヴィジュアル系バンドによる1stアルバム。


創世記をテーマに掲げているらしい4人組の若手ヴィジュアル系バンドで、
音楽的にはとりあえずはモダンな側面のあるラウドV系なれどそこまでゴリゴリで
へヴィな音作り
では無く、デジタル要素のあるシンセサウンドも部分的に顔を出し
何というか相当にD`espairsRayっぽさが強いんだが劣化コピーと言う程悪くは無く、
演奏は特に特筆すべき箇所は無いんだが、ヴォーカルシャウト、デスVoこそ
ヘナチョコ
なれどクリーンは線こそ細いもののなかなかに上手いな・・・!

1曲目はSEに始まりデジタルリズム、ストリングス系シンセ語りが乗り
モダンなバンドサウンドデジタルサウンドも顔を出すイントロで、
続く2曲目はゴリゴリでは無いモダン系のバンドサウンドノリの良い
リズム
を見せる軽快なアップテンポ曲で、何かD`espairsRayっぽさが相当に
強く
パクリッシュな部分が目立っている辺りがいかにもV系だろうか!?(爆)
3曲目はピアノに始まりモダンなバンドサウンドと共にドラマティックな疾走感
放つ叙情的かつ劇的な曲だがキャッチーな側面も目立っているな。4曲目は売れ線系の
キャッチーな部分
が目立った歌モノと言えるライトなアップテンポ曲。5曲目は昔の
DIR EN GREY
を思わせるダークな怪しさを感じさせ、シャウト(デスVo)いかにも
ヴィジュアル系ってな感じ
じゃのう・・・!6曲目はちょいモダン系の淡々としたリズムが聴ける
ミドル曲で、7曲目はモダンなリフストリングス系シンセメロウさを放ち
弱弱しいデスVoと共に疾走するアグレッシヴな曲調になるも、プロダクションも
またライト
なのでそこまでブルータルでは無いのう・・・!クリーンVoもかなり
ソフトなキャッチーさ
があり攻撃性を期待すると肩透かしになるが悪くは無いな。
サビもフックがあり良いぞ!
8曲目はストリングスシンセが目立った淡々としつつも湿り気のある
バラード系の曲。
メロディーがちょいと歌謡曲と言うか演歌っぽいか!?ギターソロはそれなりに
弾き倒しておるのう・・・!
9曲目はチャラさの目立った売れ線ポップ曲だがギターリフは
何故かメタルコア風である(爆)。
10曲目は本作中最もモダンでメタリックな印象の強い
へヴィな曲
で、ヴォーカルもシャウトを披露するがまぁこれは相当に弱弱しく
加工に頼りがち
じゃのう・・・!サビは例によってキャッチーになるぞ。11曲目はまた
ポップ寄りの売れ線系ライトチューンだがメロコア的な疾走感もあるな。
12曲目はモダンだが淡々とした部分の強いスロー〜ミドル曲。


2曲目が相当にD`espairsRayしており新たなるパクリッシュバンドの登場か!?と
違う意味で期待したが(爆)その後の曲は影響こそ感じさせるもののそこまで露骨な
パクリは見られず
ちょいと残念である(笑)。フォロワーとしては相当に筋金入りで
個性は無いんだが質は低くない
ので、ゴリゴリ過ぎないモダンV系を聴きたい人に
オススメ出来るバンドだろう・・・!
ヴォーカルがなかなかに上手くダークな曲でも
ソフトなキャッチーさが強い
んで聴き易いと言えば聴き易いだろうな・・・!
D`espairsRay亡き今彼らに期待してみるのも悪くは無かろう!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 78% お気に入り曲 Imperial Core  DEAR RULER  アナザゲイト  an Insanity







"FOCUS"




日本のヴィジュアル系バンドによる2ndアルバム。


よくあるDIR EN GREYフォロワーでは無く、D`espairsRayフォロワーとして本家亡き今
意外と悪くないインダストリアル寄りモダンV系サウンド
を聴かせてくれるバンドである!
本作は彼らの通算2作目のフルアルバムで、音楽的にはやはり前作同様D`espairsRayの
影響
を感じさせる電子音入りでちょいモダン寄りキャッチーなヴィジュアル系で、
デスVoは殆ど使わずクリーンVoで大半を押し通しており売れ線っぽさもあるが、
元々そういうスタイルだし
今の所セルアウトはしておらんな・・・!

1曲目はデジタル系のリズムバンドサウンドも顔を出し加工されたヴォーカルも登場、
インダストリアル寄りのラウド風だがやはり全体的にD`espairsRayっぽさが強いな・・・!
サビはそこそこキャッチーである。2曲目はそれなりにハードなギターが聴けつつも
シンセも目立ち、J-POP色濃いキャッチーさを放つサビが聴ける軽快なミドル〜アップテンポだ!
何気にリードギターも印象的だな・・・!3曲目は中東ムード漂うシタールが全面に
押し出された怪しげな曲調だがヴォーカルはキャッチーさがありセンスを感じさせてくれるぞ!
ストリングス系のシンセ
も良いな。4曲目はアコギストリングスシンセメロウさを演出する
淡々としたミドル曲。バラード寄りと言えそうだがモダンなリフも聴けるのう・・・。5曲目は弱弱しい喚きデスVo
幕を明けるノリの良いモダンV系だが、爆走はせずやはりキャッチーさ漂う愁いあるメロディー
聴かせてくれるぞ!6曲目は軽薄さ漂う明るいキャッチーさを見せるライトなアップテンポ曲。
ツインリードによるギターソロ
が印象的だな。7曲目は怪しげなダークさを漂わせたスローチューンで、
リードギターやピアノなかなかにメロディアスでサビがまたキャッチーだな。
8曲目はどこか和なムードが漂うストリングスシンセ、ピアノアコギが聴ける穏やかなバラード。
9曲目はへヴィな重厚さ漂うミステリアスなスローチューンで、モダンではあるが
壮麗なシンセも顔を出し憂いあるムードも感じさせるのう・・・!中盤では怪しげなフレーズを奏でる
ギターソロ
も顔を出し加工頼りだが絶叫シャウトも聴けるのう・・・!10曲目はクリーンギターと共に
軽快なノリを見せるライトなアップテンポ曲。11曲目は冷たいピアノモダンな
バンドサウンド
が顔を出し、本作中最も速いテンポの疾走感を見せるがアグレッションよりも
メロディアスさを重視しておるのう!サビが売れ線寄りになっちまうのが惜しいな・・・!


D`espairsRayの流れを汲んだインダストリアル要素入りのモダンV系だが、疾走感は無く
アグレッシヴさよりもキャッチーさ、メロディアスさを重視したスタイルとなっており
爆走チューンを期待すると肩透かしだが売れ線一歩前のフックあるメロディーがメインと
なっており、何気に叙情派V系として良質のクオリティーを持っているのではなかろうか!?
一部で聴けるデスVoはやはり弱弱しく、彼らの音楽性には不要だと思うのでこのまま
メロディアスさ、叙情性を磨いていったほうが良さそうだな・・・!将来的に
モダンさが薄れ安易な売れ線になってしまう危険性はあるが、彼らにはそうはならず
今のままのスタイルでレベルアップを図っていってもらいたいモンじゃて・・・!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 78% お気に入り曲 TABOO  赤い虚像  TRIGGER







"Triangle"




日本のヴィジュアル系バンドによる3rdアルバム。


D`espairsRayフォロワー丸出しなサウンドで、ヘヴィ、インダストリアル寄りなれど
そこまでゴリゴリになり切れずセルアウトしそうなギリギリ感非常に危ういバンドである!
本作は通産3作目のフルアルバムで、いよいよ売れ線に走ってしまいそうなヤバさが相当に
色濃く漂っているんだが、本作は確かにヘヴィさが減退してはいるもののチャラさはあまり無く、むしろ一昔前・・・
90年代から2000年代初頭くらいによくいた王道ヴィジュアル系に接近している印象があるか!?

1曲目はSEによるイントロで、続く2曲目はそこそこハードなバンドサウンドが顔を出すも
一昔前のV系っぽさがありライトな部分もあるな・・・!3曲目はベースがかなり目立ちつつ
これまた昔ながらのV系っぽい雰囲気があり、サビ等キャッチーさも見られ4曲目もそんな感じの
王道V系路線である。5曲目もV系らしさを出しつつフックあるメロディーを聴かせてくれる軽快な楽曲で、
ギターソロは近代V系バンドらしくちゃんとした細かいプレイを披露しておる!6曲目もまたいかにもな昔っぽい
初期V系らしい怪しさ
を醸し出すガレージロック風で、7曲目は怪しい気だるさを醸し出す
タルいスロー曲だがサビはテンポアップするぞ。8曲目もまた昔ながらのV系っぽさが前面に押し出されており、
9曲目もまたヘヴィさ皆無のライトな王道V系で、10曲目もダークな印象のある90年代V系
流れを汲んだ曲だ。11曲目も昔ながらのV系疾走感もあり、11曲目はそこそこハードな音作り
疾走感も見られる王道V系路線の曲となるぞ。


D`espairsRayフォロワーから質の高い2000年代初頭タイプの王道ヴィジュアル系路線
舵を切っており、ヘヴィさは確かに減退したがあからさまに売れ線に走った訳では無く、
むしろ本来バンドがやりたかったであろうスタイルに接近した印象があるだろうか!?
パクリ云々を無視してデス要素の無い初期ガゼットとも言えそうな感じで、メロディーに
あざとさの無い適度なキャッチーさがある
のも好印象だな。とは言えやはり1stの頃のほうが好きだし、
アルバム中盤でタル〜い捨て曲が目立っているのも確かだが、昔ながらの王道V系が好きなら楽しめよう・・・!




Amazon.co.jpで見てみる




満足度 70% お気に入り曲 Menace  新世界  自壊







もどる


inserted by FC2 system